当サイトはプロモーションを含みます

手術前にかける言葉の友達向け例文6選!ポイントや注意点は?

スポンサーリンク

手術する前って気持ちもナーバスになりますし、不安な気持ちでいっぱいになります。もし大事な友達が手術をすることになったら、優しい言葉をかけてあげたいと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、友達への手術前にかける言葉についてご紹介していきます。

手術前にかける言葉を友達に伝える際の2つのポイント

手術前って不安もあり、ネガティブになりやすいですよね。

 

そんな時、友達にかけてもらった言葉でホットしたという方もいるので、前向きになる言葉を伝えることが大切です。

 

そこで、友達に伝える際のポイント2つをあげますね。

 

1.手術が成功する前提で言葉をかける

手術前のナイーブな時だからこそ、暖かい言葉をかけてあげる事が大切です。

 

特に手術が上手くいくかどうか不安に思う方も多いので、手術が成功する前提で言葉かけをしましょう。

 

手術が終わったら○○しよう、退院したら○○しようといった、無事に手術が成功する前提で言葉をかけるとよいですね。

 

2.前向きな言葉をかける

気持ちが落ち込んでしまう時だからこそ、ぜひ前向きな言葉をかけてあげてください。

 

手術前の友達が好きな話題やホットする言葉をかけ、少しでもポジティブになれるように伝えるとよいでしょう。友達

 

手術前にかける言葉!友達への例文6選

親友、それほど親しくない人、異性の友達別に紹介していきます。

 

親友に伝える場合は?

親友の手術前にかける言葉の場合は、その人の好きな事や興味のある事を話題にするのもよいでしょう。

 

「退院したら○○へ行こうね」などといった約束をするのもいいですね。

親友だからこそ相手の性格や考えていることも分かるはずです。

 

相手がポジティブになれるような言葉がけや、その人にあった優しい言葉をかけてあげるとホッとできるのでいいでしょう。

 

寄り添った雰囲気で優しく話す事で、手術の悩みを少しでも和らいであげられるといいですね。

 

親友からの言葉が励みになる事もあるので、ぜひ相手に寄り添った暖かい言葉をかけてあげてください。

 

例文1: 心からのエールを!

「手術って聞くと緊張するよね。でもね、君なら大丈夫。君のことを信じてるよ。手術が成功したら、また一緒に〇〇に行って、たくさんの思い出を作ろうね。いつでも君のことを思ってるからね。」

 

この言葉は、不安を感じている親友に、勇気と安心を与えます。

信じる心を伝えることで、友達の不安を軽くすることができるでしょう。

 

また、手術後の前向きな未来を想像させることで、希望を持ってもらうことも大切です。

 

例文2: 温かいサポートを約束して

「手術がんばってね。心配しないで、全部うまくいくよ。手術が終わったら、お見舞いに行くからね。何か手伝えることがあったらいつでも言ってね。いつも君のそばにいるよ。」

 

こちらの言葉は、手術に臨む友達を穏やかに励ますことができます。

また、手術後のフォローも約束することで、一人じゃないという安心感を与えられます。

 

いざという時には支えになるということを、しっかりと伝えましょう。

 

手術を控える親友に対して、何を言っていいか分からないときは、この2つの例文を参考にしてみてください。

 

大切なのは、心からの思いやりと支えの気持ちを伝えることです。

 

言葉には、人の心を軽くし勇気づける力があります。

親友が手術を迎える時、あなたの言葉が大きな支えになるはずです。

 

そこまで仲が良くない友達に伝える場合は?

そこまで仲が良くない友達に伝える場合は、相手に負担にならないようにきちんとした言葉欠けをするとよいですね。

 

あまり仲がよくない場合、手紙をもらっても少々負担に感じられてしまう可能性もあります。

そのため、声かけする際はメッセージでサクッと手短に伝えるとよいでしょう。

 

「どうぞご自愛ください」「ゆっくり休んで下さい」といったような身体を思いやるようなメッセージだと、当たり障りがなくてよいですね。

 

また、病名やどんな手術をするのか、相手から言ってこない時は絶対に聞いてはいけません。

深掘りせず、さらっと声かけするのがベターです。

 

例文1: シンプルながらも心遣い

「手術を控えているって聞きました。どんなときも、元気が一番ですよね。上手くいくことを願っています。回復したら、またゆっくり話せるといいですね。」

 

この文は、心からの健康を願う気持ちを表しています。

 

具体的な行動を約束するのではなく、回復後にまた話せることを楽しみにしているという気持ちを込めることで、相手にプレッシャーを与えずに温かい意思を伝えられます。

 

例文2: 優しさとサポートの意志を込める

「手術が予定されていると聞きました。大変な時かと思いますが、周りも支えています。何か必要なことがあれば、お手伝いできるかもしれませんので、遠慮なく言ってくださいね。無理をせず、お大事にしてください。」

 

この言葉は、親しくない間柄だとしても、思いやりを持ってサポートを申し出る態度を示しています。

 

具体的な援助を押しつけるのではなく、必要な時には助けを提供する用意があることを伝えることが大切です。

 

親しくない友達に手術前のエールを送る時は、過度な心配や深い関係性を示すよりも、シンプルで明確な言葉を選ぶと良いでしょう。

 

相手の立場を尊重しつつ、心からの応援をすることが、どんなに距離感がある友達に対しても、最も誠実なアプローチとなります。

 

異性の友達に伝える場合は?

異性の友達に伝える場合も、親しい友人と同様にポジティブになれるような声かけをするよう心がけるとよいでしょう。

 

共通の趣味や話題を持ち出して、楽しい気持ちになるようなコミュニケーションをするとよいですね。

 

「退院したら○○に食べに行こうよ」「○○のライブ、こんなに盛り上がってるんだよ」といったようなフランク感じで声をかけるのもオススメです。

 

相手が手術前に言葉かけされて、気が和らぐような優しい言葉を選ぶようにしてあげるといいでしょう。

 

例文1: さりげない励まし

「手術を受けるんだってね。きっと緊張するだろうけど、あなたなら大丈夫。すぐに元気になることを願っています。また、元気な姿を見せてね。」

 

こちらのメッセージは、相手にプレッシャーをかけることなく、元気になることを素直に願っている心情を伝えます。

 

具体的なアクションや約束をせずに、回復後の再会を楽しみにしている気持ちを表すことで、相手も前向きな気持ちになるはずです。

 

例文2: 応援の意思表示

「手術の日が近づいているようで、少し心配かもしれないね。でも、うまくいくことを信じています。回復したら、一緒に楽しいことをたくさんしよう。何か手伝えることがあれば、いつでも言ってください。」

 

この言葉は、手術に向けての心配をやわらげつつ、前向きな将来を思い描かせる内容になっています。

 

また、「手伝えることがあれば」というフレーズで、必要な時には支援する用意があることを伝えることができます。

 

異性の友達に手術前のエールを送る際は、性別を意識しすぎずに、一人の大切な友達として、心からのサポートを伝えることが重要です。

 

相手を思いやる心が伝われば、それが何よりの励ましになるでしょう。

 

手術前にかける言葉を友達に伝える際の注意点

手術直前は事前説明や食事の調整、親しい家族とゆっくり過ごすケースが多いため、直前の連絡は控えた方が良いでしょう。

 

言葉をかける場合は、手術の2~3日前に声かけした方が良いですよ。

 

直接お見舞いに行ったときや電話で伝えるのもよいですが、なかなか会う機会が取れない場合はLINEやメッセージなどでもよいでしょう。

 

また、長文質問文、重くなるようなメッセージだと、受け取った側も返信に困ってしまいます。

 

そのため、内容は手短にして、「返信しなくても大丈夫だよ」といった事も一言添えると受取手側も助かりますよね。

 

まとめ

手術前にかける言葉を友達向けにご紹介でした。

 

手術前は身体にメスが入ることもあり、本当に上手くいくか不安に思うことも多いですよね。

 

そんな時に、友達から声をかけてもらうことで、気持ちが落ち着く事や励みになることもあります。

 

相手に寄り添った優しい言葉や前向きになれるようなメッセージを送ると、喜んでもらえるのでいいですよ。

 

ただ、相手のプレッシャーになる言葉や負担になるような言葉がけは避けましょう。

 

また、言葉かけは手術直前を避けるのも大切です。

 

今回の記事を参考にして、ぜひ手術前に友達にかける言葉選びの参考にしてみてください。

テキストのコピーはできません。