当サイトはプロモーションを含みます

体調悪い人にかける言葉のlineやメールで使える例文!友達・好きな人・目上の方など

スポンサーリンク

普段生活していて、なんだか体調が悪そうだという人には、何て声をかけていいか悩むところです。

 

私の性格としても心配されるのが苦手なので、自分の中では精一杯体調悪いのを見せないでいるつもりなので、言われたら堪えてしまいます。

 

迷惑をかけていたかと反省するので、もっと無理し始めたりします。

特に仕事場だとそういう人は少なくはないと思いますよ。

 

今回の記事では、体調の悪い人への声掛けを友達、好きな人、目上の人、ビジネスなどにわけて説明、紹介していきますね。

体調が悪い人にかける言葉!lineやメールの内容は?

それぞれ詳しくご紹介していきます。

 

ゆっくり休んでね

相手の具合を「大丈夫?」と元気かどうかを聞いて、簡単に心配の気持ちを伝えるといいです。

返事が短かったり、なかったら、具合がよくない可能性があります。

 

相手が元気がないと思ったら、ずっとメッセージを送るのはやめましょう。

「メッセージは返さなくていいから、ゆっくり休んで」と伝えるのが良いですね。

 

手伝ってほしいことがあれば気軽に言ってね

具合が悪くてお店にも行けないかもしれないし、手伝ってくれる人が近くにいないかもしれません。

 

手伝えることがあるかどうか聞いて、「私に頼っても大丈夫」と優しく言ってあげるのがいいです。

 

特に、一人で住んでいる人は、具合が悪いときにさびしい気持ちになりがちです。

だから、優しいメッセージをもらうと、気持ちが楽になるんです。

 

もし、その人の家の場所を知っているなら、「〇〇を持って行こうか?」や「何か買って行こうか?」と提案するのも良いかもしれません。

 

でも、あまりしつこくしないように注意してください。

何回も手伝うことを聞きすぎたり、無理に手伝おうとしないようにしましょう。

 

いつも頑張っているから疲れてしまったんだね

相手の人がいつも一生懸命なら体の具合を心配するだけでなく、毎日の努力をほめてあげるといいですね。

 

今の仕事や新しいことに挑戦していること、その人ががんばっていることを知っていたら、それについて話してみてください。

 

「私のことをちゃんと見てくれていたんだ」と、うれしく思うかもしれませんね。

 

体調が悪いときは〇〇が良いらしいよ!

具合が良くない時、助けになるアドバイスや情報を教えると、相手に「この人は本当に心配してくれているんだ」と感じてもらえます。

 

体にいい食べ物や、具合を良くするための方法などを知っているなら、その情報をシェアすると、相手も感謝するでしょう。

 

ただ、情報を伝える際には、バランスが大切です。

 

例えば、風邪に効果的な食べ物やリラックスするための方法など、具体的で簡潔なアドバイスがいいですね。

 

長い説明や、たくさんの情報を一度に伝えると、相手がそれを全部読むのが大変になってしまい、逆に迷惑に感じるかもしれません。

 

ポイントは、相手のことを考えて、役に立つ情報を優しく伝えることです。

それで、相手が「ありがたい」と感じることができれば、あなたの気遣いが伝わるはずです。

 

〇〇がいないと寂しい!

このメッセージは、あなたが大切に思っている人に、その気持ちを伝えながら、同時に元気を送ることができる言葉です。

 

たぶん、この言葉を読むと、「わたしのことをとても大切に思ってくれているんだな」とか「わたしがいないと、さびしいと感じてくれるんだな」と思ってもらえると思います。

 

人は誰しも、自分の存在が大切と感じたいものです。

 

その気持ちを相手にしっかり伝えることで、相手もあなたに対しての気持ちが深まるかもしれません。

 

もし、心からの気持ちを伝えたくなった時や相手を励ますタイミングがあれば、このような言葉を使ってみてください。

 

心の中で思っていることを伝えるのは時に勇気がいるかもしれませんが、正直に感じることを伝えることは人間関係を深める一歩となるでしょう。

 

元気になったら前に話していた〇〇へ行こう!

人が楽しみにしていることや、以前に「行きたい」とか「やってみたい」と言っていたことを思い出して、提案するのは素敵な方法です。

 

それは、相手にとっての夢や希望を大切に思っている証拠ですから。

 

こんな提案は、きっと相手の気持ちを明るくしてくれるでしょう。

 

病気や具合が悪いときは特に、楽しいことや前向きなことを考えるのが難しくなるものです。

 

ですから、そんな時に「元気になったら一緒に楽しもう」という言葉をかけてあげることで、元気づけることができます。

 

また、相手は「あの時の会話をしっかりと覚えていてくれていたんだ」と感じ、あなたへの信頼や感謝の気持ちが増すかもしれません。

 

一緒に楽しい時間を過ごすことを提案することで、2人の絆がさらに深まるきっかけとなるでしょう。

 

代わりになれたらいいのに・・・

この言葉は、心の中で「痛みや悲しみを取り除いてあげたい」という深い気持ちや、たくさんの愛情を伝えるものです。

 

それはまるで、雨が降る中で傘を差して守ってあげたいというような、誰かを守りたいという強い願いを持っています。

 

相手が困っている時やつらい思いをしている時に、こんな風に気持ちを伝えることで相手の心に温かさや安心感を与えることができるでしょう。

 

特に、もしも二人がすでに互いの気持ちを感じているのなら、この言葉は二人の距離をさらに縮めることができるでしょう。

 

もし、もっと相手と心を近づけたいなと思った時、勇気を出してこの言葉を伝えてみてください。

きっと、心の中で温かな気持ちが広がる瞬間を感じることができるでしょう。

 

体調が悪い人にかける言葉の友達編

体調が悪い人に掛ける言葉で友達編を紹介していきますね。

 

友達の場合は関係性や付き合いの長さにもちょっと関係はしてきますが、声をかけやすいとは思いますし、声は気軽にかけてあげたほうが良いです。

 

友達でもキャラ的にあまり本音を言えない人、気遣いをすごくする人などはなかなか言い出せないものなので、気づいたら声をかけてあげるほうが救われます。

 

その時に友達ならある程度気を使いすぎる事なく気軽に声を掛けたら良いです。

 

「顔色ちょっと悪いけど大丈夫?体調良くないんじゃない?

会うのはいつでもできるし、きついなら今日はやめておこう!」

 

「体調悪そうだよ?なんかあった?

もし何かあれば話は聞くけど、ただ体調不良なら休んだ方がいいし、家まで送るよ」

 

「体調悪いのに無理しているんじゃない?

友達なのに言ってくれないとむしろ悲しいよ。

今日はゆっくりしてほしいからまた遊ぶの今度にしよう」

 

「体調悪いと聞きました。大丈夫?

なにか差し入れとかもできるししてほしいことあったら言ってね。

いつも助けてもらってるからこんな時は頼ってよ!」

 

体調が悪い人にかける言葉の彼氏や彼女編!

体調が悪い人に掛ける言葉の彼氏や彼女など恋人バージョンを説明、紹介します。

 

彼氏や彼女が体調不良なら、一番に頼りにしてもらえるよう、心配していること、気をかけていることを伝えましょう。

 

「体調悪いでしょう?

最近無理していたの見ていたし、そろそろ神様からの休めの指令が体調にでているよ。

体が資本なんだからちょっと今日は休もうよ」

 

「体調悪い?なんかあった?

風邪かもしれないし、ゆっくりしたほうがいいから休もう。

何かできることあったらいってね。頼ってもらえると嬉しいから」

 

「体調悪いのいつも見せないようにしているけど私にはわかるから。

無理して元気なフリしないでね。

できることやしてほしいことあったらするし、何でも言ってね。

早く回復するためにも甘えておいた方が良いと思うよ(笑)」

 

「体調悪いのに無理しないで!

