汐入公園バーベキューの予約状況と混雑は?器材はレンタルできる!?

汐入公園 バーベキュー イベント



スポンサーリンク

東京都荒川区内にある汐入公園は荒川区内で唯一のBBQができる公園です。

テニスコートもあり週末には家族連れでにぎわっています。

アクセスも JR常磐線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス「南千住」下車、徒歩12分となかなかの好立地です。

 

今回は、汐入公園バーベキューの予約と混雑状況、器材のレンタルについてご紹介します。

汐入公園バーベキューの予約状況と混雑は?

 

汐入公園のバーベキューの区画は1区画10人まで、14区画あります。

他の場所だと場所取りの必要性がありますが、ゆったりとできますね。

 

完全予約制で1か月前の午前9時から午後5時まで予約ができます。

 

2020年11月受付分(利用日12月1日)よりWebでの予約ができるようになります。

 

電話だと時間制限がありますが、Webだといつでも予約ができるので嬉しい限りですね。

Web受付開始にともない電話窓口での予約は終了となります。

 

14区画しかありませんので、オンシーズンにあたる春から秋にかけて、土日祝はいつもいっぱいですが、平日は逆に空いています。

 

利用時間は10時から16時(片付けの時間を含む)までです。

 

16時になると洗い場の水道栓が撤去されるので、使用できなくなります。

 

受付は9時半から12時までとなっていて過ぎるとキャンセル扱いになります。

ゴミは使用済みの木炭以外は全て持ち帰りが必要です。

 

もう一つ注意なのが、BBQは足が50センチ以上ある長いものを使用すること、テント・タープ類の使用カセットコンロや直火の使用は禁止です。

 

雨風・日差しを遮るものがありませんので、夏場は帽子をかぶるなどして熱中症対策をするようにしてください。

 

汐入公園バーベキューで器材はレンタルできる!?

 

汐入公園では食材の販売や、器具のレンタルは行っていません。

全て自分たちで用意しないといけません。

 

食材はスーパーが南千住駅内や、駅から公園までの道中にもあります。

コンビニもあるので、食材・飲み物の買い足しは徒歩でも十分行けます。

 

買い忘れがあっても、すぐに買いに走れます。

近くにはホームセンターもあります。

 

器具は近隣にレンタルのお店がいくつかありますので、そちらで借りてBBQをすることは可能です。

 

受け渡しは併設の駐車場や付近の道路での受け渡しのお店もあります。

 

食材・機材の準備から片付けまでやってくれるプランもありますので、どうしても面倒な方はそのプランを利用されるのもいいでしょう。

 

でも、でみんなでワイワイ騒ぎながら準備・後片付けをするのもBBQの醍醐味ではないかなってと思いますよ。

 

ただし、きちんとルールは守りましょうね。

 

残ったタレや油を地面に撒く・埋める等の行為や、洗い場以外での器材の洗浄などはルール違反です。

スポンサーリンク

東京都内での手ぶらでBBQができる公園

 

東京都内でも予約をすれば、手ぶらでBBQができる公園もあります。

 

水元公園

最寄り駅:JR常盤線・東京メトロ千代田線「金町」からバスで約20分

web予約対応

 

舎人公園

最寄り駅 日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」下車

web予約対応

 

小金井公園

 

最寄り駅 JR中央線東小金井駅よりバスで約15分

西武新宿線花小金井駅よりバスで約15分

web予約対応

 

葛西臨海公園

最寄り駅 JR京葉線葛西臨海公園駅

Web予約対応

 

木場公園

最寄り駅 東京メトロ東西線「木場」駅より徒歩五分

Web予約対応

 

こちらだと公園内でレンタルもできるので参考にしてください。

ただ、どの公園も平日は空いていますが週末は埋まっていますので早めの予約がカギですね。

 

まとめ

 

汐入公園は1区画10人(通常は15人)まで。

2020年11月受付分よりWEB予約が可能となります。

 

平日は空きがありますが、土日・祝は早々に埋まってしまいます。

予定が決まったら早め早めに予約を取りましょう。

 

汐入公園は器具のレンタルは実施していません。

食材の販売もないので、器具・食材等は自分で用意をするか、民間のレンタル会社で調達します。

 

レンタル会社では準備から片付けまでやってくれるプランもあるので、お任せのプランもいいのではないでしょうか?

 

もし、食材・飲み物が足りなくなっても徒歩圏内にコンビニ・スーパーがあるので心配は無用です。

 

終了時間は片付け自体が完了するのが午後4時までです。

直前だと大変混みあうので、余裕を持って片付けをしましょう。

 

アウトドアブームにのっかってBBQも人気のレジャーの一つになっていますね。

便利なサービスもあるので、検討してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました