ブランケットのプレゼントには意味がある?選び方と予算別おすすめは?

ブランケット プレゼント 意味 プレゼント

スポンサードリンク



膝元を暖かくしてくれるブランケットは、お部屋ではもちろん、職場や運転中の時なども重宝してくれる優れたアイテムです。

 

インテリアとして飾っておきたくなるようなオシャレなデザインのものや、触り心地がよいものなど種類も豊富で、プレゼントでもらったら嬉しいですよね。

 

でも、ブランケットをプレゼントする場合、その込められた意味や選び方は、どんな点に気をつければよいのでしょうか?

 

また、予算の目安なども気になる所ですよね。

 

そこで今回は、ブランケットのプレゼントには意味や、選び方と予算別のおすすめについてご紹介していきます。

ブランケットのプレゼントには意味がある?

 

防寒対策や冷え性の方には、ブランケットは毎日使用出来るアイテムですし、プレゼントとしてもらえると実用的でとても嬉しいですよね。

 

でも、ブランケットをプレゼントする場合って、どんな意味が込められているのでしょうか?

 

せっかく渡すなら、相手に喜ばれるようなポジティブな意味が込められている物を渡したいですよね。

 

ブランケットのプレゼントには、相手のことを思いやる気持ちや健康でいてほしいという意味が込められています。

 

体を温めてくれるアイテムだけあって、ぴったりの意味が込められているんです。

大切な人の健康を祈る気持ちが込められているので、受け取り側も嬉しいですよね。

 

昔は冬だけ使用するイメージがありましたが、現在はエアコンなどが効いている環境が多いので、1年を通して使用するシーンは増えてきています。

 

また、丸めるとインテリアとしても飾ることができるおしゃれで可愛らしいブランケットなどもあるため、プレゼントにぴったりのアイテムなんですよ。

 

ブランケットのプレゼントの選び方のコツは?

 

ではそのブランケットをプレゼントする場合、何か選び方でコツなどはあるのでしょうか?

 

デザインや送り主の好みのデザインはもちろんのこと、触り心地や素材を重視して探すのがおすすめです。

 

毎日使用するものですし、肌に直接触れる物なので、そういった所にポイントを置いて探すといいですよ。

 

私がおすすめしたいのは、コットンのような自然素材のものです。

滑らかな肌触りのコットンは、保温性にも優れており使用感も抜群です。

 

また、肌が敏感な方も安心して使用出来るので、女性へのプレゼントや出産祝いなどにぴったりなんですよ。

 

一方、避けた方がよい素材は、ポリエステル素材の物です。

 

ポリエステルは洗濯しても痛みにくく、長く使用出来るのがメリットですが、化学繊維を使用しており、敏感肌の方や苦手とする人も多いためプレゼントする場合は避けた方が安心です。

 

また、冬場であれば、ウール素材のモコモコとした素材も人気です。

 

保温効果が最適なウールは汚れも落としやすく便利なのですが、種類によっては肌がチクチク感じてしまう場合もあります。

 

もし、ウール素材のブランケットをプレゼントしたい場合は、事前にしっかり確認してくださいね。

 

素材でブランケット候補に目星がついたら、次は、プレゼントする相手のすきなデザインやカラーを選びましょう。

 

オフィスや学校で使用する場合は、シンプルで持ち運びもできるようなコンパクトなブランケットが人気です。

 

また、可愛い物好きな方なら、ブランケットを畳んでぬいぐるみのケースに入れるデザインのものや、リボン型のケースに入れる物などもおすすめですよ。

 

相手の使用するシーンを想像し、サイズ感やデザインもぴったりのものを見つけてあげて下さいね。

スポンサードリンク

ブランケットのプレゼントの予算別おすすめは?

 

続いて、ブランケットの予算別おすすめをご紹介していきます!

 

① 予算1万円ならワンランク上のブランケットがおすすめ!

クリスマスやお祝いなど、特別な時にプレゼントするブランケットなら、ワンランク上のブランドアイテムもおすすめですよ。

 

特に、欧米で定番大人気のラルフローレンなら、1万円程度で、コットン100%の上質なブランケットを購入することができます。

 

薄手の生地のため持ち運びもしやすく、もちろん機能性や暖かさも抜群です。

 

デザインも上品でシンプルなため、あらゆる世代の方に喜ばれるアイテムですよ。

 

② 予算3000円ならフーフーベビーもキュート!

出産祝いや小さいお子様がいるご家庭の方なら、フーフーベビーのブランケットもおすすめです。

 

3Way機能の可愛らしいマスコットのブランケットは、折りたたむと、ぬいぐるみやミニ枕としても使用することができます。

 

うさぎや象、熊など可愛らしいキャラクターの種類があるので、出産祝いにもおすすめですよ。

 

まとめ

 

以上、ブランケットのプレゼントの意味、選び方と予算別のおすすめについてのご紹介でした。

いかがでしたでしょうか?

 

ブランケットは使用するシーンも多いですし、いくつあっても嬉しい物なので、プレゼントに選ぶのにぴったりのアイテムですね。

 

今回の記事を参考にして、ぜひブランケットのプレゼント選びの参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました