当サイトはプロモーションを含みます

手術する人にかける言葉の知り合い向け例文3選!ポイントや注意点は?

スポンサーリンク

友人や知り合いで手術をする人がいる場合、励ましてあげたいですよね。

 

お見舞いなどで声をかけることもあると思いますが、その場合にはどのような言葉を書ければ良いのでしょうか?

 

こちらですが、相手に気を遣わせないことが大切になります。

ここではそんな手術する人にかける言葉の知り合いの場合について解説していきます!

手術する人にかける言葉で知り合いに伝える際の3つのポイント

手術する人にかける言葉って悩みますよね。

手術前は本人はとてもナーバスになっていることが多いです。

 

例えそれが成功率の高い手術でも、やはり気持ち的には沈んでしまいます。

 

そのような時、声かけが大事ですが、手術をする人にかける言葉としては以下のポイントを意識するようにしましょう。

  • 気を遣わせない
  • 未来の話をする
  • 自分の話をしない

それぞれ解説をしていきます。

 

気を遣わせない

まず手術する人にかける言葉として気をつけたいのが、気を遣わせないということです。

 

安易に「絶対大丈夫」「絶対治るよ」などと言うと本人としては、「人の気も知らないで!」という気持ちになる可能性があります。

 

ただ、そこで怒ってもしょうがないので、本人は相手に気を遣って笑って済ませることも多いです。

 

医療に置いて「必ず」や「絶対」ということはありません。

そしてそれらは医者も絶対に声をかけていはいけない言葉とされています。

 

不要な心配をかけるだけでなく、気を遣わせることにもなるので、そのような言葉は避けるようにしましょう。

 

未来の話をする

上記のように「絶対大丈夫」や「必ず治る」というのは良くありません。

ただ未来の話の上で、そのような言葉を使うのはおすすめです。

 

例えば「治ったら絶対美味しい物食べようね」や、「退院したら必ずパーティー開くから」などといった未来の話をするのは良いです。

 

明るい未来の話をしたら、本人としても勇気づけられることが多いでしょう。

 

自分の話をしない

声をかける際には自分の話はしないようにしましょう。

 

例えば、「私の手術の時は〜」や「私は大丈夫だったよ」のような話をすると、相手は気持ちの違いでよりナーバスになってしまうことがあります。

 

手術前というのは、自分の話をするよりも相手の気持ちに寄り添うことを優先しましょう。

 

どれも冷静だと当たり前のことかもしれませんが、いざ声をかけるとなるとついついこのようなことを言ってしまいがちです。

 

しっかりと相手のことを考えた上で、手術する人の声かけをしてくださいね。

 

【あわせて読みたい】おすすめ関連記事

手術前(手術する人)にかける言葉の例文30選!家族や友達・上司など

手術する人にかける言葉で知り合い向け例文2選

手術する人にかける言葉ですが、知り合い向けにはどのような例文があるでしょうか?

続いてそれらについて紹介していきます。

 

手術する人にかける言葉ですが、以下の例文を参考してみてください。

 

「やれることはやったんだから後はお医者さんを信じよう。それで無事成功したらみんなで快気祝いするからな」

 

手術することになっても、それまでには様々な紆余曲折があったはずです。

そこはしっかり認めてあげるようにしましょう。

 

そして手術が終わった後の未来の話をするのも忘れずにしましょう。

 

「今までが忙しかったんだからここで一度ゆっくりしよう。それで治ったらまたみんなで遊びに行こう」

 

忙しく働いていた人ほど、病気になって手術をするということにショックを覚えるかもしれません。

 

ただそこは逆転の発想で、一度ゆっくり体を休める時期だと捉えるようにしましょう。

 

そしてここでも治った後の未来の話をしてあげましょう。

 

手術をする人のシチュエーションも様々です。

それらに合わせた上で、しっかりと声をかけてあげてくださいね。

 

手術する知り合いにかけてはいけないNGな言葉3選

手術する知り合いにですがかけてはいけない言葉もあります。

続いてそんな言葉を紹介していきます。

 

絶対大丈夫

上記のように絶対というのは避けるべきです。

 

医療には絶対はありませんし、立場の違う人に絶対と言われても本人からしたら不快な思いをしてしまうことがあります。

 

なんとかなるよ

ついつい言ってしまいがちなのがなんとかなるという言葉です。

前向きに聴こえる言葉ではありますが、本人以外からしたら無責任な言葉に思われてしまいます。

 

このような言葉も相手に気を遣わせることもあるので注意をしましょう。

 

成功率の高い手術だから

一言で手術と言っても様々な種類があります。

 

本人でなかったら99%成功する手術と言われたらそこまで心配はしないでしょう。

 

ただ、本人からしたら1%でもミスをする可能性があると、思うとやはりナーバスになってしまいます。

 

なので安易に成功率を引き合いに出すのは避けましょう。

このように手術をする知り合いにかけてはNGな言葉もあるので注意をしてくださいね。

 

まとめ

手術する人にかける言葉というのは難しいです。

親しい人ほど、安易に声をかけてしまい相手に気を遣わせてしまうこともあります。

 

そうなると今後の関係性にも影響することがあるので、しっかりと言葉を選ぶようにしましょう。

 

手術する人にかける言葉は良い言葉もあればNGな言葉もあります。

これらをしっかり理解した上で、言葉を選ぶようにしてください。

 

そして手術後もしっかりと良い関係を築くようにしてくださいね。

テキストのコピーはできません。