靴のプレゼントの意味や心理!彼から貰ったら縁起が悪いって本当!?

靴プレゼント心理 プレゼント

スポンサードリンク



彼氏からもらった誕生日プレゼントが好みと違って、ガッカリした経験ってありませんか?

 

プレゼントには隠された意味や心理が込められているとも聞くので、もらった女性としてはつい気になってしまいますね。

 

例えば、なかなか普通は渡さないような靴がプレゼントされたら、ちょっと深読みしてしまいますよね。

 

そこで今回は靴のプレゼントに隠された意味や心理、縁起についてご紹介していきます。

 

靴のプレゼントの意味や心理とは!

 

プレゼントを選ぶ中で、靴という選択肢はよく登場するでしょう。

 

某サイトのプレゼント人気ランキングでもよく上位に靴がありますし、紹介されているサイトも多いですよね。

 

ファッションを楽しむ中で、欠かすことのできない靴。

 

どんなにおしゃれにしていても、足元がファッションに合っていなかったり綺麗でないと残念な結果になってしまいます。

 

海外の高級レストランなどでは、「きちんとした靴を履いているか」という点を見られ、それで来客を判断したりもします。

 

つまり靴は「富」や「高貴さ」の象徴とされているんです。

 

こんなにも重要な靴なのですから、その人に合う靴を見つけたのだったら、すぐにでもプレゼントしたいものです。

 

そこで、気になるのが靴のプレゼントの意味。

 

プレゼントには隠れた意味があるといったジンクスを耳にしたことはありませんか?

 

送別の時にはハンカチ、親しい関係の人にはアクセサリーや時計を贈るなど、プレゼントによって言われているジンクス。

 

恋愛のおまじないのようなもので、気にする女性の方も多いですよね。

 

ジンクスの意味からすると靴を彼女へ送るということは、本当は好ましいものではありません。

 

ジンクスとしては、靴を履いて遠くへ行ってしまうという意味が込められているからです。

 

ただ、男性心理からすると、そういったジンクスや意味あいを深く考えずに、喜びそうだったからと購入してしまう人のほうが多いです。

 

おそらく、シンプルに「彼女に似合いそう」「この靴が喜ばれそう」と考えて、プレゼントしてしまった可能性が大だと考えられます。

 

ただ、女性側としては正直靴のプレゼントは嬉しくありませんよね。

 

靴はサイズやフィット感もあるので、実際にフィッティングしてから確かめたい品物です。

 

デザインやコーディネートにも関わってくるので、プレゼントではなく自分で選びたい気持ち、とても分かります。

 

男性はジンクスや縁起などを気にしない方が多いので、「靴をプレゼントしてくれたということは、もしや別れたいということなのかな?」などと深読みしなくて大丈夫ですよ。

 

また、靴のプレゼントには良い意味もあるんです!

 

良い意味としてとりあげられるのは「良い場所に連れて行ってくれる」です。

 

新しい靴をゲットすれば、どこかにお出かけしたくなりますよね。

 

毎日の繰り返しの中だけの生活ではなく、どこか新しい場所で新しい体験ができる素敵な機会を与えてくれるというというところからこの意味が来ています。

 

マンネリ化された日常を抜け出したいという気持ちは、どの人も持っている気持ちですからプレゼントにピッタリなんです。

 

他にも、「新しい門出」なんで意味もあります。

 

4月になると新しい生活がスタートする人も多いので、そんな時のプレゼントしても重宝しますね。

 

プレゼントを選ぶ時って、その人のことを考えて考えて・・・考えて・・・そんな時間ですよね。

 

その時間ってとっても素敵だと思いませんか?

 

プレゼントをもらった人は、物と一緒に思いもプレゼントしてもらえるので、とてもハッピーになれるんです。

 

良い意味と一緒に、その人のことを大切に感じているという思いを載せてプレゼントしましょう。

スポンサードリンク

靴のプレゼントは縁起が悪いって本当!?

 

靴のプレゼントの意味として「私から離れていって」という残念ながら悪い意味もあり、もしかすると、こちらのほうが知られているかもしれません。

 

異性しかも付き合っている相手にプレゼントをする時には特に注意が必要です。

 

せっかく相手への思いを込めてプレゼントしているのに、その気持ちとは正反対の意味があるんです。

 

ほかにも、「見下す」や「踏みつける」「別れ」なんて意味もあります。

そのため、目上の人に贈ることはあまりよくないとされています。

 

靴以外に、靴下やスリッパなども同じですので注意しましょう。

 

靴のプレゼントは縁起が悪いといわれるのはこれが原因です。

 

私自身そんな意味があるなんて、全く知らずに母の日にスリッパをプレゼントした。

今更ながらにそれを思い出しゾッとしました・・・。

 

ただ日本ではあまり馴染みがないのも事実です。

だからこそ、プレゼントのランキング上位に靴があるのでしょう。

 

室内で履くもこもこのスリッパなども、冬の時期になるとプレゼントに最適となってますし、日本国内だけで言えばそんなに気にすることはないでしょう。

 

しかし海外では定着している情報です。

 

靴のプレゼントの意味を知っている相手に、何も言わずに笑顔でそれをプレゼントするのはただの嫌味になってしまいます。

 

つまり、目上の人や海外にルーツのある方には、靴のプレゼントに注意しようという言うことです。

避けれるなら、避けたほうが無難でしょう。

 

気になる方もいるかと思うので、靴のプレゼントについての海外の縁起事情などもご紹介します。

 

靴のプレゼントはアジア圏では縁起が悪い!?

 

日本や韓国など、アジア圏では靴をプレゼントすることは縁起がよくありません。

 

意味としては、その靴を履いて遠くへ行ってしまうといったことや、別れをイメージさせてしまうからなんです。

 

新しい靴を贈ることは、自分の元から旅立っていくことを想像させてしまうことから、そのように言われているようですね。

 

また、靴は「足で踏む」という行為の意味でもあるため、相手を侮辱する意味とも受け取られてしまうんです。

 

そのため、人への贈り物としてはタブーと言われています。

 

ただし、このアジア圏での縁起は古くのルーツであるため科学的根拠はありません。

また、今の時代、こういったジンクスや縁起を知らない人もいますよね。

 

そのため一概に、彼のプレゼントを深読みしてしまったり、

悪い方向へ捉えてしまうのは良くないですよ。

 

靴のプレゼントはフランスでは縁起が良い!?

 

ちなみに、アジア圏と異なりヨーロッパでは良い意味もあるんですよ。

 

フランスやヨーロッパ圏では玄関にベビーシューズを置くと、幸運が訪れると言われています。

 

結婚のお祝いにベビーシューズをプレゼントする習慣があるほどポピュラーな文化なのですよ。

 

ベビーシューズをプレゼントされると、妊娠しやすくなるといったジンクスもあるほどなんです。

 

これは微笑ましいことですよね。

 

他にもヨーロッパ圏では、靴が幸せを運んできてくれるといったジンクスもあるので、縁起がよいものとしてとらえています!

 

特にフランスなどでは、靴モチーフの香水や絵画など、インテリア用品としても人気なんですよ。

 

「靴のプレゼントについて」の縁起やジンクスは、昔からの言い伝えやその土地に根ざしたストーリーとして来ているんです。

 

良い意味が含まれている可能性もあるので、一概に落ち込んだりしなくて大丈夫ですよ。

 

あくまでも靴のプレゼントの意味は一般的に言われているもの。

 

贈る側がそんな気持ちが一切なく、ポジティブな意味やただあなたに似合うと思ってという純粋な気持ちでプレゼントするならば、その気持ちを相手に伝えるといいでしょう。

 

「悪い意味もあるらしいけど、そんな気持ちじゃないからね」とか、「悪い意味ではなく、あなたに似合うと思ったから・・」とか。

 

立場や相手によって伝え方は違うでしょうが、悪い意味を込めていないことをしっかりとアピールすれば、なんの問題もありません。

 

そもそも靴に罪はありませんし。

その靴を見てビビッときたものこそ、最高のプレゼントです。

 

相手もきっと喜んで受け取ってくれます。

あまり意味に振り回されずに行きましょう!!

 

まとめ

 

靴のプレゼントに隠された意味や心理、縁起が悪いのかについてのご紹介でした。

いかがでしたでしょうか?

 

贈り物には意味があるのに、それを知らずに男性って、「なんとなくよさそう」で選んでしまうことって多いと感じます。

 

ジンクスやマナーに詳しい女性としては、つい戸惑ってしまうこともありますよね。

 

しかし、しっかりと意味を理解したうえで、プレゼントに最適と思えるものが靴ならば、臆することなくプレゼントしましょう。

 

そこに思いがあって、それを相手に伝えられればいいんです。

最適なものを選んであげてください。

 

また、足は第二の心臓とも言われるほど重要なパーツです。

 

そこに密着してくるのが靴なので、人からのプレゼントではなく、ちゃんと自分の足・形にフィットした製品を選びたいですよね。

 

そういったことを彼になんとなく伝えてみて、お互いを思い合えるような関係がさらに構築できたらいいですね。

 

今回の記事を参考にして、ぜひ前向きに捉えてみてください。

タイトルとURLをコピーしました