当サイトはプロモーションを含みます

ハンドソープのプレゼントはいらない理由3選!贈り物の意味と相場や選び方

スポンサーリンク

ハンドソープは日常使いができて便利なアイテムですよね。

 

今は、香りがついたものや保湿効果がついたハンドソープなども販売されており、デザインも可愛い物が多いので、喜ばれること間違いなしと考えがち。

 

でも、ハンドソープのプレゼントはいらないと思ってる人もいます。

 

ハンドソープのプレゼントはいらないという人の理由の大半は以下の3つです。

  • もらった香りが苦手
  • 敏感肌で決められた物しか使用出来ない
  • 毎日使うものはこだわりがある

 

今回は、ハンドソープのプレゼントについて、詳しくご紹介していきます。

ハンドソープのプレゼントがいらない理由3選

実用的なアイテムのハンドソープですが、ここでは主ないらない3選の理由をご紹介しますね。

 

もらった香りが苦手

ハンドソープと一口に言っても、多種多様な香りがあります。

 

特に、普段から香水や強い香りが苦手な方にとっては、ハンドソープの香りがきつかったら使いたくなくなるのも分かりますよね。

そのため、もらったのが苦手な香りだと、どうしても使いたくないと思うのも納得です。

 

敏感肌で決められた物しか使用出来ない

次に考えられるのが、敏感肌で市販のものや一般的なハンドソープを使用するのが苦手ということも考えられます。

 

肌が弱い方は、敏感肌用のものや病院で処方されたハンドソープを使用している事もあります。

 

このような場合、せっかくプレゼントでハンドソープをもらっても、肌が荒れてしまうのでお蔵入りしてしまうでしょう。

 

毎日使うものはこだわりがある

毎日何度も使用するものだからこそ、お気に入りの物を使用したいという方もいます。

 

そういったこだわりが強い人にとっては、ハンドソープのプレゼントは自分の好みと離れてしまうため、プレゼントをいらないと思ってしまう事もあるでしょう。

 

贈る方のこだわりや好みをチェックしておくことも大切ですね。

 

ハンドソープのプレゼントが嬉しいという人の意見

ここまでハンドソープのプレゼントがいらないという意見をご紹介してきましたが、全体的に見ると少数派で、どちらかと言えば喜ばれるプレゼントですよ。

 

確かに、日持ちもしますし、実用的なアイテムのプレゼントって便利で嬉しいですよね。

 

また、自分でハンドソープを買おうとすると、つい同じ物やお手頃なものばかりを選んでしまう傾向になりがちです。

 

そのため、プレゼントでちょっとリッチなハンドソープやオシャレなものを頂くと、気持ちも上がるので嬉しいですよね。

 

日用品のプレゼントって、いくつかもらっても嬉しいですし、使いやすくて喜ばれるプレゼントとしても人気ですよね。

 

また今は、保湿成分が含まれたハンドソープやインテリア性の高いハンドソープも多くあるので、好みのブランドやデザインのものをプレゼントするのもおすすめですよ。

 

ハンドソープのプレゼントには意味がある?

プレゼントを贈る場合、そのものにどんな意味が込められているかも事前にチェックしておくと、誤解を招くこともないので安心ですよ。

 

日本の文化では、石鹸や洗剤などをお歳暮やお中元で贈りあう文化もあるほど、石鹸類のギフトは定番です。

 

それは、仏教や神道からの教えで、石鹸や洗剤類は邪悪なものを落とし「心身を清める」という意味が込められているからです。

 

ハンドソープも同様で、清らかにキレイにしてくれる効果があるため、プレゼントにはぴったりのアイテムなんですよ。

 

新築祝いや引っ越し、結婚や進学などのお祝い品として贈るのも、新しい道を頑張ってねというエールにもなる意味が込められるのでおすすめです。

 

プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。

別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。

是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!

大切な人へのプレゼントや贈り物に関する記事一覧まとめ!

ハンドソープのプレゼントの相場は?

では、ハンドソープのプレゼントの相場は通常使用するようなハンドソープだと、大体500~1000円くらいが多いです。

 

ただ、プレゼントとして贈る場合は、市販の既製品よりもちょっとだけワンランク上のハンドソープをプレゼントしたほうがオシャレですし喜ばれます。

 

予算の相場としては、3000円前後が多い傾向です。

 

ハンドソープと一緒に、ハンドタオルやハンドクリームがセットになったものも多くでているので、ギフトセットで購入するのもいいです。

 

人気のブランドやメーカーなどでは、ラッピングやデザインもとても凝っていて、素敵なものが多く出ているので、3000円前後を相場に検討してみると、色々見つけることが出来ますよ。

 

ハンドソープのプレゼントの選び方のポイントとは!

自分では普段購入しないようなちょっとリッチなハンドソープは、もらって嬉しいですよね。

でも、ハンドソープのプレゼントをする時は、選び方にポイントもあります!

 

まず気をつけて欲しいのが、プレゼントする相手が好きな香りかどうかです。

 

甘めの香りが好きな方やフルーティーな香りが好きな方、無香料のものが好きな方、自然派が好きな方など、香りの好みって結構大きいですよね。

 

確かに人気のある香水を購入してみたけど、自分では好みの香りではなく、その後使用していないという経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

ハンドソープも香水と同様に、香りが手元に残るものですので、ちゃんと好きな香り・苦手な香りをリサーチしておいたほうが安全です!

 

直接聞く機会がないという方は、普段プレゼントする方が身につけているフレグランスや香りなどを確かめておくといいですよ。

 

また、次にポイントなのが、ハンドソープのデザインです。

 

せっかくのプレゼントとして渡すなら、デザイン性も優れた物がいいですよね。

 

ハンドソープっていいブランドのものを選んでも、お値段って結構お手頃ですよね。

 

せっかくプレゼントするのに、ハンドソープ1つだけでは味気ないような印象にもなってしまいがちです。

 

そんな時、ハンドソープと一緒にハンカチやハンドクリームなどをセットでプレゼントするのもいいですよ。

 

ハンドソープの香りとマッチするハンドクリームやネイルケアグッズなどもいいですね。

 

相手の指先のことまで考えてくれている気遣いは、きっと喜ばれることでしょう。

 

贈る方の好みやデザインを考えて、選んであげてくださいね。

 

各ブランドによってオシャレなパッケージやセンスが光るものなども出ているので、チェックして比較してみるのも面白いですよ。

 

ハンドソープのプレゼントのおすすめ2選!

では、おすすめのハンドソープ2選についてご紹介していきます!

 

① 女性の方向けなら、JILL STUARTが可愛い!

女性の方へのプレゼントなら、可愛らしいデザインが特徴のJILL STUARTがおすすめですよ。

 

上品でフェミニンなコンセプトブランドのJILLは、ハンドソープの香りも優しく華やか。

 

ホワイトフローラルやローズ系の優しい香りのハンドソープが多く、しかも香りもきつくないので、あらゆる世代に人気のアイテムです。

 

ラッピングもピンクの可愛い箱に入れてくれるので、喜ばれること間違いなしです。

 

② ロクシタンならワンランク上の上質な香り!

フランス出身のロクシタンは、あらゆる世代の方に人気のボディケアアイテムですよね。

 

ロクシタンの上質で上品な香りのハンドソープは、保湿効果も優れており、ラベンダーやナチュラルで心癒やされる香り系が多いので、プレゼントにもぴったりですよ。

 

日本でも大人気のブランドで、ちょっといいアイテムが見つけられるので、迷った方はロクシタンに駆け込むのもおすすめです。

 

まとめ

実用的で便利なハンドソープですが、プレゼントする時は贈る人が喜んでもらえるタイプかどうかチェックすることが大切ですね。

 

ただ、消耗品で長く保管もできるので、いくつあっても嬉しいプレゼントであるのも事実です。

 

またハンドソープは、香りや保湿効果、インテリア面など、幅広いジャンルから選択することができるので、その人にあったぴったりのものをセレクトしてみると喜ばれそうでいいですよね。

 

ハンドソープは、毎日使用するものだからこそ、相手が喜んでくれる物をプレゼントしたいですよね。

 

今回の記事を参考にして、ぜひハンドソープのプレゼント選びの参考にしてみてください。

テキストのコピーはできません。