大切な人にプレゼントするなら、毎日使えるアイテムで喜んでくれるものを贈りたいですよね。
ありきたりなものや定番品は一通り送ったし、パジャマをプレゼントしてみようかなと考えているあなた!
日常遣いできるパジャマも人気ですが、嬉しくないのではないかと悩んでいませんか?
また、パジャマのプレゼントには、どんな意味が込められているかご存じですか?
何気なく送ってしまいがちなプレゼントですが、実は込められた意味があるため、きちんと内容を知っておく必要があります。
また実は意味の取り方としては、贈ってはいけない場合もあるんですよ。
そこで今回は、パジャマのプレゼントが嬉しくない理由やプレゼントの意味について、ご紹介していきます。
パジャマをプレゼントされても嬉しくない3つの理由!
普段遣いもできるパジャマですが、実はパジャマをプレゼントされても嬉しくないと言われてしまう理由もあるんです。
それはどういった場合が対象なのでしょうか?
まず、日常的にパジャマを着用しない方の場合は喜ばれないでしょう。
帰宅したらすぐに部屋着に着替える人や、お風呂の後にパジャマに着替える人って多いですよね。
でも、パジャマを着用せず、私服やジャージのほうが心地よいと感じる方も結構いるんですよ。
中には、多忙な日々を過ごしており、翌日の洋服を着て寝るという方もいるほどなので、プレゼントする方が、パジャマを着用するタイプかどうかを事前に確認しておくことが大切ですね。
次に、入院中の方へプレゼントする場合、パジャマのプレゼントは喜ばれないケースが多いんです。
それは、パジャマのプレゼントが「入院が長引く」という意味が込められてしまうため敬遠したいためですね。
同様に、病気の方へのプレゼントも長引いてしまうという意味に捉えられてしまう可能性もあるため、パジャマのプレゼントは避けた方がベターです。
3つめにパジャマのプレゼントが嬉しくない理由としては、好みのデザインではないものをプレゼントされてた場合です。
シンプルなテイストが好きな方に、ガーリーすぎるデザインのものを贈っても、なかなか使用しにくいですよね。
まだ肌が敏感な方は、パジャマに含まれる素材も気にされるので、贈る方の好みや体質、好きな質感などを事前にリサーチしておくといいですよ。
パジャマのプレゼントが嬉しい3つの理由
では逆に、パジャマのプレゼントが嬉しいと思われる場合はどんなケースでしょうか?
まず、毎日使用するものだからこそ、パジャマはいくつあっても嬉しいという声もあります。
それに自分の部屋着やパジャマって、なかなか新しいものを買おうとしたり、お金をかけにくい分野でもありますよね。
洗濯したり痛んだりするので、パジャマを毎日着用するタイプの人にとっては実用的でとても喜ばれるプレゼントなんですよ。
また、普段自分では選ばないようなちょっといいブランドの人気パジャマのプレゼントなどは、貰ったら特別感もあって嬉しいですよね。
高級なパジャマは、触り心地が違いますし、実際に着てみると全然リラックス度が違うんです!
毎日のお家タイムが楽しみになるという利点もあるので、ちょっといいパジャマのプレゼントは喜ばれるんです。
パジャマを着る時間は、1日のうちでも一番長いので、プレゼントした方を思い出すきっかけにもなるので、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。
そして、パートナーの方とお揃いのパジャマというのも、カップルの方には喜ばれますよ。
外出先にお揃いコーデででかけるのは恥ずかしいという方でも、家でのパジャマであればお揃いもしやすいですよね。
ちょっと照れくさいかも知れませんが、一緒のパジャマを相手も着ているとい思うと夜寝る時まで嬉しくなりますよね。
パジャマのプレゼントには、体を大切にしてほしいという意味も含まれているので、大事な方へのプレゼントには喜ばれること間違いなしのイテムなんですよ。
パジャマのプレゼントの意味
パジャマって、毎日身につける物だし普段使いできるので、もらって嬉しいプレゼントと言う人が多いです。
ではパジャマのプレゼントには、一体どんな意味が込められているのでしょうか?
パジャマのプレゼントには、「身体を大切してね」「ゆっくり疲れをとって癒やしてね」という意味が込められています。
相手のことを労って、身体を大切にして欲しいというメッセージ性が込められているなんて、プレゼントにぴったりのものですよね。
確かに毎日身につける物だし、着心地もよいパジャマを頂けたら嬉しいですもんね。
パジャマのプレゼントを贈ってはいけない場合は?
いい意味も込められているパジャマのプレゼントですが、実は贈ってはいけない場合もあります。
それはパジャマって、普段寝室やベッドで使用するものですよね。
先ほどもご紹介しましたが、入退院を繰り返していたり病院へお見舞いする彼女へのプレゼントには絶対タブーなんですよ。
なぜなら、「ずっとベッドにいてね」「ゆっくり眠ってね」という入院を長期化させることなどをイメージさせてしまうからです。
また、パジャマは睡眠時に身に着けるため「寝付く」といい、入院のお土産にはいい縁起を持ちません。
そのほかにも、病気の場合や長期間療養している場合も同様です。
「ずっと治らない」というネガティブな意味合いにとらわれてしまい、落ち込ませしてしまう可能性もあるのは嫌ですよね。
恋人を思ってこそのプレゼントなので、怪我や病気の時にはパジャマのプレゼントを贈るのは避けた方がいいです。
プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。
別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。
是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!
パジャマのプレゼントを選ぶときのポイントと注意点
相手によって喜ばれそうなパジャマのプレゼントですが、プレゼントとして選ぶ時のポイントや注意点はどんな所に気をつければよいのでしょうか?
ずばりそれは、相手の好みと気心地のよい素材のものを選ぶことがポイントです。
パジャマは着用する時間が長いアイテムだからこそ、好きな物を身につけたいという方も多いと思います。
プレゼントする方の好きなデザインや質感、どんなブランド系統のものが好きかを、本人に確認してからプレゼントすることが大切です。
また、季節に応じた素材のものを選ぶという事も大事ですよ。
着心地がよく、プレゼントする時期にぴったりのパジャマだったら、すぐに着用してもらえますし、貰った方としてもすぐ着ることができるアイテムは嬉しいですよね。
パジャマのプレゼントを男性から女性へ贈る場合
男性から女性へパジャマのプレゼントを贈る場合は、ぜひ触り心地や着心地がよいルームウェアのパジャマを贈ると喜ばれますよ。
特に今、女性に人気なのが、「ジェラートピケ」というモコモコ素材や触り心地で人気のルームウェアのパジャマです。
各メディアやSNSでも搭乗するデザイン性の高いパジャマは、喜ばれる事間違いなしなので、記念日にプレゼントするのもいいですね。
パジャマのプレゼントを女性から男性に贈る場合
女性から男性にパジャマをプレゼントする場合は、着心地や動きやすさを重視した機能性のルームウェアのパジャマがおすすめですよ。
男性の方が代謝がよいとよくいいますが、実は寝ている間って1リットルもの汗をかくのです。
そのため、通気性のよい素材や綿100%の素材を選択すると、汗っかきの男性にもぴったりですよ。
意外に寒い時期でも、寝ている時は汗をかくので、季節にあわせたデザインや素材のパジャマを選ぶとよいですね。
男性におすすめなのが、ポール・スミスが出しているルームウェアのパジャマです。
イギリスで誕生したポール・スミスはオシャレなスタイリッシュなデザインで、今も第人気のメーカーですね。
ポール・スミスの仲でもシンプルなものやデザイン性の高い物もあるので、彼の好みにあわせて選ぶのもよいでしょう。
また、吸湿性に優れたパジャマなので、機能性や素材も抜群のパジャマなんですよ。
毎日身につけるものだからこそ、こういったものを記念日にプレゼントでもらうのもよさそうですよね。
普段なかなか伝えられない感謝の気持ちや相手を思いやる気持ちを、パジャマを通して伝えられるのは素敵です。
メッセージの刺繍を入れることが出来るサービスを展開しているところもあるので、プレゼントやギフトのぴったりですね。
まとめ
以上、パジャマのプレゼントが嬉しくない理由やプレゼントの意味のご紹介でした。
普段遣いができるパジャマのプレゼントって、日頃からパジャマを着用する方にとっては、とても嬉しいプレゼントですよね。
パジャマのプレゼントは、全体的にはポジティブな意味が込められているので、記念日などに贈るのもぴったりのアイテムなんですね。
でもパジャマのプレゼントには、いろんな意味が込められているため、贈る方の状況によっては考え直す必要もあるので、その点は気をつけて贈るようにしましょう。
もし贈る場合は、事前に相手にあうサイズを確認してからプレゼントしましょうね。
また、贈る方が喜んでくれる姿を思い浮かべ、その方にぴったりのパジャマを選んであげて下さいね。
今回の記事を参考にして、ぜひパジャマのプレゼント選びの参考にしてみてください。