当サイトはプロモーションを含みます

手術前にかける言葉の家族向け例文20選!親・子供・兄弟・義母別

スポンサーリンク

自分の大事な家族が手術をすることになったら、手術前にかける言葉を迷いますよね。

ですが、不安なことが分かるから励ましてあげたいと思います。

 

手術前は、誰もが不安で心配になったりするものです。

 

そんな時、どんな言葉をかけるのが良いかをご紹介します。

言葉の選び方、注意することも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

手術前にかける言葉を家族に伝える際の4つのポイント

大切な家族が手術をすることになったら驚きますよね。

 

手術前にかける言葉を考えるとき、あなたと手術を受ける人との関係に合わせて、言葉を選ぶのが大事です。

そのためのポイントは4つあります。

 

家族の気持ちを深く考えることが大切

手術を控えた家族が感じていること、それは多くの心配や不安です。

手術のことはもちろん、その後の生活や予期せぬ出来事に対する不安もたくさんあるでしょう。

 

外から見て強く見える人でも、心の奥底には「本当に大丈夫かな?」、「もし何かあったら?」という疑問や不安が隠れていることが多いものです。

 

そんなとき、手術前にかける言葉は非常に大切です。

 

ただの慰めや励ましの言葉だけでなく、家族の本当の気持ちに寄り添った言葉を選ぶことが大事です。

 

例えば、家族が「手術って怖いよね」と話してきたら、「そうだね、でも一緒に乗り越えようね」というように、その感情を受け止め、共に乗り越える姿勢を見せることが重要です。

 

また、手術の不安だけでなく、その後の生活の心配や突然の出来事、例えば地震や停電などの予期せぬ事態への不安もあるかもしれません。

 

それらの不安もちゃんと受け止めて、「何があっても一緒に対処していこう」という言葉でサポートしてあげることが求められます。

 

手術前にかける言葉は、ただ励ますだけではなく、その不安や心配を一緒に共有し、サポートする姿勢が大切です。

 

家族が心の中の不安を話し始めたら、最後までじっくりと耳を傾け、理解し共感する言葉を返すことで、手術を前にした家族の心に寄り添うことができるでしょう。

 

家族への心温まる声かけ

手術前にかける言葉は、家族に感じさせる「ひとりじゃないよ」という気持ちがとても大切です。

 

誰しもが初めて経験する手術というのは不安なものです。

それだけに、未知のものへの不安や恐れが自然と湧いてきます。

 

「病気や手術、一緒に頑張ろうね」という言葉は、そんな不安な気持ちを和らげてくれるかもしれません。

 

家族が手術を迎える前、特にその前の夜は心の中でたくさんの思いが渦巻いていることでしょう。

 

いくら親しい家族や友人が側にいても、結局手術を受けるのはその人自身。

そんな時、どんな小さな言葉でも心の支えとなるのです。

 

手術を経験した人たちからは、こんな言葉をよく聞きます。

  • 「手術の前の夜、すごく寂しかった」
  • 「周りにはたくさんの人がいたけど、自分だけの戦いって感じで、泣いてしまった」

という言葉。

 

手術室に入れば、実際に医者や看護師さんたちと一緒にいるけれど、自分の身体、自分の心の中は一人だけのもの。

 

そんな時、家族や友人からの「一緒に頑張ろうね」という声かけは、大きな励みになります

 

だから、手術前にかける言葉として「一緒に頑張ろうね」は、心を温める最も素敵な言葉の一つだと思います。

 

手術後の明るい未来を一緒に描く言葉

手術前にかける言葉として、どれだけ力になるかと言うと、それは「手術が終わった後の楽しい日々」を一緒に描いてあげることです。

 

想像してみてください。

家族が「手術が終わったら、一緒に○○の場所へ行って、好きな○○を食べに行こう!」と言われたら、その未来を楽しみにして、手術を乗り越えようという気持ちになるはずです。

 

実際に、看護師の方々からよく聞く話として、前向きに未来を楽しみにしている患者さんは、手術後の回復が早いというものがあります。

 

たとえそれが一見小さな手術であっても、その人の自然な回復力というものは非常に大きいものです。

 

そして、その回復力を引き出すのは、医師の技術だけではなく、家族や友人からの励ましや期待、そして愛情です。

 

「大切だ」という気持ちを伝えること

手術を受ける家族に「君は私にとって大切だ」という気持ちを伝えること、これが最も心に届く手術前にかける言葉ではないでしょうか。

 

手術の不安や緊張は、そんな愛の言葉によって少しでも和らぐものです。

 

人は一人ではなかなか強くあり続けることは難しいもの。

でも、大事な家族や友人、またはペットが側にいてくれることでその力は何倍にも増すのです。

 

あなたが「大事だよ」と伝えることで、手術を受ける家族は、その大きな愛に包まれて手術を乗り越え、もう一度、元気に帰ってきてくれるでしょう。

 

手術前にかける言葉を父・母に伝える場合は?

親は、子供の目にはいつまでも強くて頼りがいのある存在として映ります。

昔は一緒に公園で遊んだり家族旅行で笑ったりと、たくさんの思い出が詰まっています。

 

しかし、手術を控えるお父さんやお母さんは、そんな過去の姿とは少し違い、小さく不安を感じさせることがあります。

 

子供として、その変わった様子に驚いて心の中で色々と思うことがあっても、自分の感情を隠しているつもりでも、親としての経験豊富な彼らは子供の気持ちを敏感に察知しているものです。

 

そこで、手術前にかける言葉として、気持ちをストレートに表現するのが一番

言葉にすることで、お互いの絆がさらに深まります。

 

「大丈夫、元気になって戻ってきてね。待ってるから」

「まだ、一緒に行く約束した場所、たくさんあるよ」

 

お孫さんや家のペットがいる場合、彼らの話を取り入れることで、帰る場所の大切さを感じてもらえます。

 

もし、親が特定のアーティストや趣味を持っているなら、それに関連する話をするのも心のサポートになります。

 

「お孫さんが卒業する時、みんなで一緒にお祝いしようね」

「愛犬は毎日帰りを楽しみにしてるよ。きっとお出迎えしてくれるから」

「次のコンサート、チケットもう買っちゃったよ。一緒に楽しもうね」

 

病院の医者からの説明の中でも、特に良い部分や前向きな部分を強調して話すことで、不安を和らげることができます。

 

そして、もし家族が複数いる場合、親が特に信頼している子が手術前後のサポートをすることで、親自身の安心感や気持ちの安定に繋がるでしょう。

 

この時期には、家族みんなの愛情や絆が試されることもありますが、それを乗り越えれば、家族の絆はさらに強固なものとなるはずです。

 

手術前にかける言葉を妻・夫に伝える場合は?

パートナーへの思いやりやサポートを示す言葉は、その深い絆を更に強くする力があります。

特に、手術や治療を控えている時は、そんな温かい言葉がとても心に響きます。

 

「ずっと一緒に過ごしてきたね。手術が終わったら、ふたりで新しい思い出を作ろう」

「家のこと、全部任せて。君が元気になることが今、一番大切だよ」

 

このように、日常の中での共有した時間や経験を思い出させる言葉は、心の中の不安を和らげる効果があります。

 

また、これからの未来を一緒に考えることで、前向きな気持ちにさせてくれるかもしれません。

 

「君と一緒にいる時間は、私にとって最高の幸せ。だから、どんな時も側にいるよ」

「手術が終わったら、君の好きな場所に連れて行ってあげるね」

 

手術前にかける言葉は、ただの言葉以上の力を持っています。

その一言で相手の気持ちを安定させ、勇気を与えることができるのです。

 

だからこそ心を込めて、相手のことを思いやりながら適切な言葉を選んで伝えてみましょう。

 

手術前にかける言葉を子供に伝える場合は?

子どもが手術を迎えることになると、親心としては本当に気が気ではありません。

 

その小さな体が大きな試練を乗り越える姿を想像するだけで、胸がいっぱいになることでしょう。

 

ですが、その瞬間、親として最も大切なのは、子どもの心の中に渦巻く不安や恐れを温かい言葉で和らげることです。

 

子どもの年齢や理解度に応じて、その言葉は変えていくべきです。

 

5歳以下の子ども

小さい子どもたちは、難しい言葉や状況の説明はなかなか理解できません。

だからこそ、子どもの好きなおとぎ話やアニメのキャラクターを使って、手術のことを伝えると良いでしょう。

 

「おなかの中に入ったおばけを、先生が出してくれるんだよ」

 

このように話すと、子どもも興味を持ちやすいです。

 

「手術が終わったら、大好きなおもちゃで遊ぼうね」

 

こちらのように、楽しい未来を想像させる言葉も効果的です。

 

5歳~8歳の子ども

この年代の子どもは、すこし複雑なことも理解し始めます。

しかし、全てを具体的に知ると不安に思うことも。

 

そこで、「ちょっと病気があるから、先生がすごい力で直してくれるんだよ」と、簡単にだけ説明しましょう。

 

また、「手術が終わったら、好きなアイスを一緒に食べに行こう」と約束することで、子どもの不安を減らす手助けになるでしょう。

 

8歳~10歳の子ども

この頃の子どもたちは、自分の身体や健康状態についての知識が増えてきます。

だから正直に、でもやさしく手術の内容を伝えることが大切です。

 

「今、身体の中で病気が困っている部分があるんだ。でも、先生がその部分を直してくれるから、心配しないでね」

 

このようなアプローチがおすすめです。

 

そして、「手術が終わったら、一緒に新しい場所へ遊びに行こう」と前向きな未来を約束することで、子どもの勇気を引き出すサポートができるでしょう。

 

手術前にかける言葉を兄弟に伝える場合は?

兄弟や姉妹というのは、一緒に育った大切な家族です。

そんな彼らが手術を迎えるとき、手術前にかける言葉も大切ですが、実際の行動やサポートがとても意味を持ちます

 

彼らには大切な人がいるかもしれませんね。

もし結婚していて家族がいるのなら、その家族との時間を大切にして欲しいと思うでしょう。

 

また、独身で恋人がいる場合、その恋人との時間も特別なものです。

 

あなたができるサポートとして、兄弟や姉妹の子どもたちと一緒に遊ぶことや、病室への訪問をスムーズにする手伝いをすることが考えられます。

 

病院というのは、時に閉鎖的であり、訪問するのが難しい場面もあるかと思います。

 

そんな時、あなたが間に入って調整をしたり、病室の入口で待っている時間を楽しくすることで、大切な人たちとの時間をより有意義なものにするお手伝いができます。

 

そして、手術が始まる直前、彼らが不安に思っていることでしょう。

 

そんな時こそ、元気な言葉と一緒に、暖かい笑顔で見送ることが大切です。

 

「大丈夫だよ、すぐに会えるからね」というような励ましの言葉をかけると、きっと心からの安堵を感じてもらえるでしょう。

 

兄弟や姉妹との絆は、どんな状況下でも変わらないものです。

そんな絆を感じながら、一緒にこの困難な時期を乗り越えていくサポートをすることが、家族としての大切な役割と言えるでしょう。

 

手術前にかける言葉を義母・義父に伝える場合は?

義父母との関係性は、一家庭ごとに異なるものです。

ある家庭では、血のつながり以上の深い絆を持つ方もいれば、正直、あまり深い関係性を持たないと感じる方もいるでしょう。

 

そのため、義父母が手術を控える際、どんな言葉をかけるべきかは、その関係性の深さによって変わると言えます。

 

例えば、義父母と非常に親しい関係にある場合、彼らを実の親のように思っているならば、温かみのある親しみやすい言葉で声をかけても問題ありません。

 

その場合の言葉としては、以下のような言葉が考えられます。

 

「手術がんばってくださいね。早く一緒に過ごせる日を楽しみにしています」

 

一方で、普段の関係がそれほど親しくない、または慎重に言葉を選ぶ必要があると感じる場合は、以下のような言葉がおすすめです。

 

「家族全員で、サポートしていきます。一緒にこの時期を乗り越えましょう」

「みんなで元気な姿を待っています。どんな小さなことでも、気になることがあれば教えてください」

 

ここでのポイントは、「みんなで」というフレーズです。

 

このフレーズを使用することで、家族全員がサポートしていることを伝えることができ、不安を和らげる助けとなるでしょう。

 

さらに、義父母から見て、あなたが信頼のおける存在である場合、気軽に話し合いができることもアピールすると良いでしょう。

 

「もし何か心の中に不安や疑問があれば、私たちと一緒に考えたり、話し合ったりしましょう」

このような言葉を添えることで、心の距離も近づけることができます。

 

手術前にかける言葉のNG例!家族に言ってはいけないこと3選

手術前にかける言葉の正解はありません。

でも、「絶対に言っちゃダメなこと」ははっきりしています。

 

余計な心配ごとや不安を抱え込ませる言葉

手術前にかける言葉の中で、よく聞くのが「余計な心配ごとや不安を抱え込ませる」ものです。

 

  • 「もし治らなかったら、ずっとお金が掛かるよね」
  • 「僕は最近、お店のお弁当ばかり。家のごはんが恋しいよ」
  • 「(子供)が毎晩泣いて、どうしたらいいかわからない」

 

これらの言葉は、家族や友人が関心を示し、元気づけようとする気持ちから出ることが多いでしょう。

 

