当サイトはプロモーションを含みます

【落ち込んでる人にかける言葉】ラインの例文18選!

スポンサーリンク

誰かが元気なくしてると、「元気出してほしいな」「どんな言葉をかけたらいいんだろ?」って思ったこと、ありませんか?

 

この記事では、落ち込んでる人にかける言葉、ラインでも使える例文を紹介します。

 

メッセージやメールで伝えるコツや、その人の状況に合わせたやさしい言葉の選び方についてもお話しするので、役立ててみてくださいね。

 

落ち込んでいる人にかける言葉のライン編

状況に応じたパターンでご紹介しますね。

 

励ましの言葉

友だちや家族が元気がなさそうなとき、何を言えばいいのか迷うことがありますよね。

そんなときに役立つ、心温まる「落ち込んでる人にかける言葉」をいくつか紹介します。

 

「あなたがどれだけ頑張っているか、私はすごくよく知っています。一緒にいる時も、いない時も、あなたの努力はちゃんと見ていますよ。」
「何があっても大丈夫。小さなことでも、心配事でも、いつでも私に話してください。一緒に考えましょうね。」
「こんなにがんばったんだから、自分で自分をほめてもいいんです。自分のことを認めて、ちょっと休む時間を持ってもいいんじゃないでしょうか。」
「今、すごく大変な時期かもしれませんが、こんな時期があるからこそ、次はもっといいことが待っています。最悪の時を過ぎれば、あとは上向くだけですよ。」
「あなたがここで止まる人だとは思えません。これまでのあなたを見てきたからこそ、こんな壁も乗り越えていけるって信じています。」

 

これらの言葉は、ただのフレーズではありません。

それぞれに、聞く人の心を軽くする力があります。

 

落ち込んでる人にかける言葉を選ぶときには、相手の性格や状況を思い浮かべながら、最も合いそうなものを選んでください。

 

ラインやメッセージで送るときも、相手が読んだときに心がほっと安らぐような、あたたかい気持ちが伝わるように心がけましょう。

 

また、励ましの言葉というのは、相手に再び「やる気」を起こさせるためのものです。

それはたくさんの中から選ばれる言葉であり、相手の性格や状況によって最適なものは異なります。

 

時には「叱咤激励」といった、厳しい愛のこもった言葉が、相手を奮い立たせることもあります。

 

ですから一番大切なのは、その人に合った「落ち込んでる人にかける言葉」を心をこめて伝えることです。

 

自分の言葉で、相手の心に寄り添うことができれば、それが最高の励ましになるでしょう。

 

慰める言葉

人の気持ちは、時には強い言葉で支えられることが必要です。

 

特に、心が折れそうなときには、誰かの優しい声かけが救いになることがよくあります。

それが、落ち込んでる人にかける言葉の役割です。

 

そういった言葉は、友人や家族、時には知り合いからのラインのメッセージを通じて、重たい気持ちを少しでも軽くしてくれるものです。

 

誰かが心を痛めているときには、こんなふうに寄り添うことができます。

「涙を隠さなくても大丈夫だよ。君の気持ち、しっかり受け止めるから。」
「一人で抱え込まないで。いつだって、君の話を聞く準備ができているよ。」
「どれだけ苦しかったか、想像に難くないよ。だけど、そんな君がとても頼もしい。」
「ひとりで悩むことはないんだ。君が頑張ってきたこと、ちゃんとみんな見ているよ。」
「君が立ち向かったこと、どれもが誇り高いことだよ。自信を持ってほしい。」

 

これらの言葉を、ラインで送るメッセージにすることで、遠く離れた人にも気持ちを届けることができます。

 

言葉は見えない力を持っており、それによって人の心は大きく動かされます。

 

だからこそ、相手の痛みや悲しみに寄り添うことを忘れずに、真心をこめて、励ますメッセージを送ることが大切です。

 

心が折れそうな時には、そっと背中を押してあげる言葉を選び、勇気づけることができれば、その人の未来にとって大きな光となるでしょう。

 

応援する言葉

時々、人は困難に直面し、心が沈んでしまうものです。

そんな時には、気持ちを軽くする手助けができるような温かい言葉が求められます。

 

特に、友達や大切な人が元気がない時には、そっとその心に寄り添うことが大切です。

 

メッセージをラインで送る時も、相手の気持ちに合わせた優しい言葉を選びたいものです。

具体的には、こんなふうに伝えてみるのもいいでしょう。

 

「自分を疑ってるようだけど、実はみんな君の強さを信じているんだよ。僕もその一人さ」
「人生で出会う困難はすべて、君を成長させるためのステップだよ。過去の経験が今の君を作っているんだからね」
「もし立ち直る気持ちが湧いてきたら、僕に一番に話してほしいな。何よりも早く君を応援する準備ができてるから」
「君らしくいることが、一番大事なんだ。君が選ぶ道は、君にとって正しい道だよ」
「一人で抱え込んで苦しむ時は、ふとこちらを見てみて。いつだって君のことを想っている僕がいるからね」

 

これらの言葉は、落ち込んでいる人がほんの少しでも前を向けるように、また一歩を踏み出せるようにという思いを込めて選ぶべきです。

 

困難を乗り越えることは、一人でできることではないかもしれませんが、励ます言葉があれば、少しは道が明るく感じられるかもしれません。

 

ですから、ラインで送る一言一言には、心からのサポートと愛情を込めて、落ち込んでる人にかける言葉を選んでください。

 

そうすることで、相手にとって大きな力となるはずです。

 

落ち込んでる人にかける言葉の彼女編5選

彼女が元気なさそうな時、どう励ましたらいいか考えますよね。

女性と男性で、励まし方が違うんです。

 

女性は、自分の話をじっくり聞いて一緒になって悲しんでくれたり、心配してくれると、ほっとするんです。

 

でも、男性は、「大丈夫だよ、心配ないよ」と元気づけられると、また頑張ろうって気持ちになるんですよ。

 

たとえば、男性が友だちが悩んでいるのに気づいても、その友だちから「困ってるんだ」と言われるまで、待つことが多いです。

 

でも女性は、友だちの様子がいつもと違うと、自分から「どうしたの?」って声をかけることが多いですね。

 

それで、その子が何で悩んでるのか聞き出します。

 

何か心配ごとがあるの?

時々、人は元気がないときに、自分からは話し始められないものです。

 

特に女性は、周りが自分の変化に気づいてくれることを内心期待していることが多いんです。

 

だから、彼女がいつもと違う様子を見せたら、「最近、なんだか元気がなさそうだけど、何か心配ごとがあるの?」と優しく声をかけてみるといいでしょう。

 

そんなふうに気をかけてもらえると、彼女は「自分のことをちゃんと見てくれているんだ」と安心しますし、「自分は大切に思われているんだ」と実感できるんです。

 

それだけで心が軽くなることもあるんですよ。

 

でも、声をかけるタイミングも大事です。

 

彼女が自分の心を開いてくれる準備ができているときに、さりげなく「最近、いつもと違うね。何かあったの?大丈夫?」と尋ねるのです。

 

この一言が、彼女にとってとても心強い支えになるかもしれません。

 

落ち込んでいるときには、特に「頑張れ」だけではなく、そういった配慮のある言葉が、彼女にとってどれほど力になるか分かりません。

 

親しい人からの一言は、彼女が抱える不安や悩みに対する、最も効果的な処方箋の一つです。

 

ただ静かにそばにいて、彼女が話したいときには全ての注意を傾けて聞く。

 

その優しさが、彼女に新しい力を与えてくれるのです。

 

そして、ラインやメッセージを通してでも、彼女があなたからの関心を感じ取れるように、落ち込んでいる人にかける言葉を選んでみてください。

 

それが彼女にとっての光となり、一歩前へ進む勇気を与えてくれるはずです。

 

それは辛かったね

人は誰でも悩みを抱えることがありますが、その悩みをどのように受け止めるかは人それぞれです。

 

とくに、友達が女の子の場合、彼女が小さなことで悩んでいたとしても、その悩みをちゃんと聞いてあげることが大切です。

 

彼女が何かを打ち明けたら、「それは辛かったね」と共感を示してあげてください。

 

友達同士で悩みを笑い飛ばすこともありますが、女の子が本当に心配しているときには、その悩みを冗談で済ませないようにしましょう。

 

彼女の気持ちになって考えることが、実は一番の励ましになるんです。

 

彼女が話したことを大切に受け止め、一緒に解決策を考える姿勢を見せることで、彼女は安心感を得られるでしょう。

 

そして、落ち込んでいる彼女にかける言葉として、「辛かったね」という共感の言葉は、彼女が再び前を向くための大きな支えとなります。

 

また、離れた場所にいても、ラインやメッセージを通じて気持ちを伝えることができます。

 

言葉にすることが難しい時でも、ちょっとしたメッセージが、彼女にとっては大きな励ましとなるかもしれません。

 

時には言葉以上に、その行動や気持ちが伝わることで、彼女はずっと楽になるはずです。

 

心配しないで、そばには僕がいるから

心配事がある時、人はとても不安になります。

特に女性は、そばに誰かがいてくれると安心します。

 

そんな時に、「心配しないで、君のそばには僕がいるから」と優しく伝えてあげることで、彼女も「一人じゃないんだ」と感じて、気持ちが楽になるかもしれません。

 

言葉は簡単でも、心が込められていれば、それだけで十分励ましになります。

 

落ち込んでる人にかける言葉は、ただ「頑張って」と言うよりも、その人の心に寄り添う言葉の方が力になります。

 

離れていても、ラインで「いつでも話を聞くよ」と送るだけで、彼女にとっては大きな支えになることでしょう。

 

大事なのは、彼女が一人じゃないということを感じさせることです。

そうすれば、きっと彼女も少しずつ元気を取り戻していくはずです。

 

泣きたい時には泣いても大丈夫

時には、涙を流すことが大切です。

誰かが悲しんでいたり、心が折れそうな時には、「強くある必要はないよ、泣きたい時には泣いても大丈夫」と優しく伝えてあげてください。

 

この言葉は、勇気づける言葉でもあり、心を和らげる言葉でもあります。

 

泣くことで心の重荷をおろせるし、涙を流すことで心がスッキリとすることもあります。

 

涙を流した後は、心が少しずつ穏やかになることが多いです。

 

そして、そう伝えることで、彼女は自分の感情を大切に扱ってくれる人がいることを実感でき、安心感を得るでしょう。

 

落ち込んでる人にかける言葉としては、頑張り続けることだけが答えではないことを示す良い方法です。

 

そして、遠くにいてもラインでこの気持ちを送れば、彼女にとって心強い支えになることでしょう。

 

頑張らなくてもいいんだよ

ときには「頑張らなくてもいいんだよ」と声をかけてあげるのが大切です。

 

自分に無理をさせていないか、ちゃんと気づいてあげることで、彼女も自分が頑張り過ぎているのかもしれないと気づくかもしれません。

 

それで、落ち込んでいる原因を新しい角度から見ることができるようになることがあります。

 

実は、「頑張れ」というよりも、もっとやさしい言葉のほうが心に響くことが多いんです。

 

そして、彼女が遠くにいても、ラインでそんな気持ちを送れば、落ち込んでる人にかける言葉として、ずっと励ましになるはずです。

 

落ち込んでる人にかける言葉の彼氏編5選

男性は、自分から話を始めることは少ないですね。

だから、彼が悩んでいるときや元気がなさそうなときは、彼が話したがるときを待つことが大事です。

 

彼に無理に話をさせるのではなく、彼が話しやすいようにそっとしておいて、自然に話ができる雰囲気を作ってあげるのがいいでしょう。

 

そうすると、彼も心を開いて、自分のペースで話してくれるようになるものです。

 

そして、落ち込んでる人にかける言葉は、彼のタイミングを見計らってラインなどでさりげなく送ることもできます。

 

きっとうまくいくよ

男性は自分のことを信じてもらえると元気を取り戻すことがよくあります。

 

「きっとうまくいくよ」「あなたなら問題ないよ」といった言葉には、彼への信頼と応援の気持ちが込められています。

 

これらは彼にとっての励ましであり、彼の力を信じている証拠なんです。

 

落ち込んでる人にかける言葉として、いつもと違う種類の言葉でも、心からのものならばそれで十分なのです。

 

いつもあなたのことを見ているからね

男性は時に、共感よりも評価を重んじます。

 

彼らは、自分の価値を認めて欲しいと願うものです。

そのため、彼に向けた励ます言葉は複雑でなくても心に響きます。

 

単に「頑張って」と言うのではなく、もしあなたがさらに心を込めた言葉を選ぶならば、

「私はあなたがどれだけ強く、頑張り屋さんであるかを知っているわ。だから、私はずっと、あなたの背中を押し続けるわ」

と伝えることができます。

 

これは、「がんばれ」という一般的な言葉を超えて、彼にあなたの信頼と支持を示すことになります。

 

それは彼にとって、ただの応援を超えた大きな励みとなり、どんな困難にも立ち向かう勇気を与えてくれることでしょう。

 

あなたは一人じゃないよ

若い男性はしばしば、自分の価値を認めてもらいたい、他人からの賞賛を求めることがあります。

 

これは彼らの成長過程で自信を築くための大切な段階です。

 

しかし、年を取るにつれ彼らの内面は変わり、周囲からの目立った賞賛よりも信頼できる人との安定した関係を求めるようになります。

 

彼らは自分が落ち込んでいる時、周囲にその事実を大々的に取り上げられることを望まなくなり、むしろ静かな支持を望むようになります。

 

そんな時、励ましの言葉や慰めの言葉よりも、「ただそこにいてくれる」ことの方が彼にとって大きな意味を持ちます。

 

男性に限らず、人は誰しもが、誰かが自分を信じて静かに支えてくれる存在をそばに持つことで安心感を覚えるものです。

 

そのため、「私がそばにいるから大丈夫」というシンプルな言葉が、彼の心に寄り添い、不安や孤独感を和らげる力になります。

 

「あなたは一人じゃないよ」という確かなメッセージを持って、彼に寄り添うこと。

 

それが、彼が立ち直るために必要な、あなたからの最高のサポートかもしれません。

落ち込んでる人にかける言葉は、いつだってその人にとっての「心の栄養」となるのです。

 

いつも一生懸命で偉いね

彼が落ち込んでいる時には、彼の日々の努力を見ていることを伝えることで、彼の心に寄り添ってください。

 

「いつも一生懸命で偉いね」と優しく声をかけることで、彼の頑張りを認め、彼がこれまでに積み重ねてきたことを評価することができます。

 

このシンプルながらも力強い言葉は、彼にとって大きな支えとなり、「自分のやっていることは間違っていないんだ」と自信を新たにする手助けになるでしょう。

 

時には、言葉で直接励ますことも大切ですが、彼がどれだけ頑張っているかを認識していると伝えることで、彼の自尊心を高め、落ち込んでいる気持ちを和らげることが可能になります。

 

彼氏にかける励ましの言葉として、あなたの理解とサポートの気持ちを表現することで、彼は自分が孤独ではないと感じ、前向きな気持ちを取り戻すきっかけが得られるはずです。

 

また、ラインを通じて、日常的にそうした肯定的なメッセージを送ることで、彼の日々の小さな成功を一緒に喜び、挫折を支え合うパートナーとしての絆を深めることができるでしょう。

 

そのままの君がすごくいいと思うよ

いつも頑張っている彼に「もっと頑張って」と言うのは、なんだか「まだ足りないね」と言っているみたいで、ちょっと心が痛いですよね。

 

だからもし、彼をもっと元気づけたいなら、

「悲しんでいるのは、間違いをちゃんと見つけられるからだよ。そして、自分のことをちゃんと考えられるってことだね。そんな君が、私はすごく好きだよ」

と伝えてみてください。

 

これは彼にとって、ただの励ましの言葉以上の意味を持ちます。

 

彼がふとした瞬間に自分自身を疑ったり心がへこんだりしている時に、あなたがその気持ちを受け止め、彼のことをそのままで好きだと言うことは、彼にとって大きな励みになります。

 

落ち込んでる人にかける言葉として、彼の立ち直りを助けるだけでなく、彼をより深く理解しているというあなたの気持ちも伝わります。

 

ラインでこんな風に言葉を交わすことが、お互いの信頼をさらに深めることにつながるでしょう。

 

落ち込んでる人にかける言葉の友達編8選

落ち込んでる人に何を言ったらいいかは、いつ話すかがすごく大事です。

 

友達が悲しんでいたら、先にじっくりと彼らの話を聞いてあげてください。

 

女の友達には「何があったの?」と優しく聞いてあげて、男の友達の場合は、彼が話したがるタイミングまで待ってあげましょう。

 

もしも、その友達が本当に元気がなさそうだったら、「ひとりにしておこうかなとも思うけど、心配だから」とさりげなく声をかけてあげてください。

 

これで、あなたがちゃんとその人のことを見ていて、気にかけていることが伝わります。

 

そして、ラインでも同じように、適切なタイミングでそっと気遣う言葉を送ることが、大切な人を支える一つの方法です。

 

仕事で落ち込んでいる時

友達が仕事で悩んでいる時、むずかしい話にはあまり触れないほうがいいですね。

仕事場のことは外からじゃ分からないことがいっぱいあるからです。

 

話をしっかり聞いて、「こんな時にも私に打ち明けてくれてありがとうね」「うまくいくといいね」と心からの思いを伝えましょう。

 

仕事のことで話しているんだから、一生懸命がんばった証ですよね。

 

だから、「がんばれ」って言う代わりに、違う方法で応援しましょう。

 

言葉だけじゃない気持ちのこもったサポートをすることもできます。

「いつもえらいね!」って言って、お茶でもおごってあげるのも、きっと元気が出る助けになるでしょう。

 

別の友達との喧嘩で落ち込んでいるとき

もし友達が喧嘩で悲しんでいるときは、「あの人も、きっと同じようにさびしく思ってるよ」と心を込めて伝えてみましょう。

 

あなたがそのくらい心配しているのを見せれば、友達も相手のことを大切に思っているんだと感じるでしょう。

 

「あなたがこんなにも落ち込んでいるなんて、その友達のことをとても大事にしているんだね。そんな気持ちがあるなら、きっとまた仲良くなれるよ」

と励ましてあげることで、友達はもっと前向きな気持ちになれるかもしれません。

 

そして、友達が再びその人と話をしようと思ったら、「いつでも相談に乗るよ」と力になることを伝えてあげてください。

 

そうやって、あなたが支えになってあげることで、友達は喧嘩したことを乗り越え、関係を修復する勇気を持てるかもしれません。

 

友達が恋愛で悩んでいる時

友達が恋愛で悩んでいて元気がないとき、こんな言葉をかけてあげてください。

 

「僕たちにできるのは一緒に悲しむことくらいだけど、いつでもそばにいるよ」と。

それで、友達は少しホッとするかもしれませんね。

 

そして、その友達が恋人との関係で落ち込んでいたら、「あんなに大事にされてるなんて、うらやましいよ」と言って励ますのがいいですよ。

 

そんなに大切に思われているんだから、きっと大丈夫だって信じられるはずです。

 

特別な「落ち込んでる人にかける言葉」がなくても、ただ「大変だね」と共感してあげるだけで、友達は「自分のことを理解してくれる人がいる」と感じることができます。

 

そうして、彼に対する気持ちを改めて見つめ直すきっかけになるかもしれません。

 

失恋で落ち込んでいる時

友達が失恋で涙している時、私たちがどう声をかけるかは、その人の心にどう響くかを深く考える必要があります。

 

普通によく聞くような「元気を出して」とか「また新しい人が見つかるよ」という言葉は、心が痛んでいる時には思っている以上に辛いものです。

 

それは、まるでその人の今の気持ちや経験を簡単に片付けてしまうかのように感じられるかもしれません。

 

だって、恋愛の感情って、一人一人が感じる深さや痛みが違うものですから、一つの基準で計ることはできないのです。

 

そんな時は、言葉を選ぶことも大事ですが、何よりも大切なのは、その場にいて、友達が一人でいることの寂しさを埋めてあげることです。

 

ともにいる時間が、その人の心の支えとなるでしょう。

そして、時には「よくがんばったね」と、その努力を認めてあげることが何よりも心強い支援になります。

 

「落ち込んでる人にかける言葉」は複雑で難しいかもしれませんが、一緒にいることで心を共にする、そんな静かな存在が、友達を支える力となるはずです。

 

そうして、そっと寄り添い、時を過ごし、心が癒されるのを待つことが、今できる最善の行動なのかもしれませんね。

 

落ち込んでいる人にかける言葉の選び方

それぞれ詳しくご紹介していきます。

 

話を聞くことの大切さ

誰もが時には心が折れそうになることがあります。

 

大切な人が元気をなくしてしまったら、無理に明るい話をするのではなく、そっとそばで支えることが重要です。

 

悲しんでいる人の心に寄り添う最初の一歩は、その人がどんなに苦しんでいるのかを理解しようとすることから始まります。

 

じっくりと時間をかけて、その人が何に悩んでいるのか、どんな感情を抱えているのかを聞いてみることが肝心です。

 

心を開いてもらうための声かけ

相手が心を閉ざしてしまっているときには、強引にアドバイスをしたり、励ます言葉をかけるのではなく、「どうしたの?話を聞かせてもらっても大丈夫?」とやんわりと尋ねることがポイントです。

 

自分のことを話してくれるようにお願いすると、相手は「自分の感じていることを理解してくれるかもしれない」と安心感を覚え、話をすることで心の重荷を少し軽くすることができるかもしれません。

 

共感を示して心に寄り添う

心が痛んでいる人は、しばしば感じる孤独感や途方に暮れる思いに苛まれています。

 

そんな時、ただ話を聞くだけでなく、

「それは本当に大変だったね」

「そんな気持ちになるのも当然だよ」

と共感の言葉をかけることで、相手の感じている痛みや苦しみを肯定し、心に寄り添うことができます。

 

それによって、相手は自分の感情を認められ、受け入れられることで少しでも心の負担が軽くなることでしょう。

 

支援の手を差し伸べる

相手の話をしっかりと聞いた上で、

「何か手伝えることはないかな」

「いつでもここにいるからね」

「ゆっくり自分のペースで大丈夫だよ」

というように、サポートの意思を伝えましょう。

 

自分が何をしてあげられるのかを考え、相手が求めている助けを提供する準備を示すことで、相手にとってあなたは信頼できる存在になります。

 

落ち込んでいる人は時に自分を孤立無援だと感じがちですが、そばで支えることを約束することで、その孤独感を和らげ、再び立ち直る勇気を与えることができるのです。

 

落ち込んでいる人にメッセージとして送る場合の例文

 落ち込んでいる人にかける言葉で、ちゃんとメッセージとして送りたい場合の例を紹介します。

 

  • 「今はまだ落ち込んでいるだろうから元気もでないだろうし、無理しないでね!
  • 「あなたが元気ないと私も元気なくなっちゃう・・・おいしいもの食べにいこうよ」
  • 「とことん落ち込んで底まで行ったら、あとは這い上がるだけ!上しかないからね」
  • 「どんなに落ち込んでもひとりじゃないからね!」
  • 「明けない夜はないし、やまない雨はない、抜けないトンネルはないよ」
  • 「落ち込むということは一生懸命やった証拠だね」
  • 「これからの人生で今日が一番若い日だからまた歩き始めよう」
  • 「10000回だめでも10001回目は変わるかもよ?!」

 

ちょっと名言や歌詞なども入れながらチョイスしてみました。

 

私もこういうタイミングで書けられた言葉で名言が、今でも座右の銘になっていて、支えらえています。

 

落ち込んでる人にかける言葉でNGな内容は?

 落ち込んでいる人のかける言葉としてNGな言葉を紹介します。

これはラインであろうが言葉であろうがNGである言葉です。

 

  • 「頑張れ」
  • 「そんなことくらいで落ち込むな」
  • 「なんとかなるって」
  • 「暗いよね」

 

この4つはNGワードです。

 

頑張れ

これはNGというより「今までも頑張ってたんだけど?頑張っていないように見えた?」というような捉え方をされます。

 

それに頑張れと言われたら、「頑張る!」しか言えなくなるんですよね。

 

頑張れって、都合のいい言葉なだけにあまり使わないほうがいい言葉だったりします。

相手が「頑張る!」と言って頑張れというのは良いんですけどね。

 

そんなことくらいで落ち込むな

これは普通に傷つきますし、その人に相談したことを心から後悔する一言です。

これを言われたら今後相談はしないと決めるでしょうね。

 

バカにされた気分にもなってしまうのでしょう。

 

なんとかなるって

無責任に聞こえるものです。

 

何とかなるさというのは励ましになり癒しにもなったりするのですが、時には無責任な言葉に聞こえます。

 

「自分に降りかかってないから言えるんでしょ?」と思われることもあります。

 

暗いよね

これを言われたら傷つくし、元気でいなきゃいけないと無理をし始めて本音を話さないようになってきます。

 

このNGワードはできるだけ使わないでください。

 

落ち込んでる時に励まされた体験談!

落ち込んでいる時に、実際にラインで貰って嬉しかったメッセージを集めました。

その実際の体験談をご紹介します。

 

【落ち込んでいる時に友人から貰ったメッセージ】

「頑張りすぎなくていいんだよ」

「ありのままのあなたが好きだから」

と友人が言ってくれました。

メンタルが落ち込んでいる中で行動しても、焦りや不安でうまくいかないことが多い時期でした。

完ぺきな自分にならなくてもいいんだと思えたことが嬉しかったです。

そんな風に慕ってくれると心強かったです。

厳しい世の中で戦っている時に、自分が一番欲しかった言葉だと思います。

今はあの時と比べて落ち着いてきて、そんなころがあったのも嘘みたいですが、当時はそんな励ましがあったからこそやってこれたんだなと思います。

今の自分は、いろんな人に支えられてあるんだと自覚や感謝して初心を忘れずにいたいです。

逆に友人が困っている時はそばで支えられるといいです。

 

【落ち込んでいる時に学生時代からの友人から貰ったメッセージ】

仕事の人間関係と激務で心身ともに疲れ切って、何もかも嫌になっていた時に友人に相談して貰ったラインが嬉しかったです。

「もう、頑張らなくて大丈夫。返信しなくていいから何も考えずに寝て。次の週末会おう」

という内容でした。

私がラインでのやり取りが得意ではないにも関わらず、相談したので友人は色々察してくれて、短い文で送ってくれたのです。

そして、「もう頑張らなくて大丈夫」の一言に救われました。

今まで、「頑張れ!もっと頑張れ!」と言われ続け、これ以上何を頑張ればいいのかわからず、頑張れという言葉が本当に苦しくて、吐き気がしていました。

そんな時にこの一文を貰って、もう充分なんだ、これ以上は頑張らなくていいんだと気持ちが落ち着きました。

その日は、久々に落ち着いて眠ることができて、ようやく思考能力が戻ってきました。

あの時、友人のラインがなかったらさらに頑張り続けて、最終的には廃人になっていたと思います。

私が返信が苦手なことも考慮してくれて、「返信しなくていいから何も考えずに寝て」という文にも優しさを感じました。

昔から、ラインの文面にまで気を使ってしまう性格なので、さりげない気遣いにも温かみを感じました。

 

【落ち込んでいる時に男の親友から貰ったメッセージ】

飲みたくなったらいつでも連絡して!常に胃の準備してるから。のメッセージが嬉しかったです。

私は大好きだった祖母が急死し、かなり落ち込んでいました。

女友達達は「お悔やみ申し上げます。」等々いたわりのメッセージが多く返信にも困っていたのですが、

このメッセージはストレートに、本当に私を心配してくれているんだなと思えて、未だに鮮明に覚えています。

どれだけお悔やみの言葉をかけて貰っても、祖母は戻ってこない。

祖母という文字を見るだけで泣いてしまっていたので、女友達からのメッセージは余計に辛くなる時も有りました。

でも男友達のあっさりとしたメッセージは、かなりグっと来ました。

いつでも待ってるよという優しい感じもあり、慰めよりは元気づけてくれたメッセージでした。

 

【落ち込んでいる時に彼氏から貰ったメッセージ】

仕事がうまくいかず、愚痴をこぼした時に彼氏からそんな日も、あるよ。というメッセージを貰ったのが嬉しかったです。

それまで、同僚や友人に相談をすると、こうすべきだよ、などアドバイスをもらう事が多かったです。

アドバイスをもらえるのは、ありがたいことなのですが、正直「そんな事はわかってるよ!」っと心の中で思ってしまう自分がいました。

そんなことを思う自分も嫌になってしまい、なんだか余計に落ち込むこともありました。

ある時、仕事がうまくいかないと彼にLINEで愚痴をこぼしたら、彼から「そんな日も、あるよ。」と言われました。

その言葉が、すっと自分の心に入ってきて「そっかー、そんな時もあるよな」と心に余裕を持っことができました。

また、すごく寄り添ってもらえているような気がして、嬉しかったです。

落ち込んでいる時に、励ましてもらったり、アドバイスをもらったりする事で、乗り越える方もいらっしゃると思います。

でも、わたしは「そんな日も、あるよ。」とそっと寄り添ってくれるような言葉で前向きな気持ちになれました。

 

【落ち込んでいる時に彼女から貰ったメッセージ】

資格試験の不合格通知が来た際に落ち込んでいました。

その際に彼女から

「それだけ悲しいのは一生懸命頑張った証拠だよ。まずは頑張った自分を褒めてあげて」

とメッセージを貰い、嬉しく、納得させたれた記憶があります。

私の頭の中では、「資格は合格することに意味がある」と思い込んでいました。

そのため、不合格通知が届いた瞬間に無意味な時間を過ごしたと思ってしまいショックを受けていました。

しかしながら、メッセージを貰った時に、目標に向かって取り組むプロセスの重要性を気づかされました。

また、失敗した自分を褒めるという発想は当時の自分にはなく、印象的でした。

あのとき、「残念だったね、次頑張ろう」といった類のメッセージでは、不合格という事実にへそを曲げた自分しかいなかっただろうなと思います。

 

まとめ

落ち込んでいるときに声をかけてあげたい。

でも会う機会もないからとりあえずラインでの声かけになってしまう。

 

ラインっていつでもできるから便利だしスタンプもあるから感情も表わせたりしてよい面と、相手の反応が見えなかったり、文字として言ったことが残るプレシャーもあるんですよね。

 

でもラインのいい面を利用して、スタンプなどを駆使しながら、一生懸命気持ちを伝える事で必ず相手には気持ちが伝わると思いますよ。

 

ラインだからこその慰めや励ましをしてあげて少しでも元気づけてあげましょう。

 

いつかあなたの支えにもなってくれる人なら尚更、24時間繋がれるラインで声をかけてあげましょう。

テキストのコピーはできません。