当サイトはプロモーションを含みます

お香のプレゼントには意味はある?贈ってはいけない場合とは!?

スポンサーリンク

お香には色々な効果があり、リラックスや集中力を上げたり、やる気を上げたりといろんなな効果があるお香もあります。

 

また、香りを楽しむお香はアイテムの一つともなっていて、運気を上げるようなお香もあります。

 

何かの記念やふとした時、ちょっと変わったものをプレゼントしたいと考えた時、お香を思い浮かべたりします。

 

お香のプレゼントは男性でも女性でも人気のプレゼントの一つです。

 

喜ばれるようお香をプレゼントするにあたって、どんな意味合いや注意点があるのか気になりますよね?

 

お香のプレゼントの意味や、贈ってはいけない場合などについてご紹介します。

お香のプレゼントには意味はある?

お香のプレゼントには清めるという意味があります。

 

昨今、アロマの香りや洋風な香り和風な香り、アジアンな香り・甘い香りなど種類も豊富です。

その為、リラックス効果や、香りを楽しむといった傾向があります。

 

プレゼントする相手にどのような送ったらいいのか悩みますよね。

 

お香をたく前はいい香りだったのに、お香をたいたら大した香りがしなかったり、プレゼントされる相手の好みでなかったりとしてしまうと期待外れになってしまうこともあるので、選ぶときは慎重に選んだ方がいいです。

 

お香の種類だけでなく、火を焚くものから焚かないでいいもの、スティックやペーパーやコーン型、渦巻き型などお香を楽しむ形も様々です。

 

プレゼントする相手の香りの好みやどういったものがいいとかなど、予め聞いておくのもおすすめです。

 

お香のプレゼントを贈ってはいけない場合とは!?

お香のプレゼントは、贈ってはいけない場合があるので注意が必要です。

 

それは、開店祝い、引っ越し祝い、新築祝いなどです。

こういった場合は、近しい関係の人でもプレゼントしない方がいいです。

 

また、上司や年上の方にも失礼に当たる場合があるので注意した方がいいです。

 

お香のプレゼントで火を連想してしまうものなので、火事などが浮かんでしまいます。

そういう時は別の物をプレゼントした方がいいです。

 

お香をプレゼントして失礼な人と思われないように、また人間関係が崩れてしまわないように注意が必要です。

 

当たり前ですが、お香が嫌いだという方にもお香を贈らない方がいいです。

 

いくら、近しい人や大切な人とはいえ、興味を抱いている人ならまだしも香りが嫌いな人はいますので、そこはプレゼントする前にそれとなく聞いてみて下さいね。

 

お香のプレゼントを男性に贈る場合のおすすめは?

男性へのお香のプレゼントは清潔感のある香りや甘い香りをするもの。

シトラス系のお香、ビャクダン、サンダルウッド、ココナッツ系が好まれます。

 

女性よりも、重厚でミステリアスなお香を好む傾向もあります。

彼氏や大切な男性へのプレゼントにはいいかもしれません。

 

お香が好きではない人も中にはいますので、それとなく、聞いてから好きな香りのするお香をプレゼントするといいです。

 

お香のプレゼントを女性に贈る場合のおすすめは?

女性は10代からと年代が幅広く、お香を好む女性が多いです。

 

女性へのお香のプレゼントで人気なのは、花の香りや和の香りがするお香が人気です。

京都にある松栄堂のお香は、和の香りを楽しみたい方におすすめです。

 

また、日本香堂のお香セットは、花の香りを楽しめ、数種類のお香が入っていて気にいるお香があるかもしれません。

 

そして、フランス発のバラの香りがするお香、オリエンタルもおすすめです。

 

また、大人気のガーネッシュは番号があり、特に4番のイチゴシロップの甘い香りとフルーティーな香りがして果樹園にいるような香りがするのが特徴です。

 

また、ガーネッシュ8番はスプリングミストというミステリアスな香りがするお香で人気です。

 

アジアンな香りのするヘムのチャダン、アロマブレンズのブラックトラップ、ダルシャンのラブなども女性に人気のお香です。

 

ヘム チャンダン

 

ブラックトラップ

 

ダルシャン ラブ

 

それぞれ、特徴のあるお香ですので、相手に合ったお香を選んでくださいね。

 

プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。

別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。

是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!

大切な人へのプレゼントや贈り物に関する記事一覧まとめ!

まとめ

お香のプレゼントは、大切な人、近しい関係の人に贈るのにはいいです。

それは男女関係なく同じです。

 

男女別の人気のお香は違いますが、相手のどういったタイプや香りの好みを知っておくとプレゼントしやすいです。

 

また、相手の状況によりお香をプレゼントしてはいけない場合がありますので注意してくださいね。

 

お香には清めるという意味がありますが、最近ではお香を楽しむリラックスするといった目的の方が強いです。

 

部屋の香りを付けたり、トイレや玄関など匂いが気になる所にもお香を置いておくと気持ちも和らぎ楽しむことができます。

 

お香のプレゼントを貰って、もしかしたら、お気に入りのお香が見つかってお香を楽しめるかもしれません。

テキストのコピーはできません。