当サイトはプロモーションを含みます

香水のプレゼントの意味は男性からと女性からでは違う?同性の友達の場合は?

スポンサーリンク

香水というのは、プレゼント候補に良く上がってくるものではないでしょうか。

 

香水のプレゼントには意味があります。

 

男性と女性、どちらから貰った場合も「独占欲」を意味するんです。

 

しかし、女性からの場合は、「自分の好きな香りをまとってほしい」という意味なども込められているんです。

 

今回の記事では、香水のプレゼントの意味で、男性、女性、同性の友達のそれぞれから貰った時の意味合いを詳しくご紹介していきます。

香水のプレゼントの意味で男性から貰った場合は?

男性から貰った香水というのは『独占欲』の現れです。

 

相手を自分でマーキングしている感じ。

においでマーキングして、俺のものという欲を持ちたいことを形であらわしたものなのですね。

 

匂いってすごく人を想起させます。

横ですれ違う時、ふと知らない人が元カレの香水を使っていて、それによってその元カレが鮮明に思い出させられることってあるあるですよね。

 

匂いの記憶力ってすごいなと思うのです。

そういう意味ではしっかりマーキングの意味を成しているようにも感じますよね。

 

『この人の香り』って特定の特別なもの。

これは永遠に忘れることがなかったりします。

 

だから男性としては、自分の好きな香りを好きな女性に纏ってもらうことで、自分の女だという独占欲を満たしてくれるものにもなるのです。

 

その香水をつけることで自分の存在を思い出してほしい、そしてつながりを感じられるというそういう意味を込めてプレゼントするのです。

 

香水のプレゼントの意味で女性から貰った場合は?

女性から香水もらった場合も、男性からほどではありませんが独占欲を意味する部分が主です。

 

しかし他にもあります。

 

「自分の好きな香りをまとってほしい」という事と「彼におしゃれを意識してほしい、おしゃれになってほしい」というような意味合いもあります。

 

女性は彼氏像というものも持っていて、こういう彼氏になってほしい、こういう彼氏であってほしいという欲があります。

 

そういうことから自分が男性につけていてほしいという香水を選び、それを送ることで彼氏を自分好みに改造していくという意味合いもあります。

 

ですので、女性は元カレや誰かと同じ香水はプレゼントに選びません。

その人だけの特別なものを吟味して選んでプレゼントします。

 

そして女性は、彼との関係の安心感を得たいということろも多いにあります。

 

それも香水のプレゼントによって、彼がその香水をつけてくれているという事実で安心感を得られるのです。

 

嫌な人からもらった香りは、いくら良い香りでもつけたいとは思いません。

その香りがすることでその人を想起してしまうからです。

 

ですので、好きな相手だからこそプレゼントしたいし、貰いたい物になるのです。

 

香水のプレゼントの意味で同性の友達から貰った場合は?

 

香水のプレゼントで、同性の友達にあげる場合の意味はそんなに深いものはないです。

 

友達の好きな香り、特別な友達だからあげたい、おしゃれな友達だから香水、というような気持ちでチョイスするでしょう。

 

親友や仲の深い友達であれば、友達同士同じ香水をつけるというのもありますよね。

友情の証のような感じです。

 

匂いはその時を想起させますので、思い出作りとしても香水は良いのです。

 

何十年後、その香りをどこかでふと偶然嗅ぐことで、その時の出来事や思い出が思い出させられ、元気をもらったり、なつかしさに浸れたりという効果もありますからね。

 

友達の場合は流行の香りや、好きなアイドルや推しが使っている香水をプレゼントしてあげる場合もありますね。

 

それはとっても嬉しいプレゼントになるでしょう。

 

推しと一緒な香りをまとえているというのは、ファンにとってはとっても嬉しいことですもんね。

 

それを友人からプレゼントされるということは、とても友達のことをよくわかっている証拠ですよ!

 

そういう意味でも意味がある素敵なプレゼントと言えるものでしょう。

 

プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。

別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。

是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!

大切な人へのプレゼントや贈り物に関する記事一覧まとめ!

まとめ

香水のプレゼントを男性や女性からもらう場合は、独占欲の現れです。

好きだからこ独占したいという思いでプレゼントします。

 

彼女からの香水プレゼントは、他にも彼氏におしゃれになってほしい、自分好みの彼になってほしいという気持ちからのプレゼントということもあり得ます。

 

好きな相手だからこそ香水はプレゼントしたいものです。

 

香水を友人に送るときは親友の証、友情の思い出という意味合いになります。

 

友人にプレゼントするならその友人が好きなアイドル、推しなどと同じ香水も喜ばれます。

同じ香水をつけるというのも友情の証として良いでしょう。

テキストのコピーはできません。