当サイトはプロモーションを含みます

怪我した人にかける言葉やラインのメッセージ!友達や先輩・好きな人・スポーツ選手別

スポンサーリンク

思わぬ怪我を負ってしまった人に声をかけるってなかなか言葉のチョイスが難しいですよね。

 

ラインの連絡先も知っているのに、なにも声をかけないのも気が引ける・・。

でも先輩とかだと、なんて言葉をかければよいかちょっと悩むんですよね。

 

でも怪我をしている人からすると、周りの人からの声掛けはとても励みになるし、嬉しいことは間違いないのです。

 

怪我で気落ちしているので、やっぱり一番の薬は励ましなんですよね!

 

今回の記事では、怪我している人にかける言葉、ラインメッセージで一言、一文、かけないほうがいい言葉などを紹介していきますね!

怪我した人にかける言葉やラインのメッセージ!一言送りたい場合は?

怪我した人にかける言葉でラインで一言送りたい場合を紹介していきます。

 

怪我している人とあなたの関係性が重要になってきます。

友人であればもう冗談交じりの励ましが一番良いです。

 

怪我を直してあげる事はできないから、その分気落ちしている気持ちを元気にしてあげて、笑顔にさせてあげられるような一言が良いでしょう。

 

だから友人の場合は、写真やスタンプなどを駆使して一言を送るのが一番良いでしょう。

 

面白おかしくまとめて、でも早く治って会えることを待っているという気持ちの文を送るのが良いです。

 

友達だからこその愛情、友情の温かい気持ちが伝わって元気になること間違いなしです!

例えば面白い顔の写真、昔の写真などを持ち出して、笑わせる、スタンプで笑わせると言うことをした後に「頑張れは辛いから顔晴れ!」という工夫ありの粋な一言はいかがですか?

 

そしてこの怪我の相手が先輩だった時は、うかうか冗談も狙ってられません。

 

しかし、心配はしているし元気になって欲しいと言う気持ちは友達に対してのものと変わらない気持ちですよね。

 

そんな先輩にはスタンプ活用として、悲しい心配している雰囲気がわかるスタンプの後に、励ましのスタンプの2発を送りましょう。

 

そして、「先輩の全快待っています」と一言短くおくるだけで充分伝わります。

 

長い文章も愛情が伝わるのですが、言い切る短い文って相手に対して印象に残り、言葉が刺さり伝わりやすいのです。

 

短い一言と工夫した写真やスタンプを駆使してみましょう。

 

怪我した人にかける言葉で好きな人に一言送りたい場合は?

 好きな人であれば付き合っていれば一番の理解者で一番の支えになりたいですし、もし片思いで好きな人であれば、好きになってもらえるような一言を送りたいですよね。

 

「怪我したんだよね、大丈夫?って大丈夫じゃないよね・・。心配。怪我したのはきっと頑張りすぎてて神様からの少し休めの指令だと思うよ?だからちょっと体を休めてあげようよ。治っただまた頑張るためにも今英気を養おう!」

 

「怪我したらつらいよね。でも命があってよかった。命があればまた再起できるから。だとしても辛い気持ちがなくなるわけではないから落ち込むまで落ち込んであとは這い上がるだけだよ!」

 

「怪我したってきいて心配で飛んできちゃった。大丈夫?でも治るのはわかってる怪我だからあとは落ち込んでいても仕方がないから治すだけ!誰よりも近くで応援しているから、すこし心と体を休めて、心が元気になったらリハビリ頑張ろう!」

 

「いつもいつも誰よりも頑張っているのを見ていたから辛いね。でもあなたの立場にならないと本当の辛さはわかってあげられないよね。私はいつも応援しているしそばにいるから、何かできる事があったらいつでも言ってね」

 

「怪我したんだって?また無茶したんでしょ?!もうちょっと自分の体大事にしなよ!怪我した人に説教なんかしたくないけど、あなた自身より私のほうがあなたの体を心配しているんだから。安心させてよ・・。まずは治すことからだと思うし、私に手伝えることあったら何でも言ってよ!これからもっと自分を大事にしてね。」

 

怪我した人にかける言葉でスポーツ選手に一言送りたい場合は?

 怪我した人にかける言葉でスポーツ選手に対して一言送りたい場合は、安易なことはなかなか言えないですよね。

 

でもどうしても伝えたいなら再起できるように後押しができると良いですよね。

 

あとは信じてあげることを伝えると気持ちの面で強くなれるでしょう。

 

「神様はその人に乗り越えられない課題や問題は与えないというよね。だからあなたにかならず乗り越えられるから大丈夫。でもこれを機会にいろいろメニューとかも考え直してもいいかもしれないね。」

 

「怪我で落ち込む気持ちはわかる。私も怪我したことがあるから。でもこの機会を無駄にすごすか、意味あることとしてとらえて今後に生かすかはあなた次第です。一回り大きくなるためにもここは正念場だぞ」

 

「お前はいつ怪我してもおかしくないくらい頑張っていた。でもそんな気負いすぎたら怪我をするということがわかっただろう。スキルアップより体つくりが基本。初心に帰るチャンスだと思ってプラスにとらえる事ができれば、以前のお前より強くなれると思うぞ」

 

「これは与えられた試練だとおもって、それを乗り越えられるかここで落ちるかは自分次第。お前ならまちがいなく乗り越えられると信じているけど、あとはお前の気持ち次第だな。」

 

怪我した人にかける言葉やラインのメッセージ!一文を送りたい場合は?

怪我した人に送るラインでの一文を紹介します。

前述と違い、文章に力を入れ重きを置くように作るバージョンです。

 

これも友人と先輩では違う内容になってきますのでそれぞれ紹介しますね。

 

友人

「怪我していると聞いたけど大丈夫?!

いつも元気な〇〇さんだから、きっと無理しすぎだよと神様からの休養指令だな!

でも早く良くなって欲しいから、しっかり治して元気に出てくる日、楽しみにしているね!」

 

「怪我してかなり心配しているよ・・元気ある?気落ちしていない?

こっちがなんだかそわそわして落ち着かないよ・・。

早く治ること祈っているからね!」

 

「もーおっちょこちょいだから!心配するからやめてよ!

〇〇さんがいなきゃ寂しーじゃん。

いてくれなきゃ困るから早く治してよ!」

 

先輩

「お疲れ様です。

お怪我と聞きましたが具合はどうですか?

先輩が怪我で近くにいないと寂しいですよ。

でもいつも助けてもらっていた分、今回は頼ってください。

早く治られて元気になられることを待っています」

 

「先輩、怪我したとお伺いしました。

何かできることありますか?

買い出しとかあったら言ってくださいね。

たまに私に頼ってください!

早く治られること祈っています。」

 

「先輩お怪我の具合どうですか?

かなり大変そうですが、何かお手伝いできることありますか?

無理されないで完治してくださいね。

復活の日、心より楽しみにしています。」

 

先輩には怪我の心配といなくて寂しい気持ちと、早く治って欲しい気持ちをお伝えしましょう。

 

好きな人

好きな人なのであなたの立場を考慮して心配しているという点と応援ということに重点をおいて伝えると良いでしょう。

 

「今はそっとしておくね。でも復活できること、誰よりも信じているから」

 

「大丈夫、あなたに乗り越えられないわけがない」

 

「もっと自分を大事にして!すごく心配しました。でも応援してるから!」

 

「今はなにより早く治すことが大事。治療に専念してください」

 

「大好きなあなたが怪我をすると私の心もイタイです・・。早く元気になってね」

 

「やってしまった過去を悔やんでも仕方がないから、未来を考えてまず治そう」

 

スポーツ選手

 スポーツ選手に怪我のことでかける言葉は非常にナイーブでむずかしいものです。

 

あなたが同僚なのかチームメイトなのか親なのか友達なのかいろんな立場で変わってくるとは思いますが、声をかけられて励まされたことはずっと忘れないでしょう。

 

「おまえを信じて待っているから」

 

「さっさと治してさっさと帰ってこい!」

 

「大丈夫。乗り越えられない課題は自分の前に出てこない。かならず乗り越えられる」

 

「めずらしい不注意だな。人間らしさを見た気がするよ。今は治療に専念することが仕事だぞ」

 

「誰しもが通る道で誰しもがぶつかる壁。ここの乗り越え方で今後が大きく変わってくる。一回りおおきくなるためにも今が大事」

 

「してしまったこと、なってしまったことを悔やんでも仕方がない、前だけ向いていこう」

 

「お前なら大丈夫。みんなお前を信じて待っているから一日でも早く戻って来いよ」

 

「怪我をして初めて人の痛みがわかったりもする。この怪我をどうとらえるかで今後が変わってくるよ」

 

怪我した人にかける言葉でNGなのは?

怪我した人にかける言葉でNGなのは、

・焦らせること

・怪我したこと責めること

 

このふたつはNGです。

 

特に自分で怪我したことに対する負い目もあるし、焦りもあるわけですから、それを煽るようなことは言わないようにしましょう。

 

基本的に、本人は充分にわかっていると言う前提でメッセージをあげてください。

上から目線で、「こうすると良い」と言うような内容はやめましょうね。

 

同調して、快復を祈るこれだけで充分です。

 

別記事では「手術前の人に対して、どういった言葉をかければ良いか」を色々な立場や状況の人別に詳しく紹介しています。

どんな言葉をかけてあげたら良いかがはっきりと分かりますので、相手の方の状況に合わせた項目を是非チャックしてみてください!

手術前にかける言葉やメールの例文!家族・上司・友達別に励ますメッセージを紹介

まとめ

怪我した人は、自分の責任にしろ、過失にしろ、とても自分で責任を感じている状態です。

 

病気ではないので、その怪我の部分以外元気だからこそ焦ったり自分を攻めたりしがちです。

 

ですので、声をかけるなら心配している気持ちと、治ることを祈っている気持ちの二点を伝えるだけで充分なのです。

 

そして、「何かお手伝いできることはあるか?!」と聞くのはとても助かります。

 

実際に買い出しなどしてもらいたいと言う時もあっても自分からは頼めないものですから。

テキストのコピーはできません。