新潟県こども自然王国のバーベキューの混雑や買い出しの地元民情報!

新潟県立こども自然王国 イベント



スポンサーリンク

新潟県立こども自然王国は初めてのキャンプやバーベキューにはおすすめです。

 

小さいキャンプ場のためあまり混んでいませんし、

キャンプ場から歩いて5分ほどのところに温泉もあります。

 

また、子供向けのため、遊具や遊べるところがあります。

 

かき氷や、自販機もあるのでガッツリキャンプというよりは、

小さなお子さんの居る家族向けです。

 

新潟県のこども自然王国のバーベキューの混雑や、

買い出しの情報などをご紹介します。

 

新潟県こども自然王国のバーベキューの詳細

 

・場所

〒945-1505 新潟県柏崎市高柳町高尾30-33

 

・期間

5月~11月(積雪量による)

 

・施設

ファミリーレストラン、売店(室内 野外)、温泉、

宿泊施設、キャンプ場、ツリーハウス、バーベキューハウス

 

新潟県こども自然王国のバーベキューの駐車場

 

駐車場はとても良かったです。

良かった点は テントを張るところのギリギリまで車で行けるということです。

 

キャンプ場の近くの受付で受付を済ませたら、

そのまま車でキャンプ場まで向かいました。

 

駐車場は指定されたテントの位置から2mという近さでした。

 

車が近くにあることでいらない荷物などを車に積んでおけるのでとても楽でした。

 

駐車場との距離は場所により差がありますが、遠い人でも15m程でした。

 

新潟県こども自然王国のバーベキューの混雑状況

 

一概には言えませんが私の行った日は5団体程しかおらず随分空いていました。

なので開放的で静かな自然を楽しめるキャンプになりました。

 

混雑する時は、テント同士の距離感が広くないので窮屈に感じます。

 

大型連休などは混雑しますので早めに予約することをおすすめします!

 

新潟県こども自然王国のバーベキューの買い出しは?

 

近くには1.6キロ程離れたところにスーパーがあります。

 

大きい店ではありませんが特別小さいというわけでもないので、

飲み物や食べ物なら買えます。

 

もし大きいお店に行きたいのであれば、13キロ程のところにイオンがあります。

 

スーパーでは売ってない物などがあった場合には行く事もできますので、

買い物に困ることもあまりないと思います。

 

新潟県こども自然王国のバーベキュー貸出情報

 

貸出品は数多くあり、5人用のテント、ランタン、テーブル、

調理器具、コンロなどキャンプに必要なものは大体そろっています。

 

価格も高すぎず適正だと思います。

 

ドーム型テント 5人用 3,000円

タ-プ ワンタッチ式 2,000円

テント敷マット 180cm×50cm 200円

毛布 300円

ランタン 電池入り 500円

炭コンロセット(炭・着火材・焼き網・鉄板・トング付 約30×80cm)10人向け 2,100円

卓上サイズ(約20×30cm)4~5人向け 1,000円

卓上ガスコンロセット(ガス付) 4~5人用(プレート付) 500円

火おこし器 (BBQの木炭用) 500円

鍋 [大]37×20cm 500円[小]30×14cm 300円

ダッジオーブン (皮手袋・リフター・底網スタンド・炭ばさみ) 800円

飯ごう 4合炊き 400円

包丁まな板セット 1セット 200円

調理器具各種 (フライ返し(鉄板用)・トング・お玉・ざる・ボール・しゃもじ) 各100円

 

私はコンロセットを借りました。

きれいで使い勝手は良かったですが木炭がしけ気味だったので、

火おこしに時間がかかってしまいました。

 

うまくいかないこともよい経験になるともうので気にはしませんが、

もし気になるのであれば木炭は持っていくことをお勧めします。

 

新潟県こども自然王国のバーベキューのトイレは?

 

トイレはキャンプ場のすぐ近くにあります。

 

きれいとは言えませんが汚くはありません。

匂いもあまり気になりませんでした。

 

ただ夜になると虫がすごいので女性の方は嫌がる人が多いと思います。

 

施設内に行けばきれいなトイレもありますが、

道なりで1キロほど離れているので施設のトイレに行くとなると大変かもしれません。

スポンサーリンク

新潟県こども自然王国のバーベキューの後は温泉!?

 

温泉はキャンプ場から1キロ程のところにあります。

 

もちろん徒歩でもいけますが車で行けばすぐにつきますし、

帰りにまた汗をかくこともないと思います。

 

温泉はバスタオルがついておらず750円で別売りなので、

タオルはしっかりと持っていくことをおススメします。

 

まとめ

 

こども自然王国は名前の通り、遊具があったり、

面白自転車コーナーなどがあるので小さな子供いる家族には嬉しいですよね。

 

こどもが退屈することもなく、しっかりと遊べることで夜もぐっすり眠れるかと思います。

 

また自販機があるので冷たい飲み物もいつでも飲むことができます。

 

そしてかき氷 ソフトクリームや、からあげなども売店で売っているので、

子供だけでなく大人も楽しむことができます。

 

そして個人的に一番良かったのは温泉があることです。

 

暑い中テントを立てていると汗をかいたり汚れたりします。

温泉があることで単純にきれいになれますし疲れた体も心も癒されます。

 

こども自然王国はキャンプに慣れている人からすると物足りないと思うかもしれません。

 

しかし初めてキャンプをする人や、

小さなこどものいる家族にはとてもおススメできる場所だと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました