鞄のプレゼントには意味がある?男性からの贈り物に隠された心理とは!

鞄 プレゼント 意味 プレゼント



スポンサーリンク

男性から女性へ贈るプレゼントの定番の一つといえば、「バッグ」ではないでしょうか?

 

男性に比べて持ち物が多く、バッグを持ち歩く機会が格段に多いです。

 

それに流行があるので、おしゃれに興味がある人はシーズンごとに買い換えをしている人もいますよね。

 

そのため、普通にプレゼントされて嬉しいアイテムです。

 

今回は、鞄のプレゼントの意味や、贈った男性の心理などについてご紹介します。

鞄のプレゼントの意味

 

一般的に鞄のプレゼントは「勤勉」を表しています。

 

そのため、鞄のプレゼントには「もっと働きなさい」「もっとがんばりなさい」という意味合いがあるので、目上の方に贈るにはふさわしくないアイテムです。

 

逆に子供や、親戚の子供などに就職祝い・進学祝としてプレゼントをするにはぴったりです。

 

でも、男性から女性へとバッグを贈るときには意味合いが変わってきます。

「期待」や「好奇心」といった意味合いがこめられています。

 

友達でも、恋人でもあなたと仲良くしたいという意味があるので、あなたとこれからも仲良くしたい、というメッセージがこめられています。

 

そうすると、男性から女性へ贈られたそのバッグ、どんなメッセージを持つのでしょう?
「バッグ」のプレゼントが持つ意味と贈った人の心理状態を紐解いていきます。

 

鞄のプレゼントの意味!付き合ってる彼の心理は?

 

まず、付き合っている彼氏から鞄をプレゼントされたときは、あなたへの「期待」があるということなのです。

 

これからも仲良くしたい、ずっと一緒にいたい、というメッセージともいえます。

 

彼氏はきっとあなたと、これからも一緒にいたいと思っていて、未来への期待がプレゼントにこめられています。

 

お付き合いを真剣に考えていて、もしかしたら結婚も考えているのかもしれませんよ??

 

あなたの普段のファッションや好みをそっとリサーチしてくれていて、あなたにぴったりな
鞄をプレゼントされたら喜びもひとしおでしょう。

スポンサーリンク

鞄のプレゼントの意味!付き合ってない男性の心理は?

 

付き合っていない男性から鞄を贈られたら、どんなメッセージや心理が隠されているのでしょうか?

 

先ほど説明したように、男性から女性への鞄のプレゼントは、あなたとの関係への期待・好奇心がこめられています。

 

純粋に女友達としてプレゼントしてくれたよりも、何かしらあなたとの関係を進展させたいと思ってプレゼントしてくれた可能性はあります。

 

明らかに値段の張っている鞄だと、あなたと恋人になりたい…などの下心があることは十分に考えられます。

 

その贈ってくれた人と進展させたいと思うのであれば受け取ればいいと思いますし、友達のままでいたいのであれば断ったほうがいいです。

 

「せっかく用意してくれたのに申し訳ないな」って思う気持ちはわかります。

 

でも、受け取ったがために「付き合ってくれるんだ」と、相手を勘違いさせてしまう方が、後からがっかりさせてしまうことになるので、はっきりお断りしましょう。

 

「付き合っている人がいるので、他の男性からプレゼントをもらうと揉め事の元になるのでお断りさせてください」

「付き合っている人が他の方からプレゼントを受け取ると、いい気持ちにならないので」としっかりお伝えしたほうがいいです。

 

付き合っている人はいないけれど、勘違いされたくないと思うのであれば、「付き合っていない人からプレゼントは受け取れません」とはっきり断ったほうがいいです。

 

もし、受け取ってから、かなりのいいものであったと気づいたきには、お戻ししましょう。

 

お手ごろな価格帯の鞄であれば、日ごろの感謝やお礼、純粋な友達へのプレゼントとも考えられます。

 

お手ごろでも男性によっては、キープとかそんな目的でプレゼントを贈っている可能性はあります。

もしくはプレゼントをあげて、お返しが欲しいなんて思っている人もいます。

 

もし、純粋に友人としてプレゼントを贈ったのであれば、後日同額程度のお返しをしましょう。

 

食べ物などの消え物で、変な気を持たせないようなものでお返しをするのがおススメです。

はっきりと義理とわかるような物で、気がないという意思表示をします。

 

下手にアクセサリーなどの形の残るものは、相手の方へ勘違いをさせてしまう可能性が
ありますので注意してくださいね。

 

まとめ

 

これまで男性からの鞄のプレゼントに込められたメッセージを解説して来ました。

 

なにげなく受け取ったプレゼントですが、「あなたへの期待」「好奇心」という意味が込められているなんてびっくりですよね。

 

相手の方もそこまで考えて選んでいないかも知れませんが、深層心理であなたとの未来を期待して選んでくれたかもしれません。

 

大好きな彼からのプレゼントなら、「そんな事を考えてくれていたんだ」と思うと、相手の気持ちが嬉しく思えますね。

タイトルとURLをコピーしました