当サイトはプロモーションを含みます

義両親は嫌いで当たり前?関わりたくないと思った時の3つの対処法

スポンサーリンク

どうしても義両親って、性格やライフスタイルが合わないと嫌いで当たり前な感覚になってしまいますね…。

 

私自身も義両親に対して苦手意識を感じたことがあります。

 

そこで今回は、義両親は嫌いで当たり前という状況でも良いのか、どうすれば義両親との関わりを避けられるか対処法を紹介しますね!

義両親が嫌いで当たり前な理由3選!

義両親が嫌いで当たり前になってしまうのは、

・義両親が失礼な言動をする

・昔の習慣や価値観を押し付ける

・過干渉する

といった理由ですね。

 

ではより詳しく、義両親が嫌いで当たり前な理由を解説します。

 

失礼な言動をとる

義両親と会った時に傷つく言葉を言われたり、自分たちの家でも我が物顔で他の部屋に入ったり、手料理に難癖をつけられるなどすると、どんな人でも嫌いで当たり前になります!

 

私も以前、義両親にからかわれたことがあり、その時はすごく嫌な思いをしたんですよ。

 

義両親はあくまでも親しみを込めての発言だったとのことですが、私が傷ついたことには変わりないので、旦那に伝えてもらい謝罪をしてもらいました。

 

でも中には、本当に嫁いびりをしてくる義両親もいるものです。

 

いくら義両親とはいえ、やっぱり人に対して失礼な言動をしても良いというワケではないので、やめてもらうか関わらないようにすべきですね。

 

昔の習慣や価値観を押し付けてくる

義両親が昔気質の強い性格だったり自分たちの経験で何かものを言ってくる人達だと、古い習慣や価値観を押し付けられることがあります。

 

でもこれもやっぱり、義両親が嫌いで当たり前になってしまう理由。

 

自分たち夫婦には、自分たちで決めたライフスタイルがあるので、過去の習慣や価値観には絶対に捕らわれて生活したくないですよね!

 

義両親がやたらと自分たちのライフスタイルを押し付けるなら、その場合も離れていくべきでしょう。

 

過干渉する

結婚生活や家事や子育てに過干渉されると、本当にイライラするし困りますよね!

 

義両親は良かれと思って口出ししてくるのですが、やっぱり生活も家事も子育ても自分たちの方向性でしていきたいものです。

 

過干渉は特に厄介なことなので、過干渉してくる義両親は嫌いで当たり前といえますよ!

 

以上が義両親が嫌いで当たり前の理由です。

 

どの理由も何かと重要なので、義両親にどれか一つでも当てはまり嫌な思いをしているなら、どうにかして対処法で改善していくべきですね。

 

義両親が嫌いなよくある理由

義両親が嫌いなよくある理由はズバリ、良かれと思って過干渉してくること

 

確かに義両親は人生の先輩として、嫁であるあなたに色々アドバイスをしてあげたいとか、家事や子育てを応援したいという気持ちがあるのでしょうが、正直とても困るものです。

 

私も以前に、義母から食器洗いを強引にされたことがあったのですがやっぱり洗い方が違ったので、結局後で私が洗い直したということがありました。

 

それから、結婚式を挙げる時もきちんと衣装やヘアセットの担当員がいるのに、支度に一緒に行きたがったりして困ったこともあったんです。

 

過干渉する義両親って、本当にいらないおせっかいをしてくるし、しかも悪いことをしているという自覚がないので厄介ですね…。

 

特に過干渉はあなたのイライラの根源になるので、義両親が過干渉してくるなら早々に対処すべきですよ!

 

旦那の親に関わりたくないと思った時の3つの対処法

旦那の親に関わりたくないと思った時の対処法をご紹介します。

 

出来る限り義両親と距離を置く

旦那にハッキリと義両親の困ったことを伝える

仕事にのめり込み

会う機会を減らす

 

この4つがおすすめですよ!

より詳しく対処法を紹介しますね。

 

出来る限り義両親とは距離を置く

嫌いで当たり前になってしまった義両親とは、出来るだけ距離を置くようにしましょう。

 

同居していないなら、冠婚葬祭やお盆や年末年始の時以外は一切会ったり連絡したりしないことです。

 

そうすれば旦那の親と関わりたくない場合もしっかり離れていられるので、イライラや困惑することもないでしょう。

 

同居している場合も、ライフスタイルを義両親に合わせないようにしたり頻繁に出掛けるなどして、関わらないようにしていくと良いですよ!

 

・旦那にハッキリと義両親の嫌なところを伝えておく

旦那の親に関わりたくない場合は、旦那にハッキリと義両親のどんなところが嫌で困っているかを全て話し、守ってもらえるようにしましょうね。

 

私も義両親の対応に困った時は旦那に相談して、旦那の方から義両親に注意してもらっています。

 

やっぱり旦那の理解を得ることが重要なので、どれだけ旦那の親からひどい仕打ちを受けたか、自分を困らせているかを全て伝えきってしまいましょう!

 

・仕事にのめり込み関わる機会を減らす

とにかく仕事にのめり込み、旦那の親とは関わる機会を減らしてしまいましょう。

 

例えばお盆休みや年末年始の期間なども仕事が忙しくて休みが長く取れないと言って、義実家に行くことを断ることが出来ます。

 

もちろん旦那の親と同居している場合も仕事にのめり込んでしまえば、より関わる時間を減らすことが可能になりますよ。

 

以上が旦那の親に関わりたくない場合の対処法です。

 

ぜひ実行してみて、ストレスフリーな生活を送りましょうね!

 

まとめ

義両親が嫌いで当たり前なのはやっぱり、失礼な言動をされたり、自分たちの価値観を押し付けられたり、過干渉してくるなどの理由からです。

 

特に過干渉は厄介なので、対処法として義両親と距離を置く、旦那に困っていることを全て相談する、仕事にのめり込み、義両親と会う機会を減らすのが良いでしょう。

 

私も距離を置くことで今ではかなり快適な生活になったので、嫌になったらとにかく距離を置くようにしてくださいね!

テキストのコピーはできません。