こんな時の彼女なんだから、気を遣わないでほしいな。

早く治って元気に会いたいからゆっくり温かくして寝てね。」

 

体調悪い人にかける言葉!片思いで好きな人の場合は?

好きな人の体調が悪そうだったら、心配になって、つい優しい言葉をかけてあげたくなりますよね。

 

でも急に声をかけたら不審がられないか、どんな言葉をかけるのが自然なのか迷っている方も多いのではないでしょうか?

 

まず、片思い中のケースで、体調悪い人にかける言葉について紹介していきますね。

 

具合大丈夫?

片思い中の好きな人が体調悪そうな時は、シンプルに「具合大丈夫?」と声をかけるのがベターです。

 

つい心配になってあれこれ世話を焼きたくなる気持ちも分かりますが、まずは体調が大丈夫かどうかを本人に確認してからにしましょう。

 

心配しているメッセージは伝わりますし、声をかけてもらえると嬉しいものです。

 

また、その時にそっとしておいて欲しいか、それとも何かできることはあるか、相手側に寄り添った対応ができるといいですね。

 

好きな人へ声をかける場合は、直接でもOKですが、LINEやメッセージで送るのもありです。

 

体調不良で余裕がなく、人と直接コミュニケーションを取りにくい場面の可能性もありますし、メッセージは気軽に好きなタイミングで返せるので便利なツールです。

 

早く元気になってね

体調が悪い場合、本人自身も早くよくなりたいと思うものですが、第三者からのメッセージも嬉しいものです。

 

特にいい感じになっている相手から、「早く元気になってね」と言われると、頑張って元気になろうという気持ちにもなりますよね。

 

体調を崩すと気分も沈みがちになってしまうため、こういったポジティブな言葉は胸に響くでしょう。

 

ただし、風邪やインフルエンザなど、ライトに治しやすい病気の場合は、この言葉を使用してもOKですが、難しい病気や心の病気の場合は、絶対にNGです。

 

間違えた捉え方で、相手を傷つけたり追い込んでしまわないようにするためにも、まずは好きな人の体の具合を聞いてから、優しい言葉がけをするといいですね。

 

体調が悪い人にかける言葉を目上の人向けに紹介

体調がわるい人で、目上の人って声をかけづらいですよね。

言葉を考えても心配する言い方ってなんとなく上目線な気がして、何て声をかけたら良いか分からなくなってしまいます。

 

目上の人にはどのように声を掛けたらよいのでしょうか?

 

「お疲れ様です。

いつも●●さんお元気ですし、みんなに気を使われるので見せませんが、今日はさすがに体調わるそうなの私でも気づきました。

今までたくさん助けてもらっているので、今日は私に役に立てるようにしてもらえませんか?

私の為だと思って休んでください!」

 

「いつも先頭にたってみんなを引っ張ってくださっているから、元気に見えますが、人間だから体調も崩しますよね。

でも元気な●●さんがいないと覇気もでないし、体調が万全になるまでゆっくり休んで、元気になってから出てきてくださいね。」

 

「体調不良と聞いて相当心配しています。

いつもいつも回りの心ばかりしているから、自分のこと後回しにされていますもんね・・。

こんな時だからこそ私でも役に立ち立ちので、頼りないけど任せてもらえると嬉しいです。

体調一日でも早く良くなるよう願っています。」

 

体調悪い人にかける言葉のビジネス編

続いて、体調悪い人にかける言葉のビジネス編を見ていきましょう。

 

上司に伝える場合

では、体調が悪い人にかける言葉で、上司に伝えたい場合はどうでしょうか?

 

ビジネスシーンでは正しい言葉使いや状況に応じたコミュニケーションが求められます。

 

そのため、ちょっとした言葉のいい回しでも悪い印象を与えてしまう可能性もあるため、慎重に言葉選びをすることが大切です。

 

特に目上世代の方は、敬語や言葉の一つひとつが気になるというタイプの方もいるので、気をつけて声をかけていきたいですね。

 

お大事になさってください

一般的に「お大事に」という言葉は、ビジネスシーンでも耳にしますよね。

 

ただ、「お大事に」は「お大事になさって下さい」を省略した言葉のため、上司など上の方に伝えるのはNGなんですよ。

 

ビジネスシーンで目上の方へ話す時は、敬語が基本です。

そのため、「お大事になさってください」と丁寧に伝えるのがよいでしょう。

 

ご自愛ください

メールや手紙などかしこまったビジネスシーンでは、「ご自愛ください」という表現を使うのもおすすめです。

 

ご自愛とは、お体を大切にしてくださいという意味が込められています。

 

口頭ではなかなか使用しない表現ですが、尊敬語も含まれているため、上司など目上の方に使用するのに最適なんですよ。

 

スマートに使いこなせるようになれると、自然でいいですね。

 

部下に伝える場合

仕事で部下の体調が悪そうな時は、どんな言葉をかけると効果的でしょうか?

 

部下の場合は、体を労るように伝え、回復したら連絡をくださいというように伝えると、部下側としても気持ちが楽になるのでよいでしょう。

 

部下を気遣う言葉と一緒に、仕事への影響やフォローすべきことがあるか確認しておくのもいいですね。

 

手術や入院などで回復まで日数がかかる場合などは、別途医師の診断書の提出が必要なケースもあるので、その際はそういった点までフォローしてあげると親切ですね。

 

ゆっくり休養してください。○○の件や引き継ぎが必要な場合は~

部下へ伝える場合、無理しすぎてしまっている可能性もあるため、ゆっくり休養して、元気になって貰いたいという旨を伝えるのがスマートです。

 

そして、その際、現在進行している案件の引き継ぎやフォローすべき事柄を聞き出してあげるとよいですね。

 

復帰後に仕事が滞納しすぎてしまっては困ってしまいますし、事前に相互理解を深められると、部下としても心強いものです。

 

ただし、あくまでも仕事へのフォローや業務連絡のみにし、提出をすぐに促すような事は、このタイミングでは伝えない方がよいですよ。

 

無理せず休んで下さい。出社の目処が立ったら連絡してください。

まずはゆっくり休んでもらうことを伝えるのが前提です。

 

その後、体調が回復し、出社の目処が立ったら連絡してくださいと伝えておくと、体調回復後に部下側からも連絡を取りやすいので、一言添えるのもよいでしょう。

 

誰もが体調を崩してしまう事はあるので、相手を思いやった優しい言葉とフォローができると、そんな上司を持った部下も心強いですよね。

 

同僚に伝える場合

体調が悪い人にかけたい言葉で、同僚の場合は相手を思いやり、仕事のフォローが伝わる内容を言葉かけするとよいですよ。

 

仕事を休んでしまったり、体調不良で穴を開けてしまう場合、本人自身も不安や心配に思っているはずです。

 

そんな時に、同僚から優しい言葉がけやフォローできていることが伝えられると嬉しいし、ホットしますよね。

 

心配しなくて大丈夫。お大事にしてください

同僚の場合、あまりにかしこまった固い表現をするのも避けた方がよいでしょう。

 

そのため、仕事のフォローをしておく旨を伝え、「心配しなくて大丈夫。お大事にしてください」とシンプルな言葉で伝えるのが、ナチュラルでおすすめです。

 

同僚は友達とは違いますし、かといって仕事で負担をかけてしまうのは事実です。

そのため、あまりくだけすぎるのも避けた言葉選びをしてくださいね。

 

無理せず休んで下さいね

仕事を休んでしまう事への罪悪感に際悩まされている可能性もあるため、「無理せずに、ゆっくり休んで下さいね」といった言葉を伝えるのもよいでしょう。

 

