七五三で義両親がめんどくさいので呼ばない?自分たちだけでやるのはアリ?

七五三 義両親 めんどくさい 七五三
スポンサーリンク

七五三って子供の大切な記念日であり、親にとっても思い出の日です。

 

私自身も一度だけ息子の七五三をしましたが、とても感慨深いものがありましたね。

 

それはそれとして、「七五三に義両親を呼ぶのがめんどくさいから呼びたくない」と言う声も少なくないのです。

 

自由にできないし口出しされるのも、何も言わなくても気遣う必要があるなど嫌なので自分たちだけでやりたいなと言う気持ちの夫婦も多いかもしれませんね。

 

呼ばないのはアリなのか?!

実際開き直ることもできず、呼びたくないけど呼ばないことも心配になるんですよね。

 

今回の記事では、七五三で義両親がめんどくさいので呼ばないのはアリなのか?自分たちだけでやるのは良いのか?ということなどを紹介していきます。

七五三で義両親がめんどくさい場合は?

七五三で義両親がめんどくさい場合は呼ぶかどうかを悩む人は結構います。

 

義両親を嫌がっているならもちろん、嫌な人ではないと思っていても気遣うという行為が必要なのでめんどくさいという思いになります。

 

でもめんどくさいからと言って、危険なのは片方の両親だけ呼んでもう片方は呼ばないというようなやり方は絶対NGですね!

 

それともう一つは、お祝いなどのお金をもらっているのに何も声をかけないのもNGですね。

 

一つ言えるのは、親にとって感慨深い子供の七五三行事は、あなたの子どもの祖父母たちにとっても感慨深いものなのです。

 

そしてあなたが義両親は嫌でも、子供は大好きかもしれない・・・。

 

呼ぶ呼ばないではなく、その気持ちがあることだけはまず理解しておくことは重要です。

 

そのうえでめんどくさいと言う時は、呼ばない方法はあります。

 

七五三のお参りや行事的なところは済ませてしまい、別日や別時間に食事会を設けるのは一つの方法です。

 

ただ、個人的に私は最初から呼んだのですが、逆に食事とかのほうがめんどくさいし、お参りにきてもうらうことで写真をたくさん撮影してもらったりしました。

お参りなどは短いので、逆にそこで終わらせたのでめんどくさく無かったです!

 

あとあと呼ばないともっとめんどくさいと私は思ってしまう方なので、一番短時間で済むのはお参りだと考えそこに参加のお願いをこちらからしましたね!

 

七五三で義母は呼ばないとダメ?

七五三で義母だけ呼ばないというのはダメです。

 

うーん、いじめっぽくないですか?

もし自分が息子や娘から同じことされたらどうですか?

 

いくら嫌いでもそういう一人だけ呼ばないとかは避けましょう。

 

どうしても呼びたくないなら、どちらの両親も呼ばないで自分たちだけですると言う方向に動きましょう。

 

ただ、お祝いをもらった場合には、七五三の写真を額に入れて渡したりとそういう配慮はしておきましょう。

 

義母だけ呼ばないなどは辞めましょう。

 

しかし、夫や義父、そちら側の人たちがOKするほどのことなのであればOKですけどね。

 

よっぽどでなければ一つの行事ですので頑張りましょう!

それに一番として自分の子どもにとってどうか?という目線で考えてあげてください。

 

七五三を自分たちだけだけでやるのはアリ?

七五三を自分たちだけでやるのは結論的にはアリです。

私の周りもそうしている人たちたくさんいますよ!

 

私は写真などを撮影してほしかったし、大人の手がいくつか欲しかったので参加してもらいました。

 

うちの妹は自分たちだけで行い、あとでどちらの両親にも七五三の子どもたちを連れて家にいって姿を見せていましたね。

 

もう一人の妹は食事会に両親を招いていました。

 

それぞれやり方は違いますので、決まりなんてないですよ。

 

でも気持ちの問題はありますので、夫婦で話し合ってどうするか決めるのが一番良いですね。

 

あなたが義両親が苦手だと思うのは夫からすると辛いことだし、自分の両親のことを夫が疎ましいいと思っていたら辛くありませんか?

 

だからここは大人になって、七五三の主役を基準にいろいろ考えてみると良いと思いますよ。

 

まとめ

七五三と言う行事は、子供にとって親にとって、そして祖父母と言う立場の人たちにとっても感慨深いものです。

 

親が義両親などとうまくいってないとしても、孫のことは大事に愛情を持ってくれているのはよくあるパターンではないですか?

 

七五三の行事を自分たちだけでやるのはOKですし、決まりもありません。

 

ただ片方の両親だけ呼ぶとか、義母だけ呼ばないとかそういう変なことはしないでおきましょう。

 

自分の子どもがいじめとか仲間外れとかに会ったらどう思いますか?

辛いですよね?

そのいじめた子が憎いですよね?

 

それと同じことを親がするのはどうでしょうか・・・。

 

七五三の主役は子供です。

 

子どもの気持ちを最優先にして、いい一日になるように夫婦で話し合ってどのような形にするのがベストか考えてみてください。

タイトルとURLをコピーしました