共働きで家事が終わらない時の対処法!旦那が何もしない場合は?

共働き家事終わらない 生活

スポンサードリンク



共働きが主流となっている現在、家事の役割分担はとても大切です。

 

終わりがなかなか見えにくい家事は完璧にこなそうとすると、

とても働きながら一人でするのは無理ですよね。

 

今や女性が家事を100%やるという時代ではありませんよね。

 

でも、ご主人が何も手伝ってくれなくて、

困っているという方も多いのではないでしょうか?

 

家族のためにとは思っても全て一人でするのは負担も大きいですし、

せっかくなら夫婦助け合って家事を回していきたいですよね。

 

そこで今回は、共働きで家事が終わらない時の対処法と、

旦那が何もしない場合は、どうしたら夫をうまく巻き込めるか、

おすすめの方法などをご紹介します。

 

共働きで家事が終わらない時の対処法とは!

 

共働きで家事をこなすとなると時間は限られています。

 

仕事後は疲れていますし食事に掃除、

洗濯となると全てをこなすには時間が足りません。

 

特にフルタイム勤務や残業が多い主婦の場合、

一人で全て頑張りすぎるには難しいですよね。

 

全てを1人で完璧にこなそうとしないという選択も大切です。

 

家事は家族で支え合い協力しておこなうものですし、

主婦のあなただけ頑張りすぎていたら、

ストレスもたまってついイライラしてしまいます。

 

自分の一人でできる時間は限られているので、思い切って完璧にしない、

ここまでしかできない、手伝って欲しいとアピールすることも大切なんですよ。

 

そのためにも、夫に家事を協力してほしいと相談することをおすすめします。

 

男性の中には家事の負担がどれくらい大変か、

分かっていない方も多いんですよね。

 

家事は毎日積み重なる作業ですし、

そのまま抱え込んでしまっていては何も解決しません。

 

根気強くご主人に説得をし、お互いにできることから分担していくことが重要です。

 

家事に慣れていない男性も多いので、

夫の得意そうな分野や簡単なものをお願いするのもいいですよ。

 

私も結婚したての頃、夫に役割分担を相談したところ、

「料理は苦手だけど、一人暮らしをしていたから食器洗いやお風呂洗い、

トレイ掃除などはできる」と言われたのでその分野をお願いするようにしました。

 

一気に全部は難しいかもしれないので、

夫のできる範囲でお願いしていくと、だいぶ楽になるのでおすすめですよ。

 

また、残業が重なった時は、簡単に調理してほしいといったことや、

掃除は休日に二人で一緒にやるといったようなお願いもしました。

 

掃除は毎日しなくても、週1~2回でも大丈夫なんです。

 

モデルルームのように完璧にする必要は無く、

できる範囲で家事をするだけでいいのです。

 

また、夫と一緒に作業する時間もあると、

片方がリビングの掃除・片方は寝室の掃除といった形で、

自然に分担できるような流れにもなるのでいいですよ。

 

小さなことでも、1つ1つ積み重ねていくと負担も軽減されるので、

一歩ずつ二人のペースで進んでいって下さいね。

スポンサードリンク

共働きで旦那が家事を何もしない場合は?

 

話し合ったり、お願いしても、どうしても家事を手伝ってくれないご主人もいますよね。

そんな時は思い切って第三者の力を借りてしまうのも手です!

 

今やメジャーともなっている家事代行サービスは、

1時間あたり2,000~3,000円程度からお願いできるなど敷居も低くなっているんですよ。

 

週1~2回、2時間ほどお願いすれば、

掃除・洗濯・料理の作り置きなど、ある程度の家事も一通りしてくれます。

 

お試しプランもあるので、まずは気軽に試してみるというのもありですね!

 

自分が苦手とする家事の分野や、どうしても夫が手伝ってくれない場合は、

このようなサービスを導入するのも今の時代にあっています。

 

もしも夫から、「他の人が家の中に入るのは、ちょっと抵抗がある」と言われたらしめたものです!

「それなら家事手伝ってほしい」とスムーズに、再度お願いできますよね。

 

また、コスト面がかかるのがいやだという方なら、

協力が得られないなら家事代行サービスを導入するといった案を出せるので、

よい解決方法の一つになるでしょう。

 

私の友達で家事代行サービスをたまに依頼する子もいるのですが、

家事のプロだけあってクオリティが高く、これで夫婦ケンカやイライラしないで済むなら、

かなり便利だと言っていました。

 

他にも、自動食器洗浄機や乾燥機、ルンバなど、

様々な家事の時短をできるアイテムも多く出ているので、

それを検討案に入れて見るのもおすすめです。

 

まとめ

 

以上、共働きで家事が終わらない時の対処法と、

旦那が何もしない場合の対策のご紹介でした。

 

いかがでしたでしょうか?

 

一番は夫に手伝ってもらうのがよいですが、

なかなかうまくいかない時は、あらゆる手段を駆使するのもありですよね。

 

今回の記事を参考に、ぜひ一人で家事を頑張りすぎないで、

うまく夫婦で話し合ってみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました