大丈夫じゃない人にかける言葉を男女別に紹介!大丈夫よりいい言葉は?

大丈夫じゃない人 かける言葉 メッセージ
スポンサーリンク

「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫」って答えますよね・・・。

私もいつだったかそういうことに気づきました。

 

「大丈夫?」って聞かれると、流れで咄嗟に「大丈夫だよ」しか言葉が出てこないんですよね。

条件反射的というか。

 

きっとみんなもそうだから、いつの日からか「大丈夫?」と聞くのはやめましたね。

具合を聞きたい時は「どんな感じ?」と聞いて詳しく聞き出すようにしてください。

 

今回の記事では、大丈夫じゃないと言われたらどう対応するか?

大丈夫じゃないのに「大丈夫」と言われるときはどうしたら良いのか?

「大丈夫?」よりいい言葉は何かなどについて紹介していきます。

大丈夫じゃないと言われたら?

「大丈夫?」と聞かれたら条件反射で「大丈夫」と答える人が多いのですが、聞く方も「大丈夫」と返ってくると思っているんですよね(笑)

 

だから「大丈夫じゃない」と言われたら、ちょっとどぎまぎしてしまいますよね。

だって、大丈夫だと思っている人に心配の声掛けなんかしませんもんね。

 

それは置いておいて、「大丈夫じゃない」と言われたときに対応する方法を男女別に紹介しますが、まずは男女共通して「話をすべてくまなく聞くこと」をしてあげてください。

 

何かしてあげるのはその後ですね!

 

■男性の場合

・バッティングセンターに行く

・カラオケに行く

・ドライブに行く

・ライブに行く

・サウナにいく

 

というように行動として誘ってあげて、気を紛らわしてパーッと発散するのがおすすめです。

 

■女性の場合

基本、女性の場合は「大丈夫じゃない」と言われたら、まず大丈夫じゃない理由をとことん聞きます。

 

女性は「話すこと」が何よりものストレス解消と物事解決の策です。

ですので、お泊り、食事に誘い、とことん話を聞く!それが一番です。

 

話を思い切りしたうえで、

・カラオケに行く

・旅行に行く

・有給をとることを勧める

・なにかできることがあったら協力してあげる

 

というように、発散させてあげたり協力してあげたりするのがおすすめです。

 

大丈夫じゃないのに大丈夫と言われる場合は?

ほとんどの人がこれに当てはまってくると思います。

 

大丈夫じゃないのに「大丈夫」と言われる場合はどうしたらよいかということですが、大丈夫でも「大丈夫じゃない」と思ってあげるほうが良いでしょう。

 

だから発散方法やしてあげる事は、そんなに上記の大丈夫じゃない場合と同じです。

 

しかし、大丈夫じゃないのに大丈夫と言うケースに関しては、

男女ともですが「ちょっと考えたいから、少しそっとしておいて」「ちょっとだけ放っておいて」という気持ちが込められていることがあります。

 

話を聞いてもらう前に、自分で整理したり考えたりしたい時はひとりの方が良いのです。

 

その時間を経て友人が必要になってくるケースは多いですので、この場合は大丈夫じゃなくても「大丈夫」と言う可能性が高いです。

その時はそっとしておいてあげましょう。

 

ただ、一言、

「大丈夫じゃないなんてなかなか言えないよね。言える時になったらまた連絡して」と言っておきましょう。

 

これは男女同じですね。

少しひとりにしてあげて、そしていつでも連絡まっているという受け身態勢でいましょう。

 

ただ、もし、身体的や精神的な心配があるときは、この人になら話すかも・・という人に事前に連絡をとってその人から連絡をしてもらっても良いかもですね。

 

しかし、この場合はよっぽど危険を感じた時だけです。

 

大丈夫よりいい言葉とは?

冒頭でもお伝えしましたが、「大丈夫?」と聞かれると条件反射で大丈夫と答えてしまいます。

 

ですので「大丈夫?」より聞き出し、話せるようにしてあげるのが良いと思うのです。

 

例えば、「どう?」だけを聞くのも効果的。

「どう?」と聞かれたら相手は返事ではなく話さなければいけない状況になるので、話になります。

 

話したくない場合は、「どう?」と聞いても「うん」としか言わないでしょう。

それなら少しそっとしておいてあげるのもひとつです。

 

あとは「今どんな感じ?」とか「大丈夫なパーセンテージはナンパ―?」とか。

具体的な内容が聞ける質問にすると相手も話せて楽になりますし、あなたも聞けて安心できます。

 

まとめ

「大丈夫?」と聞かれたら、基本的にほとんどの人が「大丈夫」と条件反射で答えてしまいます。

 

親密な仲で正直に「大丈夫じゃない」と言われたら、もうあなたに完全に甘えたい状況です。

 

もし「大丈夫!」と言われても心配なら一度連れ出してあげるほうが良いでしょう。

 

話をとことん聞くか、カラオケ、旅行などでストレスを発散させるかそれなりの対処ができます。

特に女性は、話を聞いてあげるだけで大半解消してしまいます。

 

もともと「大丈夫?」と聞くより、「どう?」とか「何パーセントくらい大丈夫?」というように具体的に聞くほうが相手も具体的に話せて良いと思います。

 

ただ、生返事の場合は、少しの時間そっとしておくことも必要かもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました