入院前にかける言葉を家族と上司や友達別に紹介!励ますメッセージは?

入院前 かける言葉 生活

スポンサードリンク



入院する時って、本人はすごく繊細な気持ちになっています。

 

実はタイムリーなのですが、今まさに私の息子が入院するのです・・。

息子はまだ3歳なので、私も一緒に付き添い入院になりました。

 

息子はまだ何もわからないのでケロっとしていますが、私も自分が付き添い入院するため、いろんな人から励ましの言葉をいただきました。

 

うれしかったし、どれだけ励まされ心強かったか!!

 

当事者になると、実際にかけてもらう言葉のありがたみや、こういうことは言わないほうがいいなということがよくよくわかります。

 

今回の記事では、入院前のかける言葉を立場別で紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

入院前にかける言葉の家族編!

 

それではまず、家族からの言葉です。

 

家族に対しては唯一本音も言えるし、弱った姿も見せることができるし大切な存在です。

入院時も様々なHELPをしてもらえる心強い存在であるのは間違いありません。

 

やはりそんな家族にかけらえて嬉しい言葉は、『できることなんでもするから、入院中に必要なものとかすぐ言ってね』というような具体的な内容が嬉しいです。

 

私もこの言葉をもらい、とっても心が軽くなりました。

 

しかも今コロナウイルスで病院も慎重なため、なかなか面会もできません。

 

そんな中でも、心置きなくHELPしてくれるという姿勢に心から安心を得る事ができました。

 

入院前にかける言葉の上司編!

 

次は上司編です。

 

私も実際付き添い入院で、1週間以上のお休みをいただくことになったので、事実を伝えるのが心苦しかったです。

 

でもその時言ってもらったのは、

『仕事は誰でもフォローできる。でも息子さんのフォローできるのは母親のあなたしかいないから全面的にフォローしなさい。会社は大丈夫だから気にするな』

との言葉をいただいて、そのうえで

『戻ってきたら3倍ほど仕事用意しておくけどね』と冗談も言って心を軽くしてくださいました。

 

感謝の気持ちしかないです!

 

これが、本人が入院なら会社が大丈夫だということと、本人の体調への心配をお伝えしたほうがよいでしょう。

 

『仕事は大丈夫だから、気にしないで大丈夫!そんな時のために上司がいる』

『体がきついだろうから、なによりも体のことだけ考えてください』

『今のあなたの仕事は、体を治すことです』

『元気になって今まで以上の活躍をしてもらうことを楽しみにしている』

『戻ってくるのを待っているよ』というような声かけ。

 

待ってくれている居場所が家族以外にもある。

それはとても嬉しいことですし、心が温かくなりますよね。

スポンサードリンク

入院前にかける言葉の友達編!

 

次に友達編です。

友達との間柄はやはり元気をもらえるというのが大きいです。

 

だから、そのまんまの気持ちを伝えてあげるだけで、充分伝わるのが友達関係というものです。

 

私は今回友達が行ってくれことで嬉しかったのは、

『母親としてたぶんすごく不安だろうね、代わってあげたいだろうね・・・でも大丈夫だよ、あなたが不安な分、私が信じておいてあげるから』と言われました。

 

とっても嬉しかったです。

共感もしてもらえてさらに、私のことをよくわかってくれているからこその言葉だなと涙しました。

 

これが本人が病気で入院となる時にかけるなら、まずは共感は必要で、

『入院、辛いよね。私もあなたがいなくて寂しいよ。でも、治すための元気になるための入院だもんね。私が祈っておくから大丈夫だよ。元気になって快気祝いに〇〇行こう!』

 

というように、希望や退院後の楽しみを作ってあげたら喜ばれるでしょう。

 

入院前にかける言葉の恋人編!

 

次に恋人編です。

 

恋人は存在だけで心強いし、言葉をもらえる中で一番うれしいと思える人ですよね。

家族とまではいかないけど、弱さも見せて甘えられる唯一無二の存在です。

 

そんな恋人だからこそ掛けられる言葉ってどんな言葉でしょうか。

 

やはり『待っている』という言葉が一番うれしいのではないでしょうか?

 

大好きな人が待ってくれているなら頑張ろうという気持ちになります。

 

『入院つらいよね、一緒にいれないから私も寂しい』

『元気になってまた一緒に〇〇に行ったり、〇〇食べたりしたいから体をまず治そう』

『これからもたくさんの時間があるから、今は少し休憩だね』など。

 

恋人の言葉はスッと入ってきやすいので、励ますことのできる大きな存在です。

 

入院中は検査結果を待っている時にも不安になったりしますよね?

そんな時にかける言葉も紹介してますよ!

検査結果待ちで不安な人にかける言葉を家族と上司や友達別に紹介!

 

また、別記事では手術前にかける言葉などもご紹介してますので、そちらの記事も参考にして下さいね。

手術前にかける言葉を家族と上司や友達別に紹介!励ますメッセージは?

 

まとめ

 

入院する前に欠ける言葉の上司、家族、友達、恋人編を紹介してきました。

 

それぞれの立場からそれぞれの励ましをもらえる事がなによりの励みになります。

 

その立場だからこそ言える言葉をかけてあげてください。

 

きっと入院中もその言葉を思い出して頑張ることができると思います。

 

共感の気持ちをもって励ましの言葉を使って、希望をプレゼントしてあげましょう!

タイトルとURLをコピーしました