ハンドソープのプレゼントには意味がある?相場や選び方のポイントは?

ハンドソープ プレゼント 意味 プレゼント

スポンサードリンク



手洗いが日常に取り入れられるようになった現在、ハンドソープのプレゼントって、もらっても嬉しいものですよね。

 

今は、香りがついたものや保湿効果がついたハンドソープなども販売されており、デザインも可愛い物が多いので、喜ばれること間違いなしです。

 

でも、ハンドソープのプレゼントって、何か意味は込められているのでしょうか?

また、どんなものが人気で価格はいくらくらいが定番なのかも気になりますよね。

 

そこで今回は、ハンドソープのプレゼントの意味や選び方のポイントなどについて、ご紹介していきます。

ハンドソープのプレゼントには意味がある?

 

毎日手を洗い、日常的に使用するハンドソープは年齢や性別問わず、あらゆる人がもらって嬉しいプレゼントですよね。

 

でも、プレゼントをする場合、そのものにどんな意味が込められているかも事前にチェックしておくと、誤解を招くこともないので安心ですよ。

 

日本の文化では、石鹸や洗剤などをお歳暮やお中元で贈りあう文化もあるほど、石鹸類のギフトは定番です。

 

それは、仏教や神道からの教えで、石鹸や洗剤類は邪悪なものを落とし「心身を清める」という意味が込められているからです。

 

ハンドソープも同様で、清らかにキレイにしてくれる効果があるため、プレゼントにはぴったりのアイテムなんですよ。

 

新築祝いや引っ越し、結婚や進学などのお祝い品として贈るのも、新しい道を頑張ってねというエールにもなる意味が込められるのでおすすめです。

 

ハンドソープのプレゼントの相場は?

では、ハンドソープのプレゼントの相場は通常使用するようなハンドソープだと、大体500~1000円くらいが多いです。

 

ただ、プレゼントとして贈る場合は、市販の既製品よりもちょっとだけワンランク上のハンドソープをプレゼントしたほうがオシャレですし喜ばれます。

 

予算の相場としては、3000円前後が多い傾向です。

 

ハンドソープと一緒に、ハンドタオルやハンドクリームがセットになったものも多くでているので、ギフトセットで購入するのもいいです。

 

人気のブランドやメーカーなどでは、ラッピングやデザインもとても凝っていて、素敵なものが多く出ているので、3000円前後を相場に検討してみると、色々見つけることが出来ますよ。

 

ハンドソープのプレゼントの選び方のポイントとは!

 

自分では普段購入しないようなちょっとリッチなハンドソープは、もらって嬉しいですよね。

でも、ハンドソープのプレゼントをする時は、選び方にポイントもあります!

 

まず気をつけて欲しいのが、プレゼントする相手が好きな香りかどうかです。

 

甘めの香りが好きな方やフルーティーな香りが好きな方、無香料のものが好きな方、自然派が好きな方など、香りの好みって結構大きいですよね。

 

確かに人気のある香水を購入してみたけど、自分では好みの香りではなく、その後使用していないという経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

ハンドソープも香水と同様に、香りが手元に残るものですので、ちゃんと好きな香り・苦手な香りをリサーチしておいたほうが安全です!

 

直接聞く機会がないという方は、普段プレゼントする方が身につけているフレグランスや香りなどを確かめておくといいですよ。

 

また、次にポイントなのが、ハンドソープのデザインです。

 

せっかくのプレゼントとして渡すなら、デザイン性も優れた物がいいですよね。

 

また、ハンドソープだけでは寂しい気がすると感じた場合は、セットにしてハンカチやハンドクリームを一緒にしたギフトセットも人気です。

 

各ブランドによってオシャレなパッケージやセンスが光るものなども出ているので、チェックして比較してみるのも面白いですよ。

スポンサードリンク

ハンドソープのプレゼントのおすすめ2選!

 

では、おすすめのハンドソープ2選についてご紹介していきます!

 

① 女性の方向けなら、JILL STUARTが可愛い!

女性の方へのプレゼントなら、可愛らしいデザインが特徴のJILL STUARTがおすすめですよ。

 

上品でフェミニンなコンセプトブランドのJILLは、ハンドソープの香りも優しく華やか。

 

ホワイトフローラルやローズ系の優しい香りのハンドソープが多く、しかも香りもきつくないので、あらゆる世代に人気のアイテムです。

 

ラッピングもピンクの可愛い箱に入れてくれるので、喜ばれること間違いなしです。

 

② ロクシタンならワンランク上の上質な香り!

フランス出身のロクシタンは、あらゆる世代の方に人気のボディケアアイテムですよね。

 

ロクシタンの上質で上品な香りのハンドソープは、保湿効果も優れており、ラベンダーやナチュラルで心癒やされる香り系が多いので、プレゼントにもぴったりですよ。

 

日本でも大人気のブランドで、ちょっといいアイテムが見つけられるので、迷った方はロクシタンに駆け込むのもおすすめです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

ハンドソープのプレゼントの意味と選び方のポイントのご紹介でした。

 

ハンドソープは、毎日使用するものだからこそ、相手が喜んでくれる物をプレゼントしたいですよね。

 

今回の記事を参考にして、ぜひハンドソープのプレゼント選びの参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました