リングボーイは何歳からできる?失敗の少ない演出やお礼の相場を紹介!

リングボーイ 何歳から 恋愛

スポンサードリンク



結婚式の演出で人気のリングボーイって、とても人気がありますよね。

 

挙式の時に子どもが指輪を運んでくる様子は、

幸せな気分になれる可愛らしい演出ですよね。

 

リングボーイを実施するにあたって、

事前に準備しておいたほうがいいことや何歳から頼めるのかなどって気になりますよね?

 

そこで今回は、リングボーイは何歳からできるのか、

失敗の少ない演出やお礼の相場などについてご紹介します。

 

リングボーイは何歳からできる?

 

リングボーイが花婿さんの後ろを歩く姿は、ほっこりする演出ですね。

 

一般的に、リングボーイは4歳~10歳くらいの年齢に頼むケースが多いです。

もちろん、リングガールも人気ですよ。

 

親族の子どもに依頼するケースが多いので、

身内もドキドキ楽しめます。

 

年齢は、もっと小さい年齢の方にお願いするケースもありますが、

できれば落ち着いて入場できる年齢の子のほうが安心ですね。

 

もし、一人で歩くのが心配な時は、

もうちょっと大きな年齢の子どもと手をつないで入場するのもいいですよ。

 

また、きちんとした衣装の準備をすることもあるかと思うので、

もしお願いする時は早めに依頼することをおすすめします!

 

リングボーイの失敗の少ないおすすめの演出は?

 

人見知りしやすい子どもの中には当日泣き出してしまったり、

駄々をこねてしまうケースもあります。

 

そのため、近くにリングボーイの子の両親がいるようにすると安心ですよ。

 

何かあった時もフォローしてもらえるので、

花嫁さんとしても心強いですよね。

 

ここでは年齢毎に、失敗の少ない演出方法をご紹介します!

 

1~3歳までのおすすめ演出

この年齢はまだヨチヨチ歩きなので、

転んでしまうこともあるんですよね。

 

万一転んでしまったり、落としてしまっても大丈夫なように、

リングピローはしっかり指輪をフィットできるタイプがおすすめですよ。

 

私は心配だったので、指輪をリボンに通してリングピローにくくりつけました!

リボンもキュートですし落とすリスクも防げるのでおすすめです。

 

中には、リングピローを投げ出してしまう子もいるので、

赤ちゃん向けの台車を押して、リングピローをそこに乗せて運ぶ形式もいいですよ。

 

台車のおもちゃで遊んでいる感覚で運んでくれるので、

子どもも緊張感なく楽しむことができます。

 

このくらいの年齢の時は、リングボーイのご両親が一緒に付き添ってあげると、

子どもも安心してできるので相談してみてくださいね。

 

4~10歳のおすすめ演出

このくらいになると安心してお願いできるので、

ちょっと一工夫してもらうのもおすすめですよ♪

 

Happy Weddingのタペストリーを持ってもらったり、

スティックを持って可愛く決めてもらうのもいいですね。

 

恥ずかしがり屋さんも大丈夫な演出が出来るように、

事前に一緒に練習や打ち合わせすると楽しめそうですね。

スポンサードリンク

リングボーイのお礼の相場は?

リングボーイをしてくれたお子さんへのお礼の相場は、1,000円~3,000円が一般的です。

 

高額だとお子さんの両親も気後れしてしまうので、

この相場にあわせるといいですよ。

 

金額をそのまま包むよりも、

子どもに喜ばれるギフトを選んで渡すのが人気なんです。

 

私の時は、その子が大好きだったキャラクターのオモチャと絵本、

お菓子をセットでプレゼントしました。

 

年齢毎に人気のプレゼントをご紹介しますね。

 

■4歳くらいまでの子

・ぬいぐるみ

・お菓子セット

・風船

・飛び出す絵本

 

■4歳~7歳くらいまでの子

・塗り絵セット

・ブロック

・パズル

・お絵かきセット

 

■8歳~10歳くらいまでの子

・文房具

・髪飾りやリボン

・ミニボードゲーム(オセロやUNOなど)

 

また、事前にリングボーイのご両親に、

その子の好みのものや喜ぶモノを聞いておくと安心です。

 

オモチャや塗り絵、絵本などだと、

披露宴の最中も遊ぶことができるのでおすすめですよ。

 

お礼のプレゼントを渡すタイミングも気になりますよね。

 

挙式後のフラワーシャワーのタイミングや、

事前に両親に渡してもらうというパターンも多い印象です。

 

私は披露宴の演出でフォトテーブルを回る時に、

風船と一緒にギフトをプレゼントしました。

 

風船とプレゼントに興味津々で喜んでもらえたので、

よい思い出になってよかったですよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

以上、結婚式で人気のリングボーイの演出についてのご紹介でした。

 

結婚式を盛り上げてくれるリングボーイは自分たちも嬉しいし、

リングボーイの両親も素敵な思い出になるので素敵な演出ですよね。

 

今回の記事を参考にして、

ぜひあなたの挙式のリングボーイ演出に役立ててみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました