当サイトはプロモーションを含みます

頑張ってる人にかける言葉で頑張れ以外の言葉15選!好きな人と彼氏、彼女別

スポンサーリンク

頑張っている人って素敵で、それがたとえ知らない人でも応援したくなる時ありますよね?

 

他人でも頑張っている人をみると応援したくなるので、身内や知り合いや友人だと応援の気持ちもさらに増します。

 

頑張ってる人に何か気の利いた言葉をかけたいけど、なかなか気持ちはあっても言葉にするのは難しいものです。

 

今回の記事では、頑張ってる人にかける言葉をご紹介いたします。

頑張ってる人にかける頑張れ以外の言葉15選!

  1. 「応援しているよ!」
  2. 「信じているよ」
  3. 「きっとうまくいくよ!」
  4. 「あなたなら大丈夫!」
  5. 「自信をもって」
  6. 「どんな道も正解だから」
  7. 「決めた道を正解にすればよい」
  8. 「努力は人を裏切らない」
  9. 「人と違ってなんぼ!」
  10. 「負けないで!」
  11. 「生きてるだけで丸儲けだよ」
  12. 「一緒に頑張ろう」
  13. 「いつも通りで大丈夫!」
  14. 「踏ん張り時!」
  15. 「笑って!」

 

人を励ましたいけど頑張れというのは重たいような気もするし、みんなと違った声かけをしたい時ってありますよね。

 

「頑張れ」って言葉は、頑張っている人にかけるときに違和感を感じる事もあります。

あなたなりの言葉で応援してあげましょう。

 

頑張ってる人にかける頑張れ以外の言葉!片思いで好きな人には?

好きな人の頑張りって、こっちまで見ていて力が入っちゃいますよね。

 

好きな人の一番の応援者でありたいでしょうから、一番響く言葉を伝えたいです。

片思いの状態なのでその一言で良い印象を持ってもらいたいですよね。

 

無理をしないでね

男性は女性に「無理しないで」という優しい言葉をかけられるのはとても嬉しいのです。

 

頑張りを知ってくれている、少しだけ休みたいけどそれを許されるような言葉が何とも安心感につながります。

 

弱音をなかなかはけない社会でこういう言葉はとても癒されます。

 

全部終わったら一緒に前に行っていたお店いこう!

「一緒に!」という言葉がポイントで、励ましとご褒美感を醸し出せるのでよいですよね!

 

ご褒美があるとなると頑張れるし、一緒にとなると一人で頑張っているのではなく一緒にいてくれている感があって心強い気持ちにもなります。

 

最後まで一緒にいてくれる、そして近くで応援してくれる人がいるという心強さはなによりも勝ります。

 

あなたの存在を大きく感じる事ができるでしょう。

 

好きだよ!

片思いだけどもう両思いだと確信を得ているなら告白、好きであるという言葉はなによりもの栄養になるのではないでしょうか?

 

好きな人に好かれていることが分かることで力が自然わくし、モチベーションも勝手にあがって自分から頑張りたい気持ちにさえなります。

 

頑張ってる人にかける頑張れ以外の言葉!彼氏編

彼氏だからこそ言える言葉、彼氏から言われて嬉しい言葉ってとっても響くんですよね。

一番勇気づけられる時もあるほどではないでしょうか。

 

家族より重みがあることもあるほどでしょうから、ぜひならではの声掛けをしてあげて欲しいのです。

 

例文①

俺は一番近くでお前を見てきたから、これまでどれだけ頑張ってきたか誰よりも知っているつもり。

だから大丈夫!

特に頑張らなくてもいつも通りですでにもうスキルアップしているよ。

自信もって大丈夫!

 

例文②

頑張れなんて今まで頑張ってきたのを誰よりも知っているからそんな安易に言えない。

でも今踏ん張りどころ!

これまで誰より頑張ってきたのを見てるから、ここで今踏ん張れば絶対に見たい景色が見れる。

俺が保証するよ。

 

例文③

頑張る必要なんてないよ、いつも通りのそのままの君でいい。それで充分だよ!

 

例文④

ご褒美は何がいい?(笑)

 

例文⑤

俺がついているから大丈夫!あと一歩だ!

 

頑張ってる人にかける頑張れ以外の言葉!彼女編

彼女だからこそ、彼女にしか言えない言葉ってありますよね?

彼女しか見ていない彼の姿も必ずあるものです。

 

だから彼女から言われることでとても勇気づけられるので是非声をかけてあげて欲しいのです。

 

例文①

たくさん頑張ってきたあなたにさらに頑張れとは言いたくないけどここまで来たら最後までやれる!