相手への気遣いが伝わりますし、安心します。

 

頑張りたくても頑張れない体調状態の可能性もあるため、こういったストレートで優しい言葉は嬉しいですよね。そして、相手の仕事のフォローもしっかりカバーしてあげることも重要です。

 

お客様や取引先に伝える場合

お客様や取引先に伝える場合は、会社の上司の場合と同様に、「お大事になさってください」「ご自愛ください」といった丁寧な表現方法を使用するとよいでしょう。

 

他にも、お客様や取引先の場合は、また違った表現や確認事項もあるので、紹介しておきますね。

 

ご回復を心よりお祈り申し上げます

ビジネスの場面のため、お客様や取引先の方が体調不良の場合は、不在の際のフォローアップ先の確認をする必要がでてきます。

 

その際、メールや電話で事前に対応し、確認しておくケースが主です。

 

体調が悪いお客様や取引先に伝える場合は、仕事の調整とフォローについてこのように進めてまいりますといった表現も一筆加えることが大切です。

 

その表現によって、復帰後の対応や仕事への取り組み方も分かりやすいので、受け取り側も安心します。

 

そして、文面の最後に、「ご回復を心よりお祈り申し上げます」といった表現があると、スマートでいいですね。

 

相手の無事を祈る言葉が伝わり、好印象に伝わるでしょう。

 

お見舞い申し上げます

短期的な風邪や体調不良程度ではなく、入院や長期の体調不良になってしまった方の場合は、「お見舞い申し上げます」といった表現を用いるのもおすすめです。

 

お大事になさってくださいと言う表現よりも、より丁寧できちんとした印象を与えるため、お客様や取引先の方に使用するのに最適です。

 

やや堅苦しくも感じますが、相手をいたわり尊敬している旨を伝えることができるため、社外の方に対してはよい言葉なんですよ。

 

体調悪い人にかけるのはNGな言葉

相手を労るつもりでかけた言葉が、逆効果で傷つけてしまっては本末転倒です。

では、体調が悪い人にかける言葉として、NGな言葉はどんなものがあるのでしょうか?

 

第一として言える事は、外見上の事は絶対に触れない方がよいでしょう。

 

体や心の不調を抱えている状態のため、ストレートに「疲れて見えるね」「顔色が悪いね」といった言葉は、相手を傷つけてしまう可能性があります。

 

もしかしたら、本当は持病があったり、困難な事を抱えている可能性があるため、外見上の事は触れずに、優しく声をかけるようにするといいですね。

 

また、「頑張って下さい」といった言葉を避けた方がよいでしょう。

 

病気や体調不良の中、本人が一番頑張っている状態ということが考えられるため、それ以上に頑張ってねという言葉がけは荷が重く感じてしまいます。

 

相手の気持ちがラクになるような温かいメッセージをかけてあげるよう、心がけてから発言することが大切ですよ。

 

別記事では「手術前の人に対して、どういった言葉をかければ良いか」を色々な立場や状況の人別に詳しく紹介しています。

どんな言葉をかけてあげたら良いかがはっきりと分かりますので、相手の方の状況に合わせた項目を是非チャックしてみてください!

手術前にかける言葉やメールの例文!家族・上司・友達別に励ますメッセージを紹介

まとめ

体調が悪い時になかなか言い出せない人がいると、周りの人がいってくれることで救われる人もいます。

 

友達や恋人であれば言いやすいのですが、会社の後輩や目上の人には悟られたくなかったり、無理やり元気をだそうとしているので逆に空回りしていくんですよね。

 

体調が悪いと見えるに人には積極的に声掛けをしてあげることが一番です。

言えない人などはそれを待っていたりしますし、救世主の声になりますから!

 

一日でも早く復活するためには休むのが一番ですもんね!

テキストのコピーはできません。