しかし、本当に励ましになるのかどうか、一度考える必要があります。

 

実際、手術を控える人はすでに「家のことを放っておいて大丈夫か」「家族に迷惑をかけていないか」というような様々な思いに苛まれています。

 

そんな状態で、さらに周りから上記のような言葉をかけられると、心がさらに不安定になることも。

 

手術は体に大きな負担がかかるもの。

だからこそ、心の安定が大切です。

 

患者さん自身が、余計な心配ごとや不安を抱え込むことなく、手術に臨める状態を作ることが、周囲の家族や友人の役目でもあります。

 

手術前にかける言葉は、どんなに小さなことでも相手の気持ちを思いやることがとても大切です。

 

患者さんが安心して手術に臨めるように、ポジティブな言葉選びを心掛けましょう。

 

家族を責めるような言葉

手術前にかける言葉で、よく聞くNGなフレーズには次のようなものがあります。

 

  • 「だから〇〇しないでって言ったのに」
  • 「私がアドバイスしたことを聞かなかったからこそ」
  • 「隠れて何か食べてたんでしょ?」

 

これらの言葉、真実かもしれませんが、手術を控えている家族には必要のない言葉です。

 

手術の前に不要なことを言ってもすでに過去のことは変えられませんし、家族は余計なストレスを感じることでしょう。

 

家族が手術を受ける前の緊張感を考えると、温かく励ますような言葉をかけることが大切です。

 

特に、最も近い関係の家族、たとえば奥さんやご主人、子どもたちが、このような注意を受けることが多いです。

 

そういった家族の中で一緒に乗り越える気持ちで接することが、その後の手術の成功や回復にも良い影響を与えるでしょう。

 

ですので、家族の気持ちを大切にし、手術前には温かい言葉を選んでくださいね。

 

「手術がうまくいくかどうか心配」する内容を含む言葉

手術を控える家族に対して、心配からくる言葉も時としては厳しいものとなることがあります。

 

手術前にかける言葉の中で、特に避けたいのが「手術がうまくいくかどうか心配」する内容を含む言葉です。

 

  • 「その手術、成功する確率は○○%しかないらしいよ。大丈夫なの?」
  • 「あの病院の方が、その手術で評判がいいって聞いたことあるけど。」
  • 「本当にその手術で大丈夫なの?治療の方法とか、きちんと情報を取り寄せた?」

 

これらの言葉、実は手術を控えている本人にとっては、とても心に重くのしかかるものとなることが多いんです。

 

成功する確率や、他の病院の評判は、手術を受ける前に検討や研究をして決断しているはずです。

 

それを手術直前に再び取り上げることは、余計な不安を与えるだけでなく、その判断を疑問視するような意味合いも持ちかねません。

 

考えてみれば、こんなことを言う人はいるのかと思われるかもしれませんが、実はそう珍しくありません。

 

遠くに住んでいて、手術の情報を突然聞き、心配して駆けつけた息子さんや娘さんが、知識や情報を共有したいがために、思わずそういった言葉を口にしてしまうこともあるのです。

 

その結果、家族(特にお父さんやお母さん)はさらなる心配や不安を感じてしまうことがあるんです。

 

病院の夜、看護師さんがそんな家族の気持ちを察知して支えるシーンも、実は少なくありません。

 

だからこそ、手術を控える家族の気持ちを思いやり、不安を増やさないような言葉選びを心掛けることが大切です。

 

【あわせて読みたい】おすすめ関連記事

手術前の励ましのプレゼントのおすすめを男性と女性別に紹介!

まとめ

家族が手術を迎えるとき、どんな言葉をかけるべきか考えるだけでも悩みますよね。

 

そんな時、手術前にかける言葉として「一緒に頑張ろう」「待っているからね」というシンプルな言葉が実はとても心強いものとなります。

 

考えてみてください。

大切な人が不安な気持ちでいるとき、技術や専門知識を持った医者の存在も大切ですが、それと同じくらい、またはそれ以上に身近な人からの言葉や気持ちのサポートが重要だと感じるものです。

 

手術や治療は身体的なものだけでなく、心の面でも大きな影響を持ちます。

そんな時、家族や友人からの言葉はその不安を減らし、勇気を与えてくれる力を持っています。

 

あなたの声かけ一つで、家族の心の安定や回復にも大きく寄与することができるのです。

 

だから、手術前にかける言葉の大切さをしっかりと理解して、大切な人のそばに寄り添ってあげてください。

テキストのコピーはできません。