飛幡神社の初詣がおすすめな理由とアクセスや駐車場もすべて紹介!

飛幡神社 初詣 イベント



スポンサーリンク

飛幡神社は飛幡八幡宮とも呼ばれる福岡県北九州市にある神社です。

 

ご祭神はスサノオノミコト、八幡大神、名古屋大神で、創建は今から800年以上前という歴史ある神社です。

 

江戸時代には藩主黒田家の祈願所となっていることから、古くから広く信仰を集めていたことがわかります。

 

この黒田家は戦国時代の名軍師「黒田官兵衛」の子孫です。

飛幡神社の祭り「戸畑祇園大山笠国」は国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

 

今回は飛幡神社への初詣がおすすめな理由とアクセスや駐車場について紹介します。

九州にお住まいで来年の初詣先を検討している方は参考にしていただければと思います。

飛幡神社の初詣がおすすめな理由!?

 

飛幡神社への初詣がおすすめな理由は飛幡神社の特徴、ご利益にあります。

 

国の重要無形民俗文化財である「戸畑祇園大山笠国」は疫病の流行に際して神社で祀られているスサノオノミコトに平癒を祈願して終息したという歴史から始まりました。

 

このことが示す通り飛幡神社は病魔退散、病気平癒、厄除け、厄払いのご利益があるとされています。

 

どんなお願いもまずは健康という前提があってこそです。

 

初詣ではまず1年の健康をお祈りする、と言う人も多いのではないでしょうか?

病魔退散のご利益がある飛幡神社は初詣にぴったりの神社といえるでしょう。

 

夏には国宝の戸畑祇園が開催され、この飛幡神社の神様を提灯山笠にのせて3日間無事を祈り、祭りをしますが、お正月にも提灯山笠が最近では見ることができます。

 

神主さんもとっても明るい方で、とてもよい神社です。

 

初詣にはちょっとした出店もでます。

また、こちらの神社のおみくじがおもしろくて、とても良いものが当たる時があります。

 

福岡県ではお正月の初詣として3つの神社を巡る「三社参り」という風習があります。

飛幡神社で健康に関してお参りして、その他のご利益のある神社に行くことがおすすめです。

 

あの有名な花丸大吉さん達も立ち寄っていた意外と有名な神社です。

 

飛幡神社初詣のアクセス

 

飛幡神社はJR戸畑駅から徒歩8分ほどの距離にあります。

そのため、車がなくても初詣に行くことが可能です。

 

戸畑区役所の近くで隣に野球場があります。

 

戸畑駅は福岡から電車で1時間ほどですので、行きやすい場所にあります。

 

自動車であれば福岡から1時間、熊本からでも2時間ほどで行くことができます。

 

アクセスの便利さも飛幡神社の魅力の一つです。

ご自身の事情に合わせて交通手段を選択していただければと思います。

 

観光地である門司港レトロにも電車で30分ほどですので、初詣のついでに足を延ばすことも可能です。

 

門司港レトロではJR門司駅、旧門司三井倶楽部、旧大阪商船ビルなど歴史的な建物を見学することができます。

 

飛幡神社初詣の駐車場

 

飛幡神社には駐車場(有料)もあります。

100台前後駐車可能なので、かなり広い駐車場です。

 

初詣で混雑する可能性がありますが、まったく入れないということはありません。

 

周辺にもスポーツセンター駐車場、ショッピングモールの駐車場もありますので、状況によってはこちらの利用も検討してください。

スポンサーリンク

飛幡神社初詣の混雑は?

 

飛幡八幡宮は歴史ある神社ですので、初詣先としても人気が高いです。

行くタイミングによっては混雑が予想され、特に正月3が日は混雑していると考えてください。

 

もし混雑を避けたいのであれば若干時期をずらしての参拝をおすすめします。

 

初詣は正月3が日中に行く必要はありません。

正月にやってきた神様がいらっしゃる期間「松の内」までで問題ありません。

 

松の内は関東、関西で異なります(関東は1月7日、関西は1月15日)。

 

松の内中で無理な場合は節分までに詣でてもいいとされています。

初詣に行くタイミングはこのあたりを参考にしてください。

 

まとめ

 

ここまで初詣の候補地として飛幡神社がおすすめな理由を紹介してきました。

 

800年以上の歴史を持つ飛幡神社は江戸時代に藩主黒田家の祈願所となり信仰を集めました。

飛幡神社には「病魔退散、病気平癒、厄除け、厄払い」のご利益があるとされています。

 

かつては近隣で広がった疫病が飛幡神社に祈りをささげたことでおさまったことがあるためです。

 

その意味で病魔退散のご利益は初詣先として飛幡神社を選ぶ強い理由になるのではないでしょうか?

 

また、飛幡神社は最寄りのJR「戸畑駅」から徒歩8分のため車なしでもアクセスできるところも魅力です。

 

戸畑駅は九州の中心福岡からも電車で1時間ほどです。

 

また、観光地である門司港レトロへも電車で30分ほどのため、初詣に合わせて遊びに行くことも可能です。

 

また、車利用の場合も福岡からは1時間、熊本からでも2時間ほどです。

100台ほど駐車可能な有料の駐車場もありますので安心です。

 

飛幡神社は初詣先として人気があるため特に3が日は混雑する可能性が高いです。

混雑を避けたい場合は3が日の初詣は避けましょう。

 

来年の初詣は歴史ある飛幡神社で健康をお祈りされてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました