名入れのプレゼントは男性が嬉しくないのは重いから?贈る心理と嬉しい名入れ商品!

名入れ プレゼント 男性 嬉しくない プレゼント
スポンサーリンク

名入れのプレゼントって、贈られると喜ばれるというイメージが強いですが、人によっては名入れのプレゼントは嬉しくないものなのです。

 

今回はそこで、名入れのプレゼントを嬉しくないと思ってしまう男性の心理を解説いたします。

 

また、喜ばれやすい名入れのプレゼントなども併せてご紹介しますよ!

名入れのプレゼントを貰っても男性は嬉しくない4つの理由

名入れのプレゼントを贈られても嬉しくないと男性が感じる理由は、以下の4つの理由が多いです。

 

プレゼントされる気持ちが重い

フォントが好みではない

自分の名前が嫌い

名入れプレゼントをダサいと感じてしまう

 

ではより詳しく、名入れのプレゼントをもらっても男性が嬉しくないと思う理由をご説明します。

 

・名入れアイテムをプレゼントされる気持ちが重い

名入れプレゼントって、恋人や奥さんなどすごく親密な関係の人や家族から贈られると、喜ばれやすいです。

 

ですが、付き合ってない異性や友人から贈られるとすごく気持ちが重く感じます

 

あまり好意を持っていない人から名入れプレゼントをもらうのは、気持ちを重く受け止めてしまいがちなので、家族や親密な関係性の男性ではないのでしたら贈らない方が良いですね。

 

・フォントのデザインが好みではない

刻印されているフォントのデザインが好みではなかったりすると、嬉しくないと男性は思うものなのですよ。

 

名入れプレゼントに使われるフォントって色んなデザインがありますが、例えば筆記体であっても、英文字なのか漢字なのかで印象がガラリと変わるものです。

 

男性に限らず人によって好みのフォントのデザインがあるので、好みを外してしまうと嬉しくないプレゼントになるでしょう。

 

・自分の名前が嫌い

自分の名前がそもそも嫌いだったりすると、名入れのプレゼントは贈られても全然嬉しくないものです!

 

私も結婚する前は自分の名前が大嫌いだったので、やっぱり名入れのプレゼントは嬉しくなかったですね…。

 

稀に名前にコンプレックスを持っているケースもあるので、その場合は名入れのプレゼントは絶対に避けるべきでしょう。

 

・名入れプレゼントに対してダサいというイメージを持っている

名入れプレゼントってダサいと感じている男性も少なくありません。

 

自分の名前がはじめから入っていると子供の持ち物みたいで、あまり好きになれないとか嬉しくないと感じることもあるものです。

 

特に自分の名前が嫌いなのでしたら、なおさらダサいと強く感じてしまうため、プレゼントしても使われないとか全然喜ばれない可能性もありますね。

 

以上が名入れプレゼントをもらっても、男性が嬉しくないと感じてしまう理由です。

 

割と名入れプレゼントを贈る場合は、慎重にならないといけないものなのです!

 

名入れのプレゼントが嬉しいという人の意見

名入れプレゼントが嬉しいという人の意見は、自分の名前が入っていることで世界に一つだけ、本当に自分だけの物であるという気持ちになれるからです。

 

要するに唯一無二のアイテムをプレゼントされたという気持ちでいっぱいになり、嬉しく思うものなのですよ!

 

しかも格好良いフォントのデザインだったりすると更に嬉しい、という意見もありますね。

 

名入れプレゼントは嬉しくないものとは限らないので、相手の男性との関係性に応じてプレゼントを贈ると良いですよ!

 

恋人もしくは奥さんなど、家族からの名入れプレゼントならより特別感が出るので喜ばれやすいでしょう。

 

名入れのプレゼントを贈る心理

名入れのプレゼントを贈る心理は、オリジナリティーがあって、やっぱり唯一無二のアイテムを贈り強い好意を表現できるからです。

 

基本的に名入れのプレゼントって、本当に親密な関係の人だったり大切な家族に贈ることが多いですね。

 

その場合も、世界にたった一つしかないアイテムをプレゼント出来るという強い好意があるからなんですよ。

 

かなり強い好意や愛情がなければ、名入れプレゼントってあまり誰かに贈ることがないですね。

 

贈る相手に喜んでもらいたい気持ちと、自分の好意をアピールするという心理によって名入れプレゼントを選ぶことがあるのです。

 

名入れのプレゼントを贈るときの注意点

名入れプレゼントを贈る際は、名前の文字に間違いがないか確認しあまり目立たない場所に刻印してもらい、またなるべく人気が高くオシャレなフォントにすることです。

 

ではより詳しく、名入れのプレゼントを贈る際の注意点を解説します。

 

・名前の漢字やつづりに間違いがないか要チェック!

必ず贈る相手の名前は、漢字の場合でもローマ字の場合でも極力は数回、きちんと間違いがないかチェックしましょうね。

 

特に珍しい漢字の名前だったりすると、つい間違えてしまうこともあります。

 

名前を間違えた名入れプレゼントを贈るとすごく失礼に当たるので、くれぐれも注意してください。

 

・目立たない場所に刻印してもらう

名入れプレゼントであっても、目立つ場所に大きく名前が刻印されているとダサく見えてしまうもの…。

 

格好良い見た目にするにも、名入れの刻印はあまり目立たない場所を選びましょう。

 

・人気が高くオシャレ感の強いフォントを選ぶ

フォントのデザインがダサいと男性は名入れのプレゼントを喜ばないので、出来れば相手の好みのフォントをリサーチすべきです。

 

もし分からない場合は、オシャレ感の強い人気のフォントを選ぶことがポイントです。

そうすれば無難に名入れプレゼントを贈ることが出来ますよ。

 

以上が名入れプレゼントを贈る際の注意点なので、必ず押さえておくようにしましょうね!

 

貰って嬉しい名入れプレゼントのおすすめを男女別に紹介!

貰って嬉しい名入れプレゼントは、男性ならUSBメモリや名刺入れ、キーケースなどです。

女性ならハンカチやハンドタオル、香水、化粧筆などですね!

 

男性の場合は実用的かつ、万が一落としたりして紛失しても名入れしてあることで、誰かに拾われたらすぐに持ち主が分かり、自分のもとへ戻ってきやすいものを贈ると喜ばれますよ!

 

ビジネスシーンで使うアイテムだとなおさら自分の名前が入っていると、他の人の持ち物と区別がすぐつくので、安心して使うことが出来ますね。

 

女性の場合はハンカチやハンドタオルなど、実用的かつさり気なくオシャレ感を出せるアイテムが名入れプレゼントで人気です。

 

また、香水や化粧筆などだと、自分だけのものという特別感がより強く感じられるし、見た目も高級感が出るので喜ばれるでしょう。

 

ぜひ男性に贈るか女性に贈るかで、名入れのプレゼントは何が良いかよく考えていてください!

 

まとめ

名入れプレゼントを男性が嬉しくないと思うのは、気持ちが重く感じたり、フォントが嫌い、自分の名前が嫌い、名入れアイテムはダサいと感じるなどの理由です。

 

でも、さり気なく目立たない場所に名入れしてあって、しかもフォントも格好良いデザインだったり、実用的で落としてしまってもすぐ持ち主が分かるものだと喜ばれますよ!

 

男性の場合はUSBメモリや名刺入れやキーケースにして、女性ならハンカチやハンドタオル、香水、化粧筆に名入れをしてプレゼントするのがおすすめですね。

タイトルとURLをコピーしました