クリスマスや誕生日など特別な時に、財布をプレゼントすることってよく耳にしますよね。
実用的で利用シーンも多い財布は、大切な人からもらったら大事にしようと思いますし、使いやすいプレゼントなので喜ばれると思っている方も多いのではないでしょうか?
しかし、財布のプレゼントが嬉しくないという声もあるんですよ!
財布のプレゼントが嬉しくないという理由は以下の3つです。
- 好きなデザイン・ブランドではなかった
- 素材が好きではなかった
- サイズ感が使いにくい
今回の記事は、財布のプレゼントが嬉しくない3つの理由の詳細、嬉しいという人の意見や選び方のポイントについて、詳しくご紹介していきます。
財布のプレゼントが嬉しくない3つの理由!
せっかくプレゼントするなら、喜んでもらえるものを渡したいですし、嬉しくないと思われそうな方には避けたい所です。
では早速、財布のプレゼントが嬉しくない3つの理由の詳細をご紹介しましょう。
好きなデザイン・ブランドではなかった
財布は毎日使用するものだからこそ、好きなデザインやブランドのものを持ちたいという方も多くいます。
財布を見る度に、「好みじゃないんだよな・・」とテンションが下がってしまう事もありますよね。
その場合、普段使いしにくくお蔵入りされてしまう可能性もあるため、相手の好きなデザインやブランドをしっかりリサーチしておくことが大切ですよ。
素材が好きではなかった
財布の素材って多種多様です。
どんなにオシャレで彼が好きなブランドでも、ナイロンや安物素材の財布だと、使用するのが恥ずかしくなってしまうとういのも納得です。
財布を出すシーンの時に、素材が好きではないと手にも馴染ませんし、財布を人に見せたくなくなってしまうというのも分かりますよね。
サイズ感が使いにくい
長財布・折り財布・小銭入れと、一口に財布と言ってもその形態は多様です。
クレジットカード主義か現金主義かによっても、必要なサイズ感の財布は異なってきますし、カバンに入れるのかポケットに入れるのかによっても欲しいサイズって違いますよね。
求めていないサイズ感の財布をプレゼントしてしまうと、不便だし嬉しくないと思われてしまうのも納得です。
財布のプレゼントが嬉しいという人の意見は?
一方で財布のプレゼントが嬉しいという意見もあります。
自分の好きなブランドであったり、革素材のちょっといいものだったりすると、使いやすいですし嬉しいというのも分かります。
特に良質な革素材の財布は、お値段も数万円以上と値がはりますが、その分手にもったときの質感も違いますし、かっこいいですよね。
多少高くても、財布は長く毎日使用するものですし、相手の好きなデザイン・形のものをプレゼントすると、きっと嬉しいと思ってもらえるでしょう。
また、自分のお財布がボロボロになっていた時など、財布を新調するか迷っているタイミングでプレゼントされると、よく見ててくれて嬉しいという気持ちにもなります。
タイミングをチェックするのも重要です。
財布のプレゼントの選び方のポイントは?
財布のプレゼントをする場合、まずポイントとしては素材・ブランドを確認することが重要です。
1年に1度財布を新調する人もいますが、ほとんどの人は一度財布を新調したら数年は使う傾向にあるでしょう。
長く使ってもらうモノだからこそ、好みやこだわりが求められるものです。
こだわり派の方に贈る場合は、一緒に財布を選んでプレゼントした方が失敗しなくておすすめです。
その場合は事前に予算などをある程度考慮してから、ショップへ行くといいかもしれませんね。
サプライズで渡したい場合は、相手がいつも使用している財布や持ち物を参考にして選ぶようにすると失敗がないでしょう。
今、相手が使っている財布が長財布なのか、二つ折りなのか?といった事や好みのデザインやブランドを把握しておきましょう。
特に財布の形状については、ポケットに入れるかカバンに入れるかで求めるサイズ感が異なりますし、しっかりチェックしておくことが重要です。
また、今流行のカードケースの財布の場合も何枚までカードが入るのかなど、収納の面でも効率の良いものを選ぶと使いやすくていいですよ。
まとめ
使用シーンも多く、毎日使用するお財布だからこそこだわりたいものを使用したいという気持ちは分かります。
ただ、使用頻度が高いものだからこそ、使いやすさや普段のカバンのサイズなど、そういった細かい利用シーンも想像してプレゼントを選ぶと失敗が無くてよいでしょう。
せっかく大切な人にプレゼントするなら、その人の喜んでくれるお財布をプレゼントしたいですよね。
今回の記事を参考にして、お財布のプレゼント選びの参考にしてみてください。