当サイトはプロモーションを含みます

不合格になった人にかける言葉とメールやlineの例文を関係性別に紹介!

スポンサーリンク

不合格になった人にかける言葉は、共感することがベストです。

 

『頑張っていたのにツラいよね』とか、『ショックだよね…』などの言葉をかけたり、メールやlineを送ると良いでしょう。

 

特に友達であったり我が子などすごく近しい関係の場合は、本当に親身になるか無理に励まさずただ抱きしめてあげるべきです。

 

確かにどうしても、不合格になった人にかける言葉ってすごく難しいですよね。

 

今回はそこで、不合格になった人にかける言葉や、メールやlineの例文、絶対に行ってはいけないNGな言葉を詳しく紹介します!

不合格だった友達にかける言葉

不合格だった友達にかける言葉は、

『すごく頑張っていたのに、ツラいね…』と共感したり、『志望校も全然、見る目がないね!』など、友達の代わりに怒りの感情を出して励ますことです。

 

どうしても上手く、不合格だった友達にかける言葉が見つからない時は、無理して何か言うのではなく、そっと肩を抱いたりして静かにそばにいるようにしましょう。

 

無理に励ましてしまうと、不合格だった友達にかける言葉として、不適切な発言をする可能性が出てきます。

 

言葉が見つからない時は、そっと友達に寄り添い、泣いている場合は頭をなでるなどしてあげてくださいね。

 

本当にツラくて悔しい時って、かける言葉を探すよりも身体的に接触することの方が相手を落ち着かせやすいものです。

 

そのため不合格だった友達にかける言葉が分からない時は、ただそばにいたり、友達がツラい心情を打ち明けたら『そうだよね』とか『悔しいよね』と共感していきましょう!

 

不合格だった友達へのメールやlineの例文

不合格だった友達へ、メールかlineをするのでしたら、『よく頑張ったのにツラいよね。話なんでも聞くよ』と共感することと、友達のツラい心情を受け止める内容で送りましょう。

 

やっぱり友達に、不合格だったメールやlineを送るのって、それだけでもすごく精神力を使うしツラいもの…。

 

でもそんな時だからこそ、『ツラいね』とか『話をなんでも聞くよ』と返事が来ると心強く感じます。

 

私も第一志望の就職先が不合格だった時は、友達から共感されたり親身になって優しい言葉をかけてもらえると、気持ちがだんだん落ち着いてきた経験がありました。

 

メールやlineでも同じように、不合格だった友達にかける言葉は、友達の心情を察して、感情を受け止めていくという姿勢を伝えていくと良いでしょう。

 

友達も自分のツラい心情を聞いてもらえると、心が落ち着いてくるものなので、それ以上はツラい思いをすることはなくなりますよ!

 

もちろんメールやlineでも、無理に元気付けようとして明るい言葉をかけるべきではないので、ただひたすらに不合格だった友達の話や気持ちを聞いてくださいね!

 

人は共感されたり、ツラい気持ちをただ聞いてもらうというだけでも、心が穏やかになりやすいので、とにかく励ますことはせず、友達に共感しどんな言葉でも受け止めましょう。

 

不合格だった自分の子どもにかける言葉

不合格の子どもにかける言葉をご紹介します。

 

『よく頑張ってたよ!○○(子どもの名前)が悪いワケじゃないからね!』

『何があってもお母さん(もしくはお父さん)は○○の味方だからね』

 

受験などに失敗し、不合格だった子どもにかけるべきは、努力を認めてあげつつ安心させる言葉ですね!

 

不合格だった自分の子どもにかける言葉は、決して子どもを責めたりせず優しい言葉を選び、そして抱きしめてあげると良いでしょう。

 

子どもは親の期待に応えられなかったという気持ちも持っている場合があります。

 

でも、親としては期待に応えられなかったとしても、そんなことは気にせず、これからも応援するという主旨のことを伝えていくのも良いですね。

 

友達にかける言葉と同じように、子どもの気持ちに共感しつつ、子どもが泣き出したりツラい心情を打ち明けた時は、そっと抱きしめて、ひたすらにその感情を受け止めてあげましょう。

 

そうすれば子どももだんだんと安心してきて、精神的にも落ち着いてきますよ!

 

不合格だった自分の子どもにかける言葉は、褒めてあげることや共感することと、応援していたり、味方でいることを伝えるべき。

 

子どもが不合格だったときは、言葉と抱きしめるなどのスキンシップで、上手く励ましていきましょうね!

 

不合格の子どもへのメールやlineの例文

不合格の子どもへのメールやlineは、『待っているから、気をつけて帰っておいで』不合格のことにあえて触れないようにしましょう。

 

そして子どもが帰宅したら、抱きしめてあげたり、ツラい心情を受け止めるなどをすることです。

 

子どもも親の顔を見ることで色んな気持ちがあふれてきて、泣き出すこともあるでしょう。

 

そのためメールやlineでは、あえてあまり不合格だったことには触れないで、いつでも子どもを迎える、待っている、という内容の返信を送ってください。

 

そうすれば子どもも少し安心しますよ。

 

あとは帰宅したら思いっきり抱きしめて、『ツラいよね』など共感する言葉を選びましょう。

 

メールやlineではあまり親としての温もりのある言葉が伝わりにくいので、帰宅後に共感するなどかける言葉を見つけると良いですね。

 

不合格になった人の心境やかけるのはNGな言葉は?

不合格になってしまった人にかけるNGな言葉は、『大丈夫』とか『平気だよ』とか『気にしない方が良いよ』などです。

 

正直、不合格になってすごく落ち込んでいるのに、大丈夫とか平気だよとか、気にしない方が良いなどと言われても全く元気が出ないし、気持ちに共感していないため更にツラくなるものです。

 

不合格という避けたい結果になってしまったのですから、明るい前向きな言葉で励ますのではなく、ツラくて沈んでいる自分の気持ちに共感する言葉を選ぶべきですよ!

 

どうか身近な人が不合格で落ち込んでいたのでしたら、かける言葉は前向きなものではないようにしてくださいね。

 

気持ちに寄り添う、共感するのがベストなので、無神経と思われるような言葉は絶対に避けましょう。

 

別記事で、色々な立場や状況の人に対して、「かけてあげられる言葉」についてをまとめています。

どんな言葉をかけてあげたら良いかがはっきりと分かりますので、相手の方の状況に合わせた項目を是非チャックしてみてください!

状況、立場別の「かける言葉」に関する記事一覧まとめ!

まとめ

不合格になった人にかける言葉は『ツラいよね』と共感したり、『よく頑張っていたよ』と努力を認めてあげたりすること。

 

友達にメールやlineを送る場合は、『なんでも話聞くよ』と伝え、心情を打ち明けてスッキリさせるようにしましょう。

 

自分の子どもならメールやlineではあえて、不合格だったことには触れず、帰って来てから抱きしめて、思い切り泣かせてあげたり気持ちを発散させるべき。

 

そして不合格になった人には絶対に、『大丈夫』とか『平気だよ』とか『気にしないで』など、無神経とも取れてしまう言葉はかけないように注意してくださいね!

テキストのコピーはできません。