出産後にかける言葉やメッセージを旦那と友達や仕事仲間別に紹介!

出産後 かける言葉 メッセージ



スポンサーリンク

出産とは女性にとって命がけの仕事です。

 

例えられるのは、産後の体は交通事故にあった後の体だと例えられます。

 

私も経験していますが壮絶でした(笑)

 

産後の心は精神的に折れてはいるのですが、それ以上に赤ちゃんが生まれてきているので満たされています。

 

しかし満たされているとはいえ、体はもうボロボロです。

 

私なんて出産後、その瞬間に白髪がブワッと増えたんですもの・・。

 

今回の記事では、そんな出産後の女性にかける言葉を紹介します。

旦那様、友達、仕事仲間からそれぞれの立場でお伝えしますね。

出産後にかける言葉やメッセージの旦那編!

 

まず、声をかける一番大切な人、それが旦那様です。

 

なによりも第一声に『ありがとう』とお伝えください。

だって、二人の子供なのに命がけで産む仕事をしたのは奥様なのですから。

 

女性しかできないから・・・と言うが、実際女性にしか耐えられない痛みと言われますので、味わえなくてもなるべく想像してあげてください。

 

そしてこれから一緒に子育てをしていくので、充分このタイミングで労ってあげて欲しいと思います。

 

『ありがとう。本当にお疲れ様。世界一かわいい子供だね。〇〇のおかげだよ、ありがとう。

今は体も大変な中、赤ちゃんのお世話もあって大変だろうけど、家のことは任せておいて。

なるべく寝れるときに寝てね。』

 

ポイントは、感謝とお疲れ様ということと、一緒にこれから頑張ることをお伝えできると良いですね。

 

私が言われて嬉しかったことは、

『本当に産んでくれてありがとう。幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。パパにしてくれてありがとう。君の旦那で幸せです』と言われました(笑)

 

ありがとうを、これでもか!というほど貰って、私も幸せでした!

 

出産後にかける言葉やメッセージの友達編!

 

出産後は壮絶で大変ですが、気持ちとしてはすごく幸せな気分です。

だから友達からのメッセージなどはすごく嬉しいです!

 

経産婦からの励ましやメッセージはかなり助かりますし、そうでなくても産後は精神もナイーブなので元気づけられると嬉しいものです。

 

私の時はコロナでもなかったので、病院にお見舞いにきて声をかけてもらいましたが、みんな経産婦だったので痛さの例えを話ししました。

 

すごく楽しかったのと、これからもこの友達がいるということが心強く感じました。

 

『お疲れ様!大変だったね!でもきっと今幸せな顔してるんだろうな。

ママになったんだね!ママ、おめでとう!今はまだ体が本当に大変だと思う。

大変なのに、オッパイもあげなきゃだし、寝れないしで辛いと思う。

でもこんな時が恋しくなるくらい、子供は早く成長するから、辛いながら思いを噛みしめて!

なんかできる事があったらなんでもするし、何でも相談してね!』

 

先輩ママからの言葉は本当に心強かったし、実際に言われた通り、相談ばかりした毎日でした。

 

『お疲れ様!そしておめでとう!早くママの〇〇ちゃんと、赤ちゃんに会いたいな!

そっくりなんだろうな!会える日を楽しみにしているから、今は体を大切にね!』

 

赤ちゃんと会えることを楽しみにしてくれることも嬉しいです。

子供を褒められたりすると、自分を褒められるのより嬉しかったりしますしね!

スポンサーリンク

出産後にかける言葉やメッセージの仕事仲間編!

 

続いては、仕事仲間です。

 

産休をもらっての出産なので、少し気がかりな部分は残っています。

その部分を気にしないでと言えるのが仕事仲間ならではです。

 

『おめでとう。お疲れ様でした。母子ともに無事ときいて安心しました!

今はなによりお体をいたわることと、お子様の世話に集中してください。

お仕事のほうは復帰時期になったらまたバリバリやってくれることが想像つくので、

しばしの間は、どっぷりママ業に浸かってくださいね!なによりもご自愛ください』

 

おめでとうの言葉と仕事のことは気にしなくていいこと、体をいたわる言葉かけをしてもらえるとありがたいなと感じます。

 

上司の場合

『おめでとう、お疲れ様です。大変だったでしょう。

今は自分の体と赤ちゃんのことに集中してください。

いつも仕事もよくできるけど、無理する傾向があるから人を頼ってくださいね。

復帰するのはもう少し先だろうけど、みんなで待っています。

今は一番大変な育児をがんばってきてください!』

 

このように励まされるとありがたみを感じます。

 

まとめ

 

出産後は、本当に体がボロボロで、おそらくこんなことになるのは出産以外絶対ないだろなと思うくらいです。

 

どんなことが来ても耐えられると思ってしまうほど壮絶です(笑)

でも、大変と同時にすごく幸せな気分も味わっています。

 

ですので、おめでとうという言葉といたわりの言葉は本当に励みになるのです。

 

これからくる育児も本当に寝られなくて大変だったりするので、ぜひ今声をかけて励ましてあげてください!

タイトルとURLをコピーしました