チョーカーって時々集めたくなるくらいかわいいですよね。
チョーカーはネックレスと違って、軽い気持ちで付けられるし、もらう方も軽い気持ちで貰えるので嬉しいです。
今回の記事では、チョーカーのプレゼントの意味、チョーカーを付ける心理などを紹介していきます。
チョーカーのプレゼントを贈る意味は?
チョーカーというより、輪っかになっているもので身に着ける物、例えばネックレスも、ブレスレットもそうです。
そういうものを贈るときは、独占したい気持ちや、一緒にいたいという気持ちがプレゼントの意味になってくるのです。
その中でチョーカーというものは、実際首を絞めるというものが語源なので、束縛や独占が強いという印象に感じがちですがそれは違います。
しいていうなら、一緒にいたいという気持ちが大きいという風に捉えるのが、チョーカーのプレゼントの意味です。
常に密着していたいので愛が大きい、溢れている意味を持つと言われていますので、チョーカーをしている女子には手を出すなと言われたほどですよ(笑)
チョーカーにはチャームが良くついていますが、そのチャームにも意味があるのです。
ハートのモチーフであれば、愛情や結婚、花のモチーフは、幸せや女性らしさを表すのです。
だから、チョーカーにハートのモチーフをプレゼントすると愛情たっぷりということですし、ハートのモチーフのチョーカーを付けている女性は、誰かにものすごく愛されているということですね。
チョーカーのプレゼントの意味はネックレスとは違う!?
チョーカーのプレゼントとネックレスのプレゼントの意味は大概同じなのですが、意味的にチョーカーのほうが強めと考えて良いです。
そばにいたい、独占欲、相手を束縛したい、そのような内容がネックレスやチョーカーにはあるのですが、意味の強めなのがチョーカーというところですね。
ただ、チョーカーは、好みがあり、プレゼントする場合って、好みではないとなかなか付けない部類のアクセサリーです。
個性が強いので、好き嫌いや好みが激しいです。
ですので、好きだと知っていてあげるならチョーカーも良いのですが、ネックレスかチョーカーでプレゼントを悩んでいて、さらにサプライズで知らせていない場合などには、ネックレスのほうが良いでしょう。
意味合いもチョーカーは強めですので、はっきり恋人である関係であり、チョーカーを普段から付けるタイプの人であれば嬉しいものとなるでしょう。
だからこそ、あまり知らない人、恋人の可能性はない人からチョーカーをもらうと、逆にちょっと引いてしまうこともありえますので、プレゼントにするには注意が必要です。
好みをしっていなければ、チョーカーは万人ほどの受けはありませんよ。
チョーカーの基本知識
チョーカーと言うアクセサリーがどのような物か曖昧な方の為に、基本的な知識をご紹介します。
チョーカーとは?
チョーカーとはネックレスの一種であり、長さが35~40㎝で、身につけると首にピッタリと巻き付ける感じになるアクセサリーのことです。
その素材は様々であり、レースやレザー、スエード、金属などがありますね。
私もチョーカーを持っていますが黒いレースのフェミニンなタイプですよ!
チョーカーって正式名称が『チョーカー・ネックレス』というので、短い長さのネックレスの一種と覚えておくと分かりやすいでしょう。
確かにチョーカーって、首のラインに沿って身につけるというイメージが強いですね!
チョーカーは特に女性から、オシャレ用アイテムとして結構人気が高いもの。
そのため、相手に合ったチョーカーを贈るとかなり喜んでもらえる確率は高いでしょう。
チョーカー・ネックレス・ペンダントの違いは?
チョーカーは短いネックレスであり、ネックレスは首飾りの総称、そしてペンダントはネックレスにペンダントトップという装飾品を付け加えたアクセサリーのこと
です。
ネックレスは首飾りの総称なんです!
私も少し前まではイマイチ、チョーカーとネックレス、ペンダントって違いが分からなかったのですが、長さや装飾の有無などの違いが実はあったのです。
ちなみに私はネックレスは冠婚葬祭用のパールのものしか持っていませんが、ペンダントやチョーカーでしたらいくつか持っていますね。
違いを知ってよくよく考えたら、私自身一般的なネックレスよりも、ペンダントやチョーカーと厳密には分類されるものを愛用していたのです。
こうして違いが分かると、チョーカーも気軽に身につけて、楽しむことが出来る首飾りであることが更によく理解できますね!
チョーカーってどちらかというと、すごくこだわりのあるジャンルのファッションでないと、あまり似合わない印象がありがち。
でもチョーカーは短いだけでありネックレスの一部であるので、もっと気軽に普段の色々なファッションにアクセサリーとして取り入れていって良いものなのです。
チョーカーをつける心理とは?
ではチョーカーを付ける人の心理を紹介していきます。
まず初めに、デザイン性が好きというのはあると思うので、全員に当てはまることはないでしょう。
傾向値としてあり得るということで紹介していきます。
まずは彼氏いますよ宣言です。
チョーカーは、「独占したい、一緒にいたい、束縛」などを意味します。
ですので、そう思ってくれる相手がいる、つまり彼氏がいるということを表すのです。
あとは、個人的に安心感を持ちたい人もチョーカーを着ける人に多いです。
なんとなく密着しているから、安心感やお守りみたいな意識が高くなるようで、付けたらホッとする、スイッチが入るなど、そういう役割もあるようです。
私は首が長いため、アクセントとして使っているので、あまり上記の意味が当てはまりません。(笑)
彼氏もいませんし、付けているときに安心も感じたことはありません。
一概にみんなに当てはまるというわけでもありませんね。
安心感だとは知らないで、なんか付けていると落ち着くと思っている人は、心理で安心感を求めているのかもしれませんね。
チョーカーは付ける種類や色で印象が変わる!?
チョーカーにはレースやレザースエード、金属などの素材の種類があります。
また、色も黒をはじめゴールドやシルバーや白など様々なので、どんなチョーカーを付けるかによってガラリと印象が変わりますよ!
例えばレースのチョーカーでしたら、かなりフェミニンな印象になり可愛らしさをアップさせる効果を発揮します。
私が持っているのもレースのチョーカーなのですが黒いレースをしているので、どちらかというと可愛らしさもありつつ少しゴシック寄りな感じですね!
私はゴシック系の服が好きだったことがあるので、その時に購入したチョーカーをまだ持っています。
一方レザー素材の種類のチョーカーだとパンク系やボーイッシュなど、格好良い印象を持たせたいというときに役立つもの。
確かにパンクバンドの人って、トゲトゲの付いた黒いレザーのチョーカーをしている印象がありますね。
もちろんシンプルなデザインのレザーチョーカーであればゴツゴツした格好でなくても、カジュアルシーンでファッションに取り入れても大丈夫になります。
また、スエードのチョーカーだと、更にカジュアルな印象を出すことが可能。
レースチョーカー同様にフェミニンな雰囲気もあるので、女性から結構人気がありますよ!
最後に金属製素材の種類のチョーカーは、シャープで品の良い細身のものだとフォーマルシーンに最適なんです。
流石に結婚式やお葬式には身につけられませんが、パーティーに行く時に金属製のチョーカーを身に付けると、品良く華やかな印象を出すことが出来るでしょう。
チョーカーって色んな種類があります。
チョーカーをプレゼントするのでしたら、素材の種類がいくつかあることを知っておくと良いですよ!
プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。
別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。
是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!
失敗しないチョーカーの選び方
失敗しないチョーカーの選び方は、贈る相手のファッションの好みや趣味であったり、また首の太さや長さをしっかり調べておくことが重要です。
チョーカーって首にピッタリと巻き付けるように身に付けるものだから、首の太さに合っているものか、長さが調節できるチョーカーでないと首が苦しくなってしまいます…。
そして何より、プレゼントする相手のファッションポリシーだったり、服装の趣味を知っておかないと、どの素材の種類のチョーカーが良いのか選ぶのがかなり難しくなりますね!
プレゼントした相手に嬉しいと思ってもらえるためにも、チョーカーは相手の好みや首のサイズ感を調べたうえで選ぶようにしましょう。
私が持っているチョーカーも長さが調節できるタイプなので、身につけた時に首が苦しくないのでとても使いやすいですよ!
どうしても相手の首の太さ加減が分からない場合は、チョーカーは長さが調節可能なタイプのものを選ぶと良いですね。
チョーカーも慎重に選べば相手はものすごく喜ぶので、相手の笑顔を想像しつつ品定めしてくださいませ!
まとめ
チョーカーのプレゼントの心理は、独占したい、束縛、傍にいたいという意味です。
ネックレスも同様の意味をもちますが、チョーカーはさらに気持ちが強い場合のプレゼント。
チョーカーをプレゼントするなら、恋人か、チョーカーが好きだとわかっている人にするべきです。
恋人でもない、趣味でもない人にチョーカーをプレゼントするのは、引かれる可能性もありますので注意が必要です。
また、チョーカーはプレゼントする相手の服装ポリシーや趣味、そして首のサイズを把握してから選ぶようにすることがおすすめです。
そもそもチョーカーは首にピッタリ巻き付ける感覚で使うネックレスの一種なので、首の太さに合うように購入していくのが良いでしょう。
チョーカーはレース、レザー、スエード、金属など、素材によって種類も豊富なので、相手の好みに応じてチョーカーの素材も選んでくださいね!