当サイトはプロモーションを含みます

ハンカチのプレゼントが嬉しくない理由!好意が伝わる贈り方とは!

スポンサーリンク

ちょっとしたプレゼントを考える時には、ハンカチって必ず出てきます。

 

価格的にも贈る側も贈られる側もそんなに気にしすぎることもないですし、実用的に使えるものなので無駄ではないですよね。

 

私もなかなか自分では買うタイミングなどがないので、今思えば貰ったものしかないと思うくらいハンカチは貰っていて、それを使っている現状です。

 

そう考えるとハンカチのプレゼントはかなりありがたいと思います。

 

ただ、ハンカチのプレゼントが嬉しくないという人もいます。

 

今回の記事では、ハンカチのプレゼントが嬉しくない理由、ハンカチのプレゼントで好意が伝わる贈り方、女性や男性それぞれに喜んでもらう贈り方などを紹介していきたいと思います。

ハンカチのプレゼントが嬉しくない理由は?

 ハンカチのプレゼントが嬉しくない理由をいくつかチョイスしてみましょう。

 

貰って困ると言うものではないと思うのですが、こういう場合だと困ると言うのもあります。

 

・好きな色柄ではないので使いたくないから

・ハンカチをたくさん持っているのでこれ以上いらない

・素材にこだわりがあるのでそれ以外のものはいらない

・ブランドが好きなブランドではない

 

こういう理由です。

 

持つのに自分らしく無くて嫌だというものであるとか、好みではないというものがほとんどの理由です。

 

逆に言えば、好みのものなら嬉しいということなんです。

 

ハンカチのプレゼントで女性に喜んで貰う場合は?

ハンカチのプレゼントで女性に喜んでもらう場合を紹介しましょう。

 

正直女性と括るのは難しくて個々の好みの問題です。

 

どういうタイミングでプレゼントするのかにもよりますね。

例えば誕生日などだったら、ハンカチと何かを添えて欲しいなと言う感じもします。

 

冒頭でお話したように、ハンカチは贈りやすいのですが、価格的にだいたいみんな想像がつくものでもあります。

 

ですので贈るタイミングによっては女性は物足りなく感じるということもあるかもしれません。

だから、小菓子とハンカチとか、マグカップとハンカチとか工夫をしてみましょう。

 

正直、ハンカチのプレゼントって、適当に選んだなとかハンカチにしておけばいいだろうと言う感じの印象もあるのです。

 

考えて贈ってくれた感じのものではないと言う印象ですね・・・。

なので一工夫することがおすすめです。

 

ハンカチのプレゼントで男性に喜んで貰う場合は?

 男性の場合は女性のようにしたたかに勘ぐったりしないので、貰ったら嬉しいという人は多いです!

 

でも、素材の好みやブランドの好みはあるかもしれないです。

 

タオル地のハンカチしか持たないとか、ガーゼの物しか使わないという男性もいます。

男性は意外と肌が繊細なので、気を使っている人もいるでしょう。

 

夏場だと汗もあるのでタオル地がいいとか、普段からタオル地が吸収が良くていいとかの実用的な部分ですね。

 

ただ、逆に営業マンだと、見せられる・机におけるようなハンカチが必要な時もありますので、上品な洗練されたものを好む人もいるでしょうね。

 

男性は女性に比べて、見栄えと実用的なところを考えて選ぶのが良いでしょう。

 

いつも使っているものをさりげなくチェックしておくと良いと思いますよ。

 

男性は変わったものというより、いつも使っているもののほうが安心して使えるというところがありますからね。

 

ハンカチのプレゼントの好意が伝わる贈り方

 ハンカチのプレゼントで好意が伝わる贈り方を紹介していきます。

 

やはりただハンカチを渡すだけでなくて、何か一品加えるとか、メッセージカード付とか、ブランドものとかだと伝わりやすいです。

 

適当に贈っておけばいいや感がかなり薄れて、考えてくれた感がありますよね。

 

なんのためにどうしてハンカチをあなたに贈ろうと思ったのかの意味合いがあったら、なおさら嬉しいですよね。

 

「あなたに今回贈るのはハンカチだからこそ意味がある」と言う根拠があれば、嬉しいなと感じるところがあります。

 

ですので、相手の持っているハンカチをチェックしておいて、素材、色柄などの好みも仕様も把握して贈るものを考えるのがベストですね。

 

プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。

別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。

是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!

大切な人へのプレゼントや贈り物に関する記事一覧まとめ!

まとめ

ハンカチは基本的に実用的に使うので貰って無駄はないと思うんです。

 

しかし、プレゼントと言えばハンカチが一番に思いつくくらい、ハンカチにしておけばいいだろうという感じもあるのが注意点です。

 

ようするに考えないで適当にくれたと言う感じですね。

 

だから一品加えてのハンカチにするとか、ブランドものにするとか工夫があると良いなと思います。

 

男性であれば、普段タオル地なのかガーゼなのか?

営業マンであれば洗練されたものがいいななどちょっと考えて贈るほうが良いし喜ばれると思います。

 

ハンカチのプレゼントって簡単なようで、相手の感情を良くも悪くもする難しい部分もあるんですよ。

値段がお手頃だからなおさらかもしれませんね!

テキストのコピーはできません。