もう私も一緒にやっている気分になっているから、二人でゴールしよう!

 

例文②

頑張らなくてももう十分だよ。

いつも通りにやるだけであなたは十分頑張っているよ、人と比べることじゃない、自分のベストを尽くすだけ。

いつも通り!いつも通り!

 

例文③

誰よりも練習してきて誰よりも悔しい思いもしてきて誰よりも頑張ってきたから人事は尽くしたの。

だから一緒に天命をまとう!もう十分頑張ったよ!

 

例文④

もう少し!あとひと踏ん張りだよ。

一人じゃないよ?私がいるから一緒にいるから大丈夫。

あなたなら大丈夫、一番近くにずっといる私が言うんだから間違いないよ!

 

例文⑤

自分を信じるそれだけでいいよ。

誰よりも近くで姿を見てきたから大丈夫。自分を信じて進むだけ。

あとは余計な事考えずにまっすぐ前を向くだけ。

わずらわしいことは私が引き受けるから自分の思うように思いっきりやって!

一番の応援者がここにいるから安心しててね!(笑)

 

仕事を頑張ってる人にかける言葉で男性に伝える場合は?

 仕事を頑張ってる人にかける言葉で男性に伝える場合を紹介していきます。

 

伝える側がどのような立場にあるのかによって違ってくるとは思いますが、しっくりきそうなものをチョイスしてみてください。

 

先輩に伝える場合

「●●さん最近仕事すごい頑張ってますよね!

仕事で頑張る姿かっこよくて憧れです!」

 

「●●さん仕事に気合入っていますよね!

尊敬します!

ずっと背中追いかけます!」

 

後輩に伝える場合

「●●君、最近頑張っているな!

将来を期待しているから今の頑張りの姿が心強いよ。

これからも期待しているよ」

 

上司に伝える場合

「最近●●さん、すごくないですか?

なんか●●さんの仕事の様子を見ていたら、僕も頑張って●●さんみたいになりたい!と思い始めました!

これからもご指導お願いします!」

 

部下に伝える場合

「仕事本当に頑張ってるよね!偉いなー。

何か目指しているものとか目標とかあるの?

応援できることがあるかもしれないから聞かせて欲しいな」

 

同僚に伝える場合

「●●さん仕事頑張ってるよね、さすが期待されているだけのことはある!

僕も負けないように頑張るよ!」

 

恋人に伝える場合

「最近仕事すごい頑張ってるよね、でも体には充分気を付けてね」

仕事を頑張ってる人にかける言葉で女性に伝える場合は?

 仕事を頑張ってる人に掛ける言葉で女性に伝える場合の言葉を紹介してみますね。

 

先輩に伝える場合

「最近すっごく仕事頑張っている感じですよね?

プライベートも充実して仕事もバリバリしている姿がかっこよくて憧れです。

先輩みたいに私もなりたいです!」

 

「どうしたらそこまで仕事頑張れるのか秘訣を教えてください!

将来●●さんみたいにかっこいいバリキャリになりたいんです!

憧れです!」

 

「仕事もできてキレイでイキイキしている姿が憧れです!」

 

後輩に伝える場合

「仕事を頑張っている君も素敵だけど、なによりも体が心配になるから、あまり無理をしすぎないでちゃんと息抜きもして楽しんで仕事をしてね。」

 

上司に伝える場合

「最近の●●さんの仕事ぶり感化されて刺激もらえて、私も頑張ろうと言う気になっています!

ありがとうございます!」

 

部下に伝える場合

「最近の仕事ぶり、本当に素晴らしい。

もともと期待はしていたけど期待以上の働きですよ。

今後もより一層頑張ってほしいけど、体調管理も仕事のうちだからあまり根詰めすぎないようにしてね!」

 

恋人に伝える場合

「仕事がんばっているね!

さすがだなと思うけど本当に体調だけは留意していてね!

体が元気でなければ仕事もできないからね!」

 

仕事を頑張ってる人にも頑張れ以外の言葉を!

 もうすでに頑張っている人、いえ、ほとんどの人が仕事は頑張っているのだと思います!

 

でも周りから見ても明かに頑張っている人に対して、「頑張れ」の言葉は時には励みになりますが、時には「これ以上どうしろと?」と追い詰めになる場合もあります。

 

頑張っている人で「頑張れ」を言われて喜ぶ人ももちろんいます。

 

ただ、頑張れは月並みなので、ちょっと工夫された言葉を言うことによって相手にも印象深く刺さる言葉になるかもしれませんしね!

