ココイチのダムカレーの販売店舗と値段は?テイクアウトもできる?

ココイチ ダムカレー グルメ

スポンサードリンク



ココイチのカレーは定番メニューだけでなく、

長野県のダムカレーや北海道のしゃばしゃばのスープカレーなど、

その地方ならでは名物や名産品を取り扱ったメニューがあります。

 

今回は、ココイチのダムカレーの販売店舗と値段、

テイクアウトは可能かどうかについてご紹介します。

 

ココイチのダムカレーの販売店舗と値段は?

 

長野県のココイチには黒部ダムにちなんだダムカレーがあります。

 

COCO壱番屋のダムカレーの販売店舗は、

・安曇野インター店・塩尻大門並木町店

・岡谷長地権現町店・松本駅前店・長野西和田店と5店舗のみになっています。

 

価格は税込み965円です。

では、店舗情報を以下にご紹介します。

 

安曇野インター店

住所 長野県安曇野市豊科南穂高140番地1 スワンガーデン安曇野内

TEL 0263-73-7791

営業時間 11:00〜23:30(ラストオーダー)

 

塩尻大門並木町店

住所 長野県塩尻市大門並木町700−8

TEL 0263-51-6755

営業時間  11:00~23:00(ラストオーダー)

 

岡谷長地権現町店

住所 長野県岡谷市長地権現町一丁目6-19共田ビル1階

TEL 0266-26-4033

営業時間 11:00~〜23:30(ラストオーダー)

 

松本駅前店

住所 長野県松本市中央一丁目2-19今井ビル1F

TEL 0263-34-8095

営業時間 11:00〜23:30(ラストオーダー)

 

長野西和田店

住所 長野県長野市大字西和田432番地4

TEL 026-256-9377

TEL(宅配専用) 0120-988-726

営業時間  11:00〜23:30(ラストオーダー)

宅配営業時間 11:30〜14:30・18:00〜22:00

 

今は社会情勢の関係もあって、営業時間が短縮していたり、

テイクアウトのみの対応の可能性もありますので、

確認してから来店したほうがいいかもしれませんよ。

COCO壱番屋公式ホームページ

 

ココイチのダムカレーはテイクアウトもできる?

 

ココイチのダムカレーは残念ながらテイクアウトはできません。

実際に店舗を訪れないと食べる事はできないのです!

 

ココイチで発売するにあたり堰堤用の方を特注し、お皿も新規で作ったので、

通常用の持ち帰り用の入れ物だと再現できないからだと思われます。

 

本当に残念ですね。

 

黒部ダムカレーと名乗れるには条件がある!?

 

ダムカレーは他の地域にもあるのですが、

黒部ダム周辺の飲食店で提供されています。

 

原型は黒部ダムの建設現場で週1回、提供されていたものだそうですが、

昭和40年ごろ、「アーチカレー」という名前で提供されていました。

 

平成21年に「黒部ダムカレー」と名前を変えて提供されています。

 

黒部ダムカレーと名乗れるには条件があるのです!

 

① お米は堰堤の形にする

② カレーのルーは堰堤の内側に流す

③ カレーのルーの上に遊覧船(ガルベ)に見立てたトッピングをのせる

④ 料金は700円以上にする

⑤ 必ず水をつける

 

ココイチの黒部ダムカレーもこの条件をクリアーして、

販売されてるんですよ。

スポンサードリンク

ココイチのダムカレー以外の店舗限定メニュー!しゃばしゃばカレーも?

 

ココイチの店舗限定メニューはその地方ならではの名物や、

名産品を取り扱ったトッピング(もしくはメニュー)になっています。

 

北海道はしゃばしゃばのスープカレーがあったり、

新潟・関東一部地域では新潟たれかつのトッピング、

 

東京都はもんじゃ、神奈川はよこすか海軍カレー、石川では金沢カレー、

岐阜は飛騨牛を使用したカレー、静岡は黒はんぺん、

 

愛知はエビフライ、うずらフライ(愛知県豊田市がうずら卵生産量1位だから)台湾カレー、

きしめん、赤みそと名古屋グルメが揃っています。

 

三重県は四日市とんてき、滋賀県は近江牛、大阪はぼっかけ煮コロッケ、

兵庫は淡路蛸の唐揚げ、熊本は阿蘇どりを使ったトッピングとなっています。

 

複数の県でまたがって提供されているトッピングもありますよ。

 

その地方ならではのココイチのカレーを味わうのもおすすめです!

 

まとめ

 

ダムカレーは長野県のココイチ5店舗で食べることができます。

 

① 安曇野インター店

② 塩尻大門並木町店

③ 岡谷長地権現町店

④ 松本駅前店

⑤ 長野西和田店

 

黒部ダムのダムカレーのルールで作られています。

テイクアウトはできません。

 

店内飲食のみです!

 

ここまでココチでのダムカレーを紹介しましたが、

全国各地でダムカレーというメニューは販売されています。

 

200種類近くあるようなので、

地元のダムカレーを食べにいってもいいかもしれませんね。

日本ダムカレー協会 ダムカレー一覧

 

タイトルとURLをコピーしました