写真をスライドショーにしたり、音楽も楽しめるデジタルフォトフレームは素敵ですよね。
インテリアにもなるので、プレゼントの候補に考えている人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、デジタルフォトフレームのプレゼントがいらないと言われる理由、贈り物の意味などについてご紹介していきます。
デジタルフォトフレームのプレゼントは嬉しいという人の意見!
写真は大切な思い出を残しておけるので、いつの時代も人気がありますよね。
最近ではスマホで撮影するのが主流になってきているので、わざわざ写真に印刷する人も少なくなってきています。
ただ、スマホのデータはそのままになってしまいがちなので、思い出を形に残しておきたい人にとっては悩みどころですよね。
そんな時におすすめなのが、「デジタルフォトフレーム」です。
デジタルなので、スマホやカメラで撮影したデータをそのまま反映させることができます。
写真を印刷するとスペースがかさばってしまったり、ファイリングするのが億劫ですよね。
その手間を省いてくれ、コストカットもできるので、デジタルフォトフレームのプレゼントが嬉しいという声が多いんです。
特に、子育て中の方や結婚したばかりの人にとっては、飾りたい写真が沢山あります。
そんな方に喜ばれるプレゼントなんですよ。
ただ、いらないという意見もあります。
1.そもそも写真が苦手
写真を撮られるのが苦手という方も中にはいますよね。
そういう方にとっては飾る写真がないので、いらないと思ってしまうかも知れません。
2.既にたくさん持っている
既に他の方からのプレゼントなどで、デジタルフォトフレームを持っている場合も、重複してしまうのでいらないという意見もありました。
確かに、何個もありすぎてしまうと困ってしまいますよね。
ただ人気のアイテムではあるので贈る際に、相手は写真が好きか、また既に持っていないかどうかなどをリサーチしておくといいですね。
フォトフレームのプレゼントには意味がある?
実用的で嬉しいと思ってもらえるデジタルフォトフレームですが、このプレゼントにはどのような意味が込められているのでしょうか?
フォトフレームには、「たくさんの思い出を作って飾ってね」といった意味が込められています。
確かに、フォトフレームももらうと、もっと写真を撮りたいなという気持ちになりますし、素敵な意味ですよね。
相手に楽しい思い出がたくさんできますようにといった意味も込められているので、プレゼントにぴったりのアイテムなんですよ。
プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。
別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。
是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!
デジタルフォトフレームのプレゼントの選び方
では人気のデジタルフォトフレームですが、どのようにしてプレゼント選びをするのがよいのでしょうか?
まず、ポイントとしては贈る方にどこで使ってもらえるか?
サイズ感と場所を考えることが大切です。
一戸建ての家を購入している方なら、部屋に置くスペースが取れるので、大きな10インチ程度のものも喜ばれるかもしれませんね。
10インチはコピー用紙A5サイズ程度なので、存在感も抜群です。
通常印刷する写真よりも大きいので、壁にかけても華やかでいいですよね。
もし、アパート住まいの方や物を最小限にしている方であれば、卓上における7インチのサイズがいいですよ。
サイズ感のイメージとしては、郵便はがき程度の大きさです。
玄関やちょっとしたデスク周りにも飾れるサイズなので、使い勝手がいいのも特徴です。
また、プレゼントするときは、画像の解像度もしっかりチェックしましょう。
データの画像の画質が悪いと、せっかくのデジタルフォトフレームも映えませんよね。
使用するインチによって異なりますが、7インチサイズであれば、800×480ピクセル以上のものを選択すると、解像度もよいのでいいですよ。
デジタルフォトフレームのプレゼントのおすすめ2選!
続いて、デジタルフォトフレームのプレゼントにおすすめなポイント2選をご紹介しますね。
1.WiFi機能がついている
せっかくデジタルフォトフレームを使用するなら、快適で使いやすい物がいいですよね。
まずおすすめしたいのが、WiFi機能がついているものです。
スマホの写真を離れた場所からも送信できるので、便利に写真を変えることができるので便利ですよね。
また、タッチパネルやリモコンがついていると操作も簡単なので、もらった方にきっと喜ばれますよ。
2.音楽再生や動画もできる
いくつかデジタルフォトフレームを持っているという方には、最先端の技術がついているものはいかがでしょうか?
今は音楽再生ができるものや動画、Googleを検索できる機能がついたデジタルフォトフレームもあるんですよ。
お値段も1万円以下で購入できるので、せっかくならよい機能がついたものを贈るのも喜ばれそうでいいですよね。
まとめ
以上、デジタルフォトフレームのプレゼントがいらない理由、贈り物の意味についてご紹介でした。
デジタルフォトフレームは、写真をただ飾るだけでなく、スライドショーにしたり、音楽を同時に流す事もできるので多様な目的で使用できるのもいいですよね。
インテリアとして飾るのもオシャレですし、プレゼントとして人気が高いのも納得のアイテムです。
特に、子育てしている方や結婚したばかりの人など、写真を多く飾る機会がある人にはぴったりのプレゼントです。
今回の記事を参考にして、ぜひデジタルフォトフレームのプレゼント選びの参考にしてみてください。