当サイトはプロモーションを含みます

エコバッグのプレゼントは嬉しくない?嬉しい人の特徴とおすすめの商品!

スポンサーリンク

自分が使ってよかったおすすめのエコバッグは、

友人にも使ってほしいという気持ちはあるけど、

プレゼントでもらうのはどうだろう?

 

プレゼントして喜んでもらえるのか気になるところですよね。

 

エコバッグのプレゼントを嬉しいと思ってもらえる人は

どんな人かをご紹介します。

エコバッグのプレゼントは嬉しくない?

「金額的に気軽にプレゼントしやすく、ちょっとした贈り物にちょうどよい」

そう考える方は増えています。

 

「プレゼントをもらって嬉しくない」という方は、

内容にかかわらず少ないと思います。

 

「正直嬉しくないな」と思う場合は、

自分の好みとあまりにもかけ離れているモノをもらったときではないでしょうか?

 

今までエコバッグを持つ気がなかった方も、

持ち歩かない派の方も、

自分好みのエコバッグをプレゼントされたら

今後、持ち歩くきっかけになるかもしれません。

 

エコバッグのプレゼントを喜んでもらうポイントは2つ。

 

1.プレゼントする相手の好みのリサーチ

2.話題性・人気のあるブランドのエコバッグを選ぶ

 

こちらを基準に選んでもらえれば、

嬉しい!と思ってもらえるエコバッグのプレゼントに

成功するのではないでしょうか!?

 

使いにくいエコバッグは嬉しくない!?

自分の生活スタイルの合わせた、

使い勝手の良いエコバックは喜んで貰えます。

 

でも使いにくいエコバッグは、

貰っても嬉しくないです。

 

じゃあ、どうすればその人に

喜んでもらえるエコバックを見つける事が出来るのか。

 

まず、その人にとって、

使いづらいエコバックとはどんなものなのかを考えていきましょう。

 

一つ例あげます。

 

荷物の多い主婦の方が使っているエコバックは、

サイズ大きく、ナイロン製の、軽く、底にはマチが有り、

冷凍食品を入れても安心な保冷や防水効果のある

レジカゴタイプを使っている方が多いです。

 

例えばその人に、生地の厚い、丈夫で、重い

トートバックタイプの物をプレゼントしてしまうとどうなるでしょう。

 

荷物がまず沢山入らない多いうえにバックそのものが重いので、

更に重く感じてしまいトレスになってしまいます。

 

中の物を安定させて入れたいのにマチがないから、

中身がグチャグチャになって、物が潰れてしまう危険もあります。

 

丈夫だからとペットボトルを入れてしまうと、

冷えた状態の飲み物だったらバックが湿ってしまい、

お手入れしようにもなかなか乾かないし・・・

 

といった具合で、

結果、その方はトートバッグをプレゼント貰っても嬉しくないということになります。

 

要するに、プレゼントしたい相手が

どんな生活をしているのかを考えていき、

 

様々な条件をクリアしたタイプこそが

その方に喜んでもらえるエコバックになるというわけです。

 

エコバッグのプレゼントが嬉しいという人の特徴

エコバッグのプレゼントが嬉しいという人の特徴をご紹介します。

 

普段からエコバッグを利用する習慣がある人

・日常的にエコバッグを使用しているため何個あっても嬉しい

・自分では買わないようなちょっと良い価格のエコバッグをもらえると嬉しい

・SNSで見かけるような人気のブランドやデザイン物をもらえると嬉しい

 

エコバッグを持ちたいけどデザインが色々ありすぎて選べずにいる人

いずれ、買うものなのでプレゼントされたら嬉しいですよね。

 

自分でわざわざ購入しないが貰ったら使ってもいいと思っている人

エコバッグ自体に抵抗がないため、

プレゼントされたら使ってみようと思っている可能性が高いです。

 

実際、わたしも友人にエコバッグをプレゼントしたことがあります。

 

その友人は、

『エコバッグ持ちたいけどオシャレでかわいいのがいいな』

と探していることを聞いていたので、

わたし自身も利用していた、おすすめエコバッグをプレゼントし喜んでもらえました。

 

プレゼントする方の普段から身に着けているバッグなどはもちろん、

エコバッグを使用しているかを知っていると、

外さないプレゼント選びができそうですね!

 

プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。

別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。

是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!

大切な人へのプレゼントや贈り物に関する記事一覧まとめ!

エコバッグのプレゼントおすすめ3選!

 

1.BAGGU

アメリカのカリフォルニア発のバッグブランドであるバグゥ。

 

マチがついたレジ袋型で使いやすいことはもちろん、

カラーバリエーション、ナイロンやメッシュなど素材もいろいろです。

 

とにかくおしゃれなエコバッグとしてヒットしています。

価格帯も1,000円~3,000円とお手頃です。

 

2.Shupatto

日本発ブランド「マーナ」のエコバッグ。

名前の通り「シュパッと」一発でたためるのが最大の特徴です。

 

こちらは世界3大デザイン賞を受賞。

 

「エコバッグをたたむのがめんどうくさい」

「かさばるから持ち歩きたくない」

と思っている方がいたらおすすめしたくなります。

 

シュパッとシリーズは、

生活シーンに合わせ形を選べることも魅力。

 

豊富なサイズ、カラーバリエーションから

きっとお気に入りが見つかるはずです。

 

最近ではメディアで取り上げられ話題性があるので、

プレゼントされたら喜ばれそうですね。

 

3.Melrose and Morgan

イギリス発 「CHEESE」「APPLE」など、

食料品に関わる文字がプリントされたトートバッグ。

 

キャンバス生地のため耐久性もばっちり。

 

畳んで持ち運びではなく、

オシャレのポイントして持ち歩きたいデザインです。

 

4.有名ブランドエコバッグ

・マリメッコ

 

・ケイトスペード

 

・ルイヴィトン

 

他にも誰もが知っている有名ブランドからもエコバッグがでています。

価格帯は3,000円~1万円くらい。

 

「自分ではなかなか買わないけどプレゼントされたら嬉しい」

と思う方も多いのでは!?

 

プレゼントを贈る方の好みに合わせた

ブランドエコバッグを調べてみることもおすすめです。

 

エコバックをタイプ別に選ぶ際のポイント

 

主婦

荷物が多い。

いくらあってもいい。

保冷、防水効果があるタイプが喜ばれる。

 

学生

本やタブレットなどの固い荷物が多い。

 

ナイロン製のよりは、丈夫で厚手の綿のトートバック、

もしくは、アウトドア系の丈夫なリュックなどに使われている素材に重点を置く。

 

ナイロン製にする場合は、中身に重点をおく。

 

社会人

コンビニに行く頻度が高いので、

平たいマチのあるタイプがおすすめ。

 

男性の場合、エコバックがあることを忘れて

カバンの底に埋もれている傾向があるため、

コンパクトで目立つ色を選ぶと見つけやすいです。

 

女性の場合は、サブバックとしても使える

外見重視のお洒落な物を選ぶと喜ばれます。

 

まとめ

レジ袋有料化により、

エコバッグはわたしたちの暮らしの必需品になりました。

 

今ではスーパーからコンビニ、アパレルショップなど、

様々な場所で当たり前のように販売されているのを見かけます。

 

デザインも多種多様で、

実用的なモノからおしゃれなモノまで・・・

 

「ファッションに合わせその日のエコバッグを選ぶ」というかたも増え、

ファッションアイテムとしても注目されています。

 

地球の環境問題が課題になっている現代では、

エコバッグを持ち歩き利用することは、

私達にできる一番身近なサスティナブルな取り組みです。

 

エコバッグを持ち歩くのが当たり前な時代。

 

せっかくなら使い勝手がよく、

持っているだけで気分が上がるようなおしゃれなモノを愛用したいですよね。

 

あなたのおすすめエコバッグをぜひ、

周りの人たちに広めてもらえればなと思います。

テキストのコピーはできません。