 

例えば前述もしてきましたが、「憧れです!」とか「期待しているよ」とかは頑張れよりすごくうれしい言葉なので、一層頑張る気になるんですよね。

 

だから頑張れと言われるより褒められたりしたほうが頑張れたりするんですよ!

 

私も、「●●さんみたいになりたい」とか言われたり、上司に「期待しているよ」と言われたら、頼まれなくても意欲が湧いたものです!

 

頑張ってる人にかける言葉の名言15選

最大の栄光とは失敗しないことではない。失敗するたびに立ち上がることにある。

エマーソン

 

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く。

高橋尚子

 

結局、真の知識を得ようと望むものは、誰でも艱難の山を一人で登らなければならず、頂上への王道がない以上、私は曲がりくねりながら登らねばならぬことに気付いたのです。

ヘレン・ケラー

 

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。

報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている

羽生善治

 

目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。

そこに近道はない。

マイケル・ジョーダン

 

重要なのは行為そのものであって、結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。

だが、正しいと信ずることを行いなさい。

結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。

ガンジー

 

険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。

シェイクスピア

 

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。

人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

イチロー

 

もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩。

武者小路実篤

 

天才とは努力する凡才のことである。

アインシュタイン

 

人が優れた仕事をできないのは、たいていの場合、彼らがそう期待されていないからだ。誰も本気で彼らの頑張りを期待していない

スティーブ・ジョブズ

 

楽しい仕事だと自然に努力できるでしょう。創意工夫をする。上手になる。成果が残る。だから、ますます好きになって頑張れる。このいい循環を仕事の中でつくることです

渡邉美樹

 

何事も陰、日なた無く頑張ると、神様は半分だけ望みを叶えてくださる。残りの半分は、また頑張れるように、増長しないように謙虚に生きるようにと心に貯金をして下さっている。こう考えると、不平不満など消え去り、心にゆとりが生まれます

市川善彦

 

頑張るエネルギーも「ありがとうございます」って、いただいていると思えれば、大丈夫なんだけど、「自分、自分」って頑張ってると、やっぱりエネルギーが枯渇しちゃって、うつになっちゃう

相川圭子

 

自分の型を作り、それにこだわり続けること。あきらめずに自分を変えないで頑張っていると、ちゃんと誰かが見てくれてる

笑福亭鶴瓶

 

頑張ってる人にかけないほうが良い言葉2選!

今、頑張っている最中の人には欠けないほうがいい言葉もあります。

 

否定的アドバイス

それは違うしこうしたほうがいい、おかしいなど相手から否定されるのは頑張っているときに一番萎える行為です。

 

アドバイスも欲しい時ではないのです。

 

今やっている努力を否定されることで一気に何もやる気をなくしてしまうので、良かれと思ってもアドバイスや間違いの指摘はしないほうが良いでしょう。

 

それが会社関係の間柄なら説教と取られる可能性もありますので、自分が立場が上であればなおさらそういうことは避けたほうがよいですよ。

 

たとえそれが正しくてもです。

 

「もっと頑張れ」

今まさに頑張っている人に頑張れの声掛けは失礼であり、追い込むことにもなります。

 

本人なりに頑張っているのに、「頑張れ」と言われるとまるで頑張っていない、「もっと頑張れるはずだろう」と思われているようで失意の底に落とされます。

 

それに「頑張っているのに頑張れってこれ以上どうしろっていうんだよ!」という怒りを買うこともありえますので使わないようにしましょう。

 

まとめ

「頑張れ」の言葉は使う方は励まし、応援のつもりでも受け取る側にとって重荷になることがあります。

 

頑張れという言葉を少し言い換えるだけで心が軽くなったり心強くなったり、自然と頑張る気持ちになるのです。

 

そういう気持ちにさせてあげることが声掛けの役割ではないでしょうか。

 

仕事を頑張っている人も、その頑張りに声をかけてもらえると励みになります。

 

頑張れと言われるより、後輩からの尊敬や上司からの期待に自然と頑張る気にもなれたりするものです。

 

ただ、家族・恋人など近しい人には頑張れより、体の心配してもらえている方が嬉しかったりもします。

 

どんな立場なのかにより声掛けの内容は違ってきますが、頑張れという言葉よりも効果的な言葉はあります。

 

充分頑張っている方には工夫をして声をかけるとよいかもしれませんね!

 

別記事で、色々な立場や状況の人に対して、「かけてあげられる言葉」についてをまとめています。

どんな言葉をかけてあげたら良いかがはっきりと分かりますので、相手の方の状況に合わせた項目を是非チャックしてみてください!

状況、立場別の「かける言葉」に関する記事一覧まとめ!

テキストのコピーはできません。