ぬいぐるみのプレゼントの意味は彼氏からと彼女からでは違ってくる?

ぬいぐるみ プレゼント 意味 プレゼント



スポンサーリンク

この記事は、ぬいぐるみをプレゼントする意味についてまとめています。

 

お付き合いしている相手からぬいぐるみをもらった。

または、友達がぬいぐるみをプレゼントしてくれた。

 

もしも、それが以前から自分が欲しいとアピールしていたものなら納得です。

また、趣味で集めていることを相手が知っている場合も。

 

でも、それ以外の場合は、「なんでぬいぐるみなんだろう?」と、相手がプレゼントにぬいぐるみを選んだ理由が気になりますよね?

 

「何か深い意味が隠されているのかな?」なんて、考えてしまいます。

 

そこで、ぬいぐるみをプレゼントすることの意味についてまとめました。

彼氏、彼女、友達からに分けて紹介していきますね。

ぬいぐるみのプレゼントの意味で彼氏から貰った場合は?

 

ぬいぐるみって、『もの』という無機質な感じがしませんよね。

 

むしろ、生き物に近い存在感がありませんか?

個人的な気持ちかも知れませんが・・・。

 

消耗品ではないので、もらったらずっと一緒に過ごすことになります。

彼氏からもらったぬいぐるみだと、なんだか彼氏の分身のような気も。

 

そんなぬいぐるみをプレゼントする彼氏の心理を3つ、紹介します。

 

ぬいぐるみをプレゼントする心理3選 彼氏編

 

①ちょっぴり束縛したい気持ちの表れ

ぬいぐるみを自分だと思ってほしいんですね。

 

部屋に飾って、いつも自分をそばに感じてほしい。

ぬいぐるみを見るたびに、自分のことを思い出してほしいという気持ちです。

 

彼女の心を独り占めしたいという願望を持っているのかもしれませんね。

 

②女の子はぬいぐるみが好きと思っている

まだ付き合って間がないうちは、彼女の好みは分かりませんよね。

 

そんな彼に、お姉さんや妹がいる場合には多いかも知れません。

お姉さんや妹がぬいぐるみを大好きだと、女の子はそういうものと思うでしょう。

 

女きょうだいがいなくても、『女の子はぬいぐるみが好き』と思っている男性は意外と多いかも。

 

③彼女を応援したい

自分の代わりに、彼女を見守ってほしいと思っている場合です。

 

彼女が頑張り屋さんで、あまり弱音も吐かないと心配になってしまうのかも。

 

ぬいぐるみには、癒しの効果があると言われていて『ぬいぐるみセラピー』というものもあります。

 

これは、安心できる場所でぬいぐるみをなでたり、抱きしめたりするというもので、介護施設や小児病棟などで取り入れられています。

 

不安を取り除く効果などがあるので、彼女に無理をしないでほしいという気持ちがあるのかも知れませんね。

 

ぬいぐるみのプレゼントの意味で彼女から貰った場合は?

 

ぬいぐるみを彼女からもらった場合は、どんな気持ちからでしょうか?

 

男性へのプレゼントにぬいぐるみを選ぶのは、わりと珍しい気がします。

男性の好きなキャラクターなどであれば、純粋に喜ぶと思ってでしょう。

 

そうでない場合は、どんな気持ちが隠れているのでしょうか?

それでは、ぬいぐるみをプレゼントする彼女の心理を3つ紹介しますね

 

彼女がぬいぐるみをプレゼントする心理3選

 

①自分のことを可愛いと思ってほしい・変わったプレゼントをして面白い子だと思われたい

この場合は、彼氏に喜んでほしいというよりも自己表現の意味が強いかも。

 

②ぬいぐるみは誰がもらっても嬉しいと思っている

可愛いぬいぐるみなら、誰でも見ているだけで癒されますよね。

 

また、ぬいぐるみの手触りで癒されてほしいと思っていることもあります。

ふわふわした感触が好きな男性は意外と多いですよね。

 

③ペットのような存在として一緒に可愛がりたい

動物のぬいぐるみなら、一緒に可愛がりたいのかもしれません。

本当はペットを飼いたいけど、アパートだから無理なときなど。

 

二人で一緒に可愛がる対象を作りたいのかもしれませんね。

そうすることで、愛情を深め合いたいという気持ちがあるのかもしれません。

スポンサーリンク

ぬいぐるみのプレゼントの意味で友達から貰った場合は?

 

彼氏や彼女ではなく、友達からぬいぐるみをプレゼントされた場合です。

この場合も、男友達か女友達かで意味合いは違いますよ。

 

どちらも、異性の友人からもらった場合について、紹介しますね。

 

男友達からぬいぐるみをプレゼントされた場合

 

もしもそれが誕生日プレゼントであれば、少なからず好意があるでしょう。

そもそも、男性はただの友達にプレゼントなんて贈りません。

 

ぬいぐるみがあなたの好きなキャラクターならばなおさらです。

好きなものを覚えているのは、興味があるからです。

 

ただ、もらったぬいぐるみがUFOキャッチャーなどの景品の場合はどうでしょう。

その時は、あまり深い意味はありません。

 

単にゲームは好きだけど、ぬいぐるみはいらないということが考えられます。

 

女友達からぬいぐるみをプレゼントされた場合

 

この場合は、深い意味はないでしょう。

ただ単に可愛いからという理由でプレゼントしている可能性が高いです。

 

ぬいぐるみは、値段も手軽で、種類もいろいろあるので、手軽に買えます。

 

あくまで友達としての、重たくない気持ちの表れと言えるでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぬいぐるみは、誰からのプレゼントかによって意味が変わってきます。

相手にどんな気持ちがあるのか、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました