似顔絵のプレゼントは嬉しくないしいらない?絶対に喜ばれる贈り方とは?

似顔絵 プレゼント 嬉しくない プレゼント
スポンサーリンク

誕生日や記念日のプレゼントで、似顔絵を渡そうと思うことがありますよね!

 

街中やショッピングモールで、似顔絵を描いてくれる人がいるのを見たことある人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、実際に似顔絵をプレゼントされても嬉しくない人もいるでしょう。

 

そんな可能性があるならプレゼントすることをためらってしまいますよね。

 

似顔絵をプレゼントされても嬉しくないのか?

渡し方や演出次第で感じ方がどのように変わるのかを紹介していきたいと思います。

似顔絵のプレゼントは嬉しくないしいらない?

似顔絵のプレゼントは嬉しくない、いらないという人の心理をご紹介します。

 

自分の顔にコンプレックスがある人

自分の顔にコンプレックスを持っている方は結構いますよね。

自分の顔が好きじゃない人は、わざわざ似顔絵をもらっても喜べないという気持ちはよくわかりますね。

 

目立ちたくない

似顔絵のデザインもいろいろありますが、人物が一人だけで顔を中心に描かれている似顔絵は、実はあまり人気がないです。

 

他人からの視線が自分に向けられるのが嫌な人はいますよね。

似顔絵であったとしても「注目されたくない」という風に感じます。

 

似顔絵も似ているか似ていないか以前に、自分がみられていると考えてしまって、いてもたってもいられないような心境になります。

 

こういうタイプの方へは、顔がデフォルメされるような似顔絵を贈っても喜んではもらえません。

 

飾るどころか人目にふれないようそっとしまっておくのが精いっぱいでしょう。

 

置き場所に困る

似顔絵は、もらったらどこかに飾らないとならないという心理が働きますよね。

ですけれども、実際自宅に飾るとなると場所に困ってしまうのではないでしょうか?

 

どうしても似顔絵というと、アットホームでほんわかとした雰囲気が出た絵になってしまうことが多いです。

 

しかし、そういった絵はもらった人の自宅のインテリアにマッチするかどうかというと、そうではないかもしれません。

 

結局飾ったとしても、なんだか落ち着かなくなってしまって、似顔絵自体を引き出しの中にしまいこんだままになってしまいます。

 

しかし、プレゼントで頂いたこともあって、ましてや自身の似顔絵なら処分にも困ってしまいますよね。

 

以上のようなことを踏まえると、やはり似顔絵はもらっても嬉しくない、いらない、という人が多いのかもしれませんね。

 

似顔絵のプレゼントが嬉しいという人は?

もちろんですが、似顔絵をもらってうれしい方もたくさんいます。

自分のことが大好きな人は、そんな自分の似顔絵を貰ったらすごく嬉しいです。

 

それ以外にも、プロの似顔絵師に似顔絵を描いてもらったことのある方というのは少数派だと思います。

 

完成した作品自体にとても感動する方もいるでしょう。

実際、貰ったらすごく嬉しかったという方もたくさんいるんです。

 

また、似顔絵と同時にメッセージや日付を入れられるものも多いため、とても特別な記念日として心にも残りやすいですよね。

 

子供や孫からもらう似顔絵だとプロの似顔絵とは違いますが、精いっぱい自分のことを考えて書いてくれたんだな、とすごく愛着のわく似顔絵となってとっても嬉しいですよね。

 

似顔絵のプレゼントが絶対に喜ばれる贈り方とは?

似顔絵を嬉しいと思う人もそう思わない人もいることが分かっていただけましたか?

 

では、相手がどう思っているかに関わらず、似顔絵のプレゼントを絶対に喜んでもらう必勝法をご紹介しますね。

 

ケーキに似顔絵

ケーキは食べてしまうとなくなるので、貰う側がどう感じたとしてもそこまで気負う必要がありません。

 

食べるまでのプレゼンテーション時がとても印象深い時間となり、より楽しく鮮明な思い出となるでしょう。

 

仲の良い友人や家族にも送るとよいですが、消えものという意味では職場の同僚や知人にも良いですね。

 

あまり相手のことを存じておらず、好みが分からない時はうってつけではないでしょうか。

 

ただ単にケーキを渡すだけではなく、似顔絵というオプションがあることで、事前から手配していたあなたの気持ちや心配りが相手にも伝わります。

 

似顔絵ケーキは5号(4〜6人分)で5〜7,000円が相場でしょう。

 

似顔絵ケーキを得意としているケーキ屋さんも多くあるので、下調べした上で頼んでみましょう。

 

似顔絵なので世界に一つとないもの、特注となりますので時間に余裕をもって予約しておくのをおすすめします。

 

メッセージ付き似顔絵

似顔絵にたいしていい印象を持っていなかったり、自身の顔に良い印象を持っていない方にもおすすめです。

 

メッセージの内容がすごく心に響くものであったら、思い出深く大切なプレゼントとなることでしょう。

 

記念日似顔絵

結婚記念日や、開業記念日、昇進記念日など、記念としての似顔絵も唯一無二のものとなり、喜ばれることでしょう。

 

例え、飾る場所がなくて仕舞い込んだとしても、記念のものなのでアルバムのように過去を懐かしんでみることも可能です。

 

そう考えると、とっても素敵なプレゼントですね。

 

まとめ

似顔絵をもらって嬉しく思わない人もいますが、渡し方や方法によっては、誰しもが喜ぶプレゼントとなります。

 

せっかくのプレゼントなので、相手にたくさん喜んでもらえるよう工夫してみてはいかがでしょう。

 

あなたの気持ちが相手に十分伝わるものとなるとよいですね。

タイトルとURLをコピーしました