遅刻した人にかける言葉って難しいですよね。
その遅刻した人との関係性が大きく関わってきます。
それに遅刻した本人の気持ちもピンキリですからね。
遅刻を悪びれても無いタイプ、そうとう凹むタイプなどさまざまな人がいますから。
そういうタイプによっても声掛けの内容は変わってくると思います。
身近な人で大切な人だからこそ厳しいことを言うのも愛だし、落ち込んでいるから優しい言葉をかけるのも愛ですもんね。
今回の記事では、遅刻した人に掛ける言葉で、彼氏、彼女、友達、部下、遅刻した人にかける言葉でNGなものなどを紹介していきますね。
遅刻した人にかける言葉で彼氏には何て言う?
遅刻した人にかける言葉で、彼氏が遅刻した場合なんていうのが良いでしょうか?
つき合いの長い短いや、遅刻したことでかなり凹んでいる、全然凝りていないというケースで、伝える事は全然違います。
しかし彼氏だからこそ言ったほうが良い言葉というのもあります。
ある程度付き合い期間もあって、ちゃんとお互い信頼し合っているならフォローしながらも怒ることも必要かと思います。
なかなか社会人になると怒られることもないですが、怒ってもらえるのは貴重ですからね。
ただし大事なのは、体の疲れなどでの遅刻なのか不摂生なのかなどにも考慮してあげてください。
「遅刻したんでしょ?
遅くまでゲームとかしているのが続いているの気になってたんだよね。
●●君会社から期待されているみたいだし、いつも一生懸命なのにもったいないよ。
遅刻ってどんだけ仕事ができても信頼を一瞬で失う行為だからね。
これからは夜のゲームは時間決めて寝る時間も決めよ。私も付き合うから!」
「最近残業続きだったり、仕事がかなり大変そうで顔も疲れてたから心配だったんだよね。
遅刻なんてする人じゃないから相当溜まっているんだと思う。
一度ゆっくり体を休めなきゃだね!」
「落ち込んでても仕方ないよ?
やってしまった事実は変えられないからこれから信頼で取り戻すしかないし、●●君ならそれができるって私が一番知ってるよ!」
彼氏の場合は、あくまでもプライドを崩さないように、かつ励ますように叱咤激励してあげるのが一番です。
遅刻した人にかける言葉の彼女には何て言う?
彼女のケースを紹介します。
彼女の場合はあまり言葉多く語らないほうが良いでしょう。
遅刻常習になったら、一言伝えるくらいのスタンスで良いでしょう。
「遅刻したみたいだけど疲れ溜まってるんじゃない?
珍しいから驚いたよ。
一度休みの日ゆっくり寝て体の疲れ取ったほうが良いね」
「遅刻って続いたら絶対ダメだけど、一回はわすれちゃおう!
終わったことは考えない!」
彼女の場合は基本的に心配や励ましのスタンスでいるほうが良いでしょう。
遅刻した人にかける言葉の友達には何て言う?
遅刻した友達にかける言葉は、友達としての関係性も関わってきます。
深い仲なら怒ってあげる注意してあげる事も大事。
まだ関係性が薄い感じなら、励ましが基本でよいでしょう。
「●●さんが遅刻って珍しい!
体大丈夫なの?疲れていない?
なんか手伝えることとかあったら言ってね」
「ちょっと最近気が緩んでるんじゃない?
仕事楽しくて頑張ってた姿尊敬してたからちょっと驚いたよ。
気を引き締めてまた頑張ろう!」
「遅刻の理由によるけど、●●さんらしくないね。
なにか悩んでいることとかあるんだったらいつでも聞くからね!
ストレスなら一緒にカラオケいったりパーッとしようよ!」
遅刻した人にかける言葉で会社の部下には何て言う?
遅刻した人に掛ける言葉で会社の部下にはどう言葉をかけたらよいでしょう。
遅刻をしがちなのか、始めての珍しい遅刻なのかによりますね。
「●●さんが遅刻は意外で驚いた!
一回目だし今回はスルー!
でも、遅刻って周りの人の信頼を裏ぎることになるから、どれだけ仕事ができても一遍に信頼を失うことを覚えておいてね。
●●さんならわかってるとおもうからこれでこの話はおしまい!」
「●●さん、けっこう遅刻数回しているよね?
身体の調子がわるいなら一度病院で見てもらってください。
遅刻って人との、会社との約束を破ることだから信頼関係に関わること。
今後気を付けて欲しいしあまり続くようであればちょっと考えるよ
遅刻した人にかけるNGな言葉は?
遅刻した人にかけるNGな言葉はどういうものでしょう。
言葉というよりしつこく説教はNGですね。
さらっと指導です。
特に一回目ならむしろ一言だけですぐに終わらせてください。
本人が反省しているようならあまりいうことはナシです。
ただ何度もする常習犯だったらまずは体の調子を伺ってその後叱咤する必要はあるかもですね。
別記事で、色々な立場や状況の人に対して、「かけてあげられる言葉」についてをまとめています。
どんな言葉をかけてあげたら良いかがはっきりと分かりますので、相手の方の状況に合わせた項目を是非チャックしてみてください!
まとめ
正直どれだけ仕事ができても基本的な時間を守れない、遅刻、言葉使い、仕事への姿勢のほうが大事だったりするんです。
信頼関係があってこその仕事です。
まずは遅刻の理由、遅刻の回数、遅刻の後の態度などを見て声掛けの言葉を判断してあげましょう。