当サイトはプロモーションを含みます

ネガティブな彼氏にかける言葉や励ます方法は?対応に疲れる場合の対処法

スポンサーリンク

彼氏の性格がネガティブだと彼女も大変ですよね。

 

しかし、彼女だからこそ、そんなネガティブな彼氏を励ましてあげる事も癒してあげる事もできるのです。

 

ネガティブな傾向にある人はどんな言葉をかけてもマイナスの方にしかとらえない傾向があるのですが、誰に言葉をかけられるかが大きなポイントなのです。

 

彼女という立場の人であれば、彼が自分で選んだ人だし好きな人なので、言葉が比較的にすっと入ってきたりするんですよね。

 

しかしいくら彼女とはいえ、NGな言葉もありますので言葉をかけるときは十分気を付けましょう。

 

また、彼がネガティブだといつも励ますのに彼女としても疲れてしまいますよね。

自分が疲弊しないことにも気を付ける必要があります。

 

ネガティブ彼氏に対しては、彼氏も自分も上手にコントロールしていきましょう。

ネガティブな彼氏にかける言葉や励ます方法は?

ネガティブな彼氏にかける言葉や励ます方法を紹介していきます。

 

男性は女性に比べてナイーブであり、さらにプライドが高い傾向があります。

 

女性から上から目線で励まされるのはあまり気分が良くないと思うので、言葉を選んで励ましたりかける言葉を選んでいきましょう。

 

例文①

「仕事に関してのことは私には全然わかんないけど、〇〇君が間違ったことはしないと私は思っているから、自分が思っているままで良いんじゃない?」

 

例文②

「〇〇君でも落ち込むんだね。

私からみたらスーパーマンにしか見えなかったけど、弱い部分も見せてくれてうれしい。

私にできることなんて無いだろうけど、なんかあったら言ってね」

 

例文③

「〇〇くんは出来る人だし、プラスに考えてみたら?」

 

例文④

「神様ってね、その人に乗り越えられる試練しか与えないんだって。

今目の前にある試練、きっと私にはこないのは、〇〇君ができる人だからこそ来た試練だということだよね。さすがだね!

となりにいるから頑張ろう!」

 

そのほか言葉でなくても、彼女にしかできない方法で励まし癒すこともできます。

 

①彼氏の大好きな料理を全部並べて夕食を作る

②何かしてほしい券(肩たたき券みたいな)を上げる

③そばにいて肩をかしてあげる

④頭をポンポンしてあげる

⑤マッサージしてあげる

 

これらはとても彼氏としては癒されると思いますし、彼は男ではありますが、だれかに頼りたいし甘えたい。

 

特にネガティブな人はそうですね。

甘えさえてあげる事が一番喜ぶでしょう。

 

ネガティブな彼氏にかけるNGな言葉

ネガティブな彼氏にかける言葉のNGを紹介していきますね。

 

①〇〇君なら大丈夫!

根拠がないし、お前に何がわかる?と逆上されるパターンです。

 

②がんばって!

いつもがんばってるけど辛いのに、これ以上何を頑張れと?とひねくれてしまいます。

 

③もう少し前向きになったら?

ネガティブな言葉を発する人は、ポジティブ、前向きという言葉に嫌悪を抱いています。

間違ってもそういう言葉を使わないことをお勧めします。

 

あとは言葉でなくても、人と比較するとか、具体的なアドバイスをするとかは完全にNGです。

 

そういうことをすると心を開かなくなり、あなたへの態度がさらに硬化してあなた自身がめんどくさいことになってしまうのです。

 

ネガティブな彼氏の対応に疲れる場合の対処法

ネガティブな彼氏の対応につかれる場合、上手にコントロールしないとあなたがストレスフルになってしまいます。

 

完全に彼に振り回されてしまうんです。

 

ネガティブな彼氏の対応につかれたときの対処法を紹介します。

 

①少しだけ彼とのやり取りを減らす

②ポジティブな友人と遊びに行く

③運動をして汗を流す

④趣味に没頭する

 

などなど、彼氏のことをどうにかしようという解決で対処するのではなく、あなた自身の楽しみ、あなた自身の充電をすることが対処法になります。

 

別記事で、色々な立場や状況の人に対して、「かけてあげられる言葉」についてをまとめています。

どんな言葉をかけてあげたら良いかがはっきりと分かりますので、相手の方の状況に合わせた項目を是非チャックしてみてください!

状況、立場別の「かける言葉」に関する記事一覧まとめ!

まとめ

ネガティブな彼氏を持つと大変ですよね。

自分もまきこまれてしまうこともあります。

 

彼には多くを言わず、料理を作ってあげるとか行動ではげまし、少し時間の経過をみることをお勧めします。

 

併せてあなたの心まで疲弊したり、あなたまで巻き込まれて伝染してネガティブになると辛いので、あなたはあなたで自分のコントロールが必要です。

 

やばいな・・・と思ったら周囲の前向きな友人にあうなどして元気をチャージしておきましょう。

 

そして趣味や運動に没頭してストレスをためないようにしておくことをお勧めします。

 

男というものはプライドがあるため励ますのもなかなか難しいんですよね(笑)

テキストのコピーはできません。