キーケースのプレゼントが嬉しくない理由と絶対に喜ばれる贈り方!

キーケース プレゼント 嬉しくない プレゼント
スポンサーリンク

キーケースはプレゼントによくチョイスされますよね。

 

手軽なものからハイブランドのものまであり、実用的なのでプレゼントには人気です。

 

今回の記事では、キーケースのプレゼントは嬉しくないという人の理由、絶対に喜ばれる贈り方、プレゼントする時の注意点などを紹介していきますね。

キーケースのプレゼントが嬉しくない理由!

 キーケースのプレゼントは嬉しくないという声があるのですが、どういう理由なのかをご紹介いたします。

 

①昔タイプのキーを使うことがもうない

現代、鍵もカードタイプ、タッチキータイプ、暗号式タイプなど様変わりしています。

ですので、あの「鍵」という形の鍵がかなり減ったんですよね。

 

そうなると、キーケースがあっても意味がなくなってきたのと実用性が無くなってきたのもあり、必要ないという声がけっこうあるんです。

 

②キーケースは使わない

私もそうなのですが、キーケースはもともと使わず、ポーチの中にまとめて入れていたり、可愛いキーホルダーがあればつけていたりしています。

 

キーケースは場所もとるし、結構邪魔でめんどくさいと思ってしまうタイプはあまり欲しいと思いませんね。

 

③デザインが嫌い

キーケース自体は悪くないものの、そのキーケースのデザインが嫌いだと使いたくない人も多いです。

 

キーケースはかなり頻度高く使用するので、自分の嫌いなデザインだと使いたくないですもんね。

 

④ブランドが苦手

これもデザインと一緒ですね。

ブランドが嫌いなブランドだったりすると使いたくないんです。

使う頻度が高いので、なおさら嫌なんですよね。

 

プレゼントする時は相手の好きなブランドを事前に調査しておくことは必須です!

 

⑤使いづらい

例えば鍵が太いけど、キーケースの付ける部分が細い仕様でつけづらい、鍵が大きいからキーケースと合わないなど、実用的にならないという難点があります。

 

これは鍵によって違うのでなかなか事前にチェックしたりするのも難しいのですが、普通の鍵であれば問題ないのです。

 

ただ、私も会社の鍵はとても分厚いんですよね。

 

これをキーケースに入れるとボコボコになるだろうなと思うと使えないし、これだけ別のケースにするとまたなおさら手間が増えるだけなのです。

 

キーケースのプレゼントが嬉しいという人は?

キーケースはプレゼントで貰って、嬉しい人も嬉しくないという人もいます。

 

結局どんな物でもプレゼントに関しては好みの問題もあったり、気持ちの問題だという人もいたりと個々価値観がそれぞれだから違ってくるでしょう。

 

でもキーケースは、その中でも比較的貰って嬉しいという人の方が多いです。

 

目立ちすぎる事もないですし、身に付けるものでもなく重さを感じにくいので軽い気持ちであげる事ができます。

 

友人、家族、恋人どんな人にでもあげられるプレゼントです。

 

キーケースの金額の幅はかなり大きいですし種類も豊富です。

選ぶ方としても選びやすいという利点もありますね。

 

キーケースのプレゼントの意味は?

キーケースは日常的に持ち歩くものなので、その意味を兼ねて「いつも一緒にいたい」「大切にしてね」という意味があります。

 

友情の証としても意味は通じますし家族の絆としても通じます。

 

もちろん恋人としても通じる意味なので、どんな人にでも渡しやすいプレゼントの意味をしていると思います。

 

ただ異性間でプレゼントする場合は、意味が広いだけに誤解を与えかねないのでちゃんと言葉添えをしたほうが良いかもしれません。

 

恋人がクリスマスなどにプレゼントするにはドンピシャな意味合いを持っています!

こちらの記事で詳しく解説していますよ!

キーケースのプレゼントの意味!男性と女性別のサプライズ企画3選!

 

キーケースを選ぶポイント

キーケースを選ぶにはポイントがいくつかあります。

 

キーケースは種類も値段の幅もかなり多くてピンキリなのです。

 

そのため選ぶときは、どんな対象の相手かということと、どんな好みがあるかということも大事ですが、そもそもキーケースを使用するのかどうかが重要です。

 

車を運転するのか?家の鍵は持ち歩く方なのか?ということを知っていないと意外とキーケースをもらっても使えないというケースもあります。

 

一人暮らしなら家の鍵はあるでしょうが、実家だったら持っていない可能性も大きいです。

 

それに一人暮らしでも今は暗証番号式だったりカードタイプのキーの場合もあります。

そうなるとキーケースが活躍できませんね・・。

 

キーがないのにケースがあっても困るので、そもそも使うのかを最初に調べておくことが重要です。

 

そして車も乗っているのか乗っていないのか。

さらに今の車はほとんどがスマートキーなので、普通のキーケースだと付けられないパターンになってしまうこともあります。

 

ですので事前にどんな車のカギなのか知っておくことが必要ですね。

スマートキー専用のケースも出ています。

それによってキーケースの種類も変えなければいけません。

 

後は好みの問題。

 

好きな色や形、ブランドなどもそうですが、普段持ち歩くバッグに入るかどうかというところも見たいところですね。

 

男性だとたまにポケットにいれますが、女性はキーケースを持ち歩くことはほぼなく、バッグの中ですもんね。

 

それに最近のバッグは小さめな人が多いのでキーケースの場所があるのかどうか・・・。

 

いろんな点を事前に調査しなければいけないですね!

 

キーケースのプレゼントが絶対に喜ばれる贈り方とは?

 キーケースのプレゼントで絶対に喜ばれる贈り方を紹介しますね!

私の友達も経験ありだし、SNSでも話題になっていたものがあります。

 

それは、「マンションやアパートの部屋の鍵をつけてキーケースをプレゼントする」という事です。

 

同棲しましょうのサインですね!

もしくは、いつでも勝手に家に来ていいよのサイン。

 

キーケース自体というよりも副賞が嬉しい(笑)

 

家を建てた時に、【旦那様が家の鍵をキーケースに入れて奥様にプレゼントする】という話もあってそれもとても嬉しかったようですね。

 

かなり記念になるポジションにあるキーケースのプレゼントは意外と嬉しいのかもしれません。

 

たしかに上記の例などは捨てられないでずっと使いそうな気がします(笑)

 

キーケースをプレゼントする時の注意点

 キーケースのプレゼントする時の注意点を紹介します。

 

前述したようにまずは

①キーケースが必要な鍵を使っているか?

②好きなブランド、嫌いなブランド

 

このふたつは最低限チェックしておきましょう。

 

キーケースはいつも持ち歩き、鍵の開け閉めに使うのでかならず目にするものです。

一日一回以上手にして目にします。

 

だから、そうとうお気に入りのものでないと使う気にならないんですよね。

 

私も実際自分で購入して、一度しっくり来たものはずーっと使いっぱなしです。

ただ、数回使ってなんだか相性がよくないと使えないんですよ。

 

だから、意外と簡単にプレゼントできそうで難しいプレゼントがキーケースなのではないでしょうか。

 

特にこの時代、鍵がいろんな種類になっているからこそだんだん難しい選択になってきているかもですね!

 

キーケースのプレゼントで男性へのおすすめは?

 

■ホワイトハウスコックスキーケース

上質なレザーグッズを扱っているホワイトハウスコックスは、英国王室御用達ブランドらしい上品なデザインです。

 

カラーバリエーションも豊富で、シンプルなデザインなので世代を問わず男性全般のプレゼントに良いでしょう。

 

■ボッテガベネタキーケース

こちらも上質素材でデザインは洗練されていますし、ネームバリューも高いですよね。

その分お値段もちょっと高めにはなります。

 

■ポールスミスキーケース

イギリスのファッションブランド「ポールスミス」のキーケースは、シンプルなデザインのものからカラフルなマルチストライプ柄をアクセントにしたものまで数多く展開しています。

 

比較的年齢層低めの人に人気なブランドです。

 

■イルビゾンテキーケース

上質な革製品で、デザインも形も色もかなり豊富なキーケースがあります。

 

年齢層も問わないので選びやすいし長く使うと味が出るタイプのものになっています。

 

キーケースのプレゼントで女性へのおすすめは?

 

■ケイト・スペードキーケース

キュートで可愛いデザインのものからシンプルなデザインのものまで豊富に揃っています。

比較的若年層の女性が好きなブランドです。

 

■コーチキーケース

上質なレザー素材に高い定評のあるコーチのキーケースは、デザインはもちろん手触りの良さでも人気が高いです。

 

お値段もちょうど良いのでプレゼントに選択しやすいものですね。

 

 

■ミュウミュウキーケース

かわいらしいイメージの強いミュウミュウは、可愛いものが好きな女のコにピッタリです。

 

若干若年層かもしれません。

 

 

■プラダキーケース

女性らしいプラダのキーケース。

高級感も漂っていてなおかつシンプル。

 

友達同士には難しい値段かもしれませんが、恋人には喜ばれるでしょう。

 

まとめ

キーケースのプレゼントは、昔からの定番です。

 

しかし、現代は鍵の形が色々に様変わりしたので、なかなか選択肢としても難しくなってきましたね。

 

そしてデザインやブランドなどもこだわりが必要です。

 

キーケースは毎日使う頻度はかなり高いものなので、好きなものでないとなかなか使い続けられないです。

 

活用面でも鍵が大きくて入らないものがあるなど、少しのストレスで使う気を無くしてしまう・・・。

 

定番のプレゼントですが、実はなかなか難しいのがキーケースの贈り物かもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました