手術後にかける言葉やメール内容を家族と上司や友達別に紹介!

手術後 かける言葉 メッセージ



スポンサーリンク

手術後の人にかける言葉って、何て言えば良いのかいまいち悩んでしまいます。

 

これを言ったら失礼なのかなど、気にかかってしまいますよね。

 

ただ、前提として気持ちが一番大切なので、定型文より自分の言葉で気持ちを込めて伝えるのが一番喜ばれると思います。

 

私も最近、子供の手術で、やはり不安と心配でいっぱいだったので、声をかけてくれた人たちには相当ありがたみを感じていました。

 

ただ、やはり上司や会社の人となると少し気も使いますよね。

 

今回の記事では、手術後にかける言葉の、家族、上司、友達、恋人、それぞれのパターンを紹介していきますね。

 

手術後にかける言葉やメール内容の家族編!

 

まずはねぎらいの言葉ですね。

『お疲れ様』『よくがんばったね』『ごくろうさま』などの声掛け。

 

このはじめの労いの言葉で、すっごく安心をするんですよ。

緊張感が少し解けるのと「あ、終わったんだ」という安心感。

 

まずはその言葉をかけたうえで次なのですが、手術は終わったとしても体調は万全ではないはずです。

 

術後の痛みなどがある手術もあります。

そのことを理解していることを伝えましょう。

 

『疲れただろうけど、もうすこしの辛抱だね』

『ここからも少しきついけど退院まで一緒に頑張ろうね』

『手術終わったからと言って楽ではないよね?今はどう?』など。

 

励ましや激励は、術後すぐはプレッシャーになります。

頑張れ!と言われても、頑張っているし。

大丈夫?と言われても大丈夫じゃないし。

 

だから労いと、これからもう少しというところの気持ちを理解してあげて共感してあげましょう。

 

うちの場合も、術後の痛みがけっこうある手術だったので辛かったみたい。

 

家族だからこそ甘えられる、すごく息子は怒っていたし泣いていたし、めちゃめちゃ八つ当たりされましたよ(笑)

 

でも家族にしかそれはできないですよね。

友達や知り合いの前では、強がって大丈夫だと言っていましたから。

 

泣き言は家族が受け止める、泣き言を言わせてあげる、八つ当たりさせてあげましょう。

 

今はコロナの状況あり、付き添いはできないところや、ひとりまでというところが主なので、そのひとりには思い切り甘えられる環境をつくってあげましょう。

 

家族だからこそできることです。

 

ですので、家族は言葉よりもそのまま本人を受け止めるということが一番大切です。

 

手術後にかける言葉やメール内容の上司編!

 

今度は上司バージョンです。

ここが少しやはり気を遣うところですよね。

 

まずは労いの言葉は家族同様です。

ただ、『ご苦労様』という言葉は、上から目線なので、『お疲れ様でした』が妥当ですね。

 

そして今手術は終わったにせよ、まだ体調が万全でないことは理解している旨をお伝えしましょう。

 

言葉にすると『術後なのでまだ体調の回復に時間を要すると思いますので、無理はなさらずゆっくり休まれてください』というところでしょうか。

 

上司との関係性が近いのであれば、

『このタイミングで、〇〇さんがいないと、日ごろどれだけ頼りにしていたかを痛感しています。ただ、このきっかけで任せられるように、安心して休んでもらえるような後輩になります』というような言葉があると嬉しいですよね。

 

要するに、存在として大きいこと、必要な人であること、頼っていること、だから今いないことが心もとないこと、でも頑張ることをお伝えするのがいいです。

 

任せてのつもりで「いなくても大丈夫です!」と言われるのも切ないし、「助けて!不安で・・」などどいわれると心配で休んでいられない(笑)

 

ちょうどいい塩梅の言葉を選択しましょう。

スポンサーリンク

手術後にかける言葉やメール内容の友達編!

 

友達であれば、少し気が楽な部分ありますよね。

思っていることをそのまま伝えて大丈夫です。

 

でもまずは労いですね!

『お疲れ様』『大変だったね』『がんばったね』などですね。

 

その後も早く帰ってきて欲しいけど、万全になるまでゆっくりしてね。

 

一日でも早く笑顔が見たいけど、元気な笑顔がいいから充分休んでね、待ってるよ!

 

というようないなくて寂しい、元気になってほしい、待っているという言葉が何よりうれしいと思います。

 

手術後にかける言葉やメール内容の恋人編!

 

恋人の場合も友人と同様な感じが基本でOK。

 

ただそれに少し+@として、いなくて寂しいという点や日ごろの存在の大きさに気づいた気持ち、手術が終わって安心した気持ちなどを強調して伝えてあげると、愛され感が伝わり嬉しいのではないでしょうか。

 

「会える日までがんばろうね!」という言葉も恋人ならでは。

元気になる一言ですよね。

 

別記事では手術前にかける言葉もご紹介してますので、そちらの記事も参考にして下さいね。

手術前にかける言葉を家族と上司や友達別に紹介!励ますメッセージは?

 

まとめ

 

術後の言葉かけは、基本思っている気持ちを伝えてあげるのが一番伝わります。

 

ただ、頑張れということや、早く直せというようなことは焦りを生んだり、「頑張っているし!」と思えてしまったりと複雑なところもあります。

 

体調が不安定な時は心も不安定なので、寄り添った言葉を選択してあげると良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました