当サイトはプロモーションを含みます

砂時計のプレゼントの意味は?シチュエーション別のベストな選び方!

スポンサーリンク

砂時計って見ていると落ち着いたり、せかせかしない気分になれて癒されますよね。

 

よく昔は雑貨やさんや、旅先のお土産屋さんで見た記憶があります。

大小、形、デザインがさまざまなので、とってもプレゼント向きだと思う一品です。

 

さて、砂時計をプレゼントするとなると、その意味が気になったりしますよね。

 

今回の記事では砂時計のプレゼントの意味、シチュエーション別おすすめの砂時計などを紹介していきます。

砂時計のプレゼントには意味がある?

砂時計のプレゼントは実はとってもロマンチックで、すごく意味が深くて想いがあります。

 

まず砂時計そのものが表す意味なのですが、ひょうたんのような形になていますよね?

上段と細い真中、下段というように大きくみて3つに分けられています。

 

これはなんと「過去」「現在」「未来」を表しているのです。

 

砂が上から下に落ちていきますので、上が未来、真中が今、下が過去になるのです。

要するに、「未来は今現在を経て、過去になる」というのを表しているのです。

 

1秒ずつ過去になっているのを目で見て確かめられるものなのです。

 

余談ですが、砂時計のどこを見つめる癖があるかでその人のことが分かるんですよ。

 

上の部分を見る事が多い人は、未来に希望を抱いている。

真中を見る人は今を生きていて、下を見る人は思い出を大切にできる人なんです。

これも素敵な意味ですよね!

 

そして、プレゼントとしての意味ですが相手によって違ってきます。

恋人に対して

・一緒に貴重な時間を過ごそう

・限られた時間を大切に一緒に過ごしていこう

・同じ時間を生きよう

 

すごく気持ちがあってすごくロマンチックで素敵ですよね。

こういう気持ちで貰えると嬉しいです。

 

友情の証として

・同じ時間を一緒に頑張ろう(部活仲間)

・一緒に時間を刻んで思い出をたくさん作ろう

・今、この瞬間も友達、これからもずっと友達

 

これも意味を知ると貰って嬉しいですよね。

 

家族に対して

・ずっと一緒にいて思い出をたくさん作っていこう

・今こうして一緒に家族でいられるのは当然ではなく奇跡なんだよ

 

すごく嬉しいですね。

とても愛がこもっていると感じます。

 

どの相手に対しても嬉しい意味のあるプレゼントです。

大事にしたくなりますよね。

 

そしてすこしまたまた余談なのですが、実は砂時計をじーっと見つめていると、人間の脳波からα波が出ているんです。

ようするに癒されている状態ということです。

 

しずかに砂がサラサラと落ちていく様を見ていると確かに癒されますよね。

 

プレゼントとしてその癒し効果も含めてあげられるので、やはり最高にプレゼント向きだと言えますね。

 

プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。

別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。

是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!

大切な人へのプレゼントや贈り物に関する記事一覧まとめ!

砂時計のプレゼントのシチュエーション別のベストな選び方!

 

砂時計は実に様々なものがありますので、選び方やシチュエーション別でプレゼントにお勧めのものを紹介していきます。

 

時間の違いで選ぶ

まずは、時間がバラバラなので、どの時間がいいかということで選びます。

1分、3分あたりが通常のものなので、お家で紅茶などを飲まれるときなどに使えますよ。

 

時間で言えば、6個セットなどでそれぞれ分数が違うものがあります。

 

こういうセットものでも助かりますね。

 

デザインの違いで選ぶ

 

・泡が落ちてくるタイプの泡グラス時計

 

・液体オイルが落ちてくる時計

 

・中身が砂金の時計

 

・砂の代わりにマグネットになっていて、下に落ちると形が変わるタイプ

 

・ライトアップの砂時計

 

・キャラクターが描かれている砂時計

 

このデザイン違いでは友達や家族にピッタリですよね!

インテリアとして使えるようなオシャレなものがたくさん出ています。

 

新居祝いなどでも、インテリアに合うものを選んであげると良いですね。

けっこうお値段の幅も大きさも様々なものがありますので、選びやすいですよ。

 

恋人に送る場合

 

・ネックレス式の砂時計

 

・2人の時間を同じで刻むお揃いのペンダント式砂時計

 

・カフスボタン砂時計

 

このようにお揃いのものもいいですし、身に着けていられるものもあるんです。

 

肌身離さず一緒に付けていると、同じ時間を過ごしているのがとても意識できてロマンチックですよね。

 

まとめ

砂時計は過去、現在、未来を目で見える形で表す時計なんです。

 

同じ時間を刻もう、時間を大切に過ごそう、一緒に生きていこうというプレゼントにはピッタリな素敵な意味を持っています。

 

デザインも大きさも、仕様もかなり多くの種類があるので、シチュエーションにより選んでプレゼントすると喜ばれますよ。

 

肌身離さず持ち歩けるような砂時計もあるので、恋人へのプレゼントにピッタリです!

テキストのコピーはできません。