lineで夜中に既読をつけた場合いつ返す?迷惑にならない返信時間は?

line 夜中 既読 生活



スポンサーリンク

今やコミュニケーションツールの必需品であるLINEは、レスポンスも早くできますし、既読も付くので、相手が読んだかどうかも確認できるのでいいですよね。

 

でもその既読がつく分、いつまでも無視しておく訳にはいかず、いつ返事をするか時間帯や間隔って迷いますよね。

 

特に夜中に来たLINEをとりあえず既読したものの、返事をどのタイミングで返すのがベストか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

また、夜中に既読したものを夜中に返すと相手に迷惑になってしまわないかどいかも気になりますよね。

 

そこで今回は、lineで夜中に既読をつけた場合いつ返すのか?

迷惑にならない返信時間などについて、ご紹介していきます。

lineで夜中に既読をつけた場合いつ返す?

 

LINEって便利なツールであるけれど、既読したかどうかまで一瞬で分かってしまうので、返信をいつまでも遅らせておくと、悪いような気がしてしまいますよね。

 

夜中に友達からLINEが来て既読をつけた場合、いつ返すのがよいのでしょうか?

 

LINEの内容や緊急性にもよりますが、基本的には急ぎの場合以外は、翌日以降に返信したほうがいいです。

 

もしかしたら、送った相手も夜寝る前に送信した可能性もありますし、あなた自身も忙しくて返すのを忘れてしまっていたということも考えられますよね。

 

相手側が、夜中にマナーモード設定するのを忘れてしまっている可能性もあるので、あまり遅い時間帯に連絡をもらうと受け取った側も困ってしまいます。

 

何日も日を置いてしまうのは問題ですが、次の日以降の返事程度であればそれほど心配するようなこともないので大丈夫ですよ。

 

ただ、もしLINEの会話がずっと続いている状態で、夜中になってしまった場合は別です。

 

その場合は、相手もレスポンスを待っていることも考えられるので、途中寝落ちする前に、スタンプやメッセージなどで一言添えておくといいですね。

 

特に、気になる相手とLINEを続けていた場合などは、お互いモヤモヤしないように、会話の流れをうまくくんでレスポンスするといいですよ。

 

スピード感が命と言われているLINEは、返信のスピードや情報量も相手のペースにあわせることも大切です。

 

お互いが心地よいペースで会話できるとコミュニケーションもスムーズにできるので、より仲を深めることも出来ます。

 

どうしても夜中に読んでしまったけど、返事を返したいという場合は、一言「夜中にLINEしてごめんね」などと付け加えましょう。

 

ただ、夜中だと返しても相手側も寝てしまっている可能性が高いので、翌朝に持ち込む方がベターです。

 

特に女性の場合、相手から夜中にLINEが来ると、早く返事しないと申し訳ないなという気持ちになり、心理的負担を感じるケースもあるので、くみとってあげるとよいでしょう。

スポンサーリンク

lineで夜中に既読をつけた場合の迷惑にならない返信時間は?

 

では、LINEで夜中に既読をつけた場合、次に返信するときに迷惑にならない時間帯はいつ頃がよいのでしょうか?

 

基本的には、翌日の朝などに返信するのが望ましいです。

 

朝も早すぎると通知音で起こしてしまったり、迷惑になってしまう可能性もあるため、時間帯は7時以降に送るようにするといいですね。

 

ただ、朝に送ったLINEって、今度は先方からの返事が遅かったりもします。

 

自分の立場だったとしても、忙しい朝に送られたLINEって、どうしても返事が後回しになってしまいますよね。

 

返信率が一番高い時間帯は、仕事や学校が終わった後に、18時以降~23時前後と言われています。

 

この時間帯は、みんなが携帯を触り出す時間帯ですし、ちょっと一息ついた時に返信もしやすいですよね。

 

また、ランチタイムの時間帯もおすすめです。

 

この時間帯を狙って、LINEの返信を返すようにすると、相手もチェックしやすく、またレスポンスがスムーズに生きそうなのでいいですよ。

 

夜の時間帯に送ると、相手からの返信も早く来やすくなりますし、迷惑にならない時間帯のため、いいことづくしですよね。

 

ちなみに寝る前の時間帯だと、記憶に残りやすい効果もあるので、ちょっと気になる相手とのLINEだったら、21時以降に連絡するのもいいですよ。

 

ただ、既読スルーのまま数日おいてしまったりすると、相手としては連絡を続ける必要がないと思われてしまう可能性もあるので、気をつけましょう。

 

まとめ

 

以上、lineで夜中に既読をつけた場合いつ返すのかと、迷惑にならない返信時間のご紹介でした。

 

いかがでしたでしょうか?

 

LINEの既読機能は便利な反面、スルーされて待っている側からすると、ちょっと不安もありますよね。

 

せっかくのよいツールなので、うまく活用して、友達や気になる人と楽しいコミュニケーションを楽しんで下さい。

 

今回の記事を参考にして、LINEを夜中に既読してしまった場合の解決の糸口にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました