星の里いわふねでの川遊びとバーベキューの楽しみ方!駐車場と混雑は?

星の里いわふね イベント



スポンサーリンク

星の里いわふねは、大阪府交野市の天の川沿いにあるBBQ場です。

 

京阪電鉄の私市駅からも近く、

駐車場も完備されておりアクセスにも恵まれています。

 

施設内にはキャンプ場や体育館、河川公園などもあり、

小さな子供から元気いっぱいの中高生まで楽しめるおすすめの場所です。

 

今回は、私の地元の星の里いわふねの川遊びと、

バーベキューについてご紹介します。

 

星の里いわふねでの川遊び子供でも安心!

 

星の里いわふねは、子供連れには最適のバーベキュー場です。

バーベキューに飽きがちな子供達にはすぐ真下に河川公園があります。

 

河川の流域は隅から隅までよく整備されており、

深みや流れの早い場所などがあまり無く、

安心して子供達を遊ばせておくことが出来ます。

 

上流まで上がっていけば浮き輪が必要な位の深さの場所も有りますが、

急に深くなるようなこともなく、徐々に深くなるので子供でも安全に楽しめます。

 

BBQ場の真下あたりは水深がかなり浅く、

幼児でも水遊びできる水量になっています。

 

河川公園はかなりの長さに渡って整備されており、

ソーシャルディスタンスを取りながらでも十分に遊べる広さとなっています。

 

星の里いわふねのバーベキューの楽しみ方

 

星の里いわふねは、水場や調理スペース、

屋根付きのバーベキューサイトを備えています。

 

バーベキューコンロは持ち込み、

もしくは有料での貸し出しとなっています。

 

1セット1500円で、コンロと網、炭ばさみがセットになっています。

炭や着火剤も有料で用意されています。

 

BBQの場所は広くもなく狭くもなく必要十分のスペースですが、

何と言っても天の川を見下ろせる少し高くなった場所にあり、

炎天下でも多少涼しく感じられます。

 

バーベキューで暑くなったら、

よく整備された河川公園で水遊びがおすすめです。

 

小さな子供から元気いっぱいの中高生まで安全に楽しめるおすすめの場所ですよ!

 

星の里いわふねのバーベキューの買い出しや準備は?

 

現地より北に車で数分のところにローソンがあり、

氷や冷たい飲み物はこちらで購入できます。

 

ローソンを西に曲がればドラッグストアもあり、

お酒や体調不良時の薬品等はこちらで。

 

車で北上して府道736号線まで出れば、

フレンドマートや関西スーパー等のショッピングセンターがありますので、

食材はこちらでお買い求めになれます。

 

星の里いわふねのバーベキューの水場

 

星の里いわふねには水場はありますが、

必要最低限の広さで調理スペースも限られています。

 

できる限り下準備は済ませて行くほうが良いです。

 

バーベキュー場の水場では他の方と密になりやすいものです。

現状利用は最低限に留めるのが安心かと思います。

 

星の里いわふねのトイレ

 

星の里いわふねのBBQ場にあるトイレは狭く、

あまり清潔ではありません!

 

体育館などがある施設の中には清潔なトイレがありますので、

そちらの利用をお勧めします。

 

星の里いわふねのアクセス

 

電車

京阪電鉄交野線 私市駅から徒歩8分

【大阪方面から】

第二京阪道路(交野南インター)出口私部西3交差点を右折、国道168号線に出て南に2.3km

【京都方面から】

第二京阪道路(交野北インター)出口向井田交差点を左折、国道168号線に出て南に2.0km

【奈良方面から】

国道163号線の北田原大橋を右折、国道168号線を枚方方面に4km

 

星の里いわふねの駐車場

 

施設の近くに平面駐車場、

橋を渡った道の向こう側に2階建ての立体駐車場が用意されてあります。

 

しかし施設の規模に対して、駐車場は全く足りていません。

 

BBQ場やロッジを利用しない水遊びだけの方々も駐車場を使用されますので、

すぐに満車になりますので、早めの現地入りをおすすめします。

 

立地上、近くには他の駐車場は無く、

少々離れた星田園地の有料駐車場がありますが、歩いて行ける距離ではありません。

 

星の里いわふねの混雑状況と予約の注意点!

 

バーベキューシーズン時には予約でBBQサイトが全て埋まる事もあります。

事前予約時にその日の予約状況を確かめるられる事をお勧めします。

 

バーベキュー期間

通年で午前10時より午後3時まで。

 

予約の注意点

星の里いわふねのバーベキュー場は予約制となっており、

何故か電話予約は不可で、

現地に出向くかインターネット上での予約のみですのでお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

星の里いわふねでの宿泊は?

 

星の里いわふねはロッジに宿泊できます。

5棟12部屋あり定員は一部屋8名から9名。

 

利用料として交野市民ですと5800円から6700円、

非交野市民の方は6900円から8000円になります。

 

ロッジの利用料としては大変リーズナブルかと思います。

室内はウッディで清潔、大人数でも広々と利用できます。

 

隣の建物と少々近めですので夜中の大騒ぎにはお気をつけ下さい。

 

星の里いわふねの周辺情報

 

少し足を伸ばせば大阪府民の森ほしだ園地があり、

ハイキングコースや星のブランコという吊橋、

ウォールクライミングの練習施設まで設置されています。

 

また大阪府下有数の紅葉スポットでもあります。

 

近くには大阪市立大学付属植物園もあり、珍しい植物が鑑賞できるのですが、

かなりアップダウンの激しい立地を巡ることになります。

 

春には桜がライトアップされるイベントも行われています。

 

国道168号線を南下すると磐船神社があり、

巨石の御神体、天の磐楠船を拝観できます。

岩窟巡りも楽しめます。

 

まとめ

 

星の里いわふねは、京阪電鉄の私市駅からも近く、

駐車場もありアクセスに恵まれています。

 

川遊びやバーベキュー以外にも敷地内に体育館がありバレーボールやバトミントン、

卓球などのインドアスポーツを冷房完備で楽しむことが出来ます。

 

会議室も備えており団体での利用にも十分対応できる施設です。

 

天体研修室がありプラネタリウム、展示室などもあります。

電気陶芸窯、炭焼き窯もあり教室を開いて生徒を募集しています。

 

今年は、星の里いわふねを満喫してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました