カラトリ―のプレゼントは、昔からいろんなシチュエーションで贈られるものですよね。
カタログギフトにもたくさん種類が掲載されています。
大きなものからティースプーン、値段の幅もブランドもデザインも多様で、選ぶのも貰うのも楽しいものですよね。
今回の記事では、そんなカトラリーのプレゼントの意味、シチュエーション別の選び方などを説明していきますね!
カトラリーのプレゼントの意味とは!
カトラリーのプレゼントの意味ですが、西洋でも『幸せをはこぶ』とされているのがスプーンは、贈り物にはもってこいのテッパンです!
ですので、結婚式の引き出物にもよく使われます。
『幸せのおすそわけ』という意味合いを持たせていますね。
そしてナイフは、イメージ的に贈るのによくないのかなとも思われがち。
たしかに切るというのを連想させるので、日本人の気質だと嫌う傾向もあります。
でも本来、ナイフは『運命や未来を切り開く』という意味があるんです。
ですので、門出や慶事には贈り物としてはとても良いものなのですよ。
食器類って割れるなどのイメ―ジがありがちなのですが、今ではそんなことも言われません。
割れてバラになったということを、『子孫繁栄』とまで捉えるようになっています。
物は言いようですよね(笑)
とにもかくにも、カトラリーや食器には贈り物として悪いものというイメージはもうないということです。
老若男女とわず実用的なカトラリーは、本当にお祝い向きだし、プレゼント選びに困ったらカトラリーというような頼れる存在でもあります(笑)
実用性も高いですし、素敵なデザインやブランドモノもありますもんね!
だからこそずっと長い間、カタログギフトには絶対掲載されている物なんです。
そのうえ、意味合いとしても良いものなので、慶事の結婚式などのお祝いの品などにも必ず候補として挙がってくるのです。
カトラリーのセットになっているものも自分では買わないけど貰ったら嬉しいもののひとつです!
カトラリーのプレゼントのシチュエーション別の選び方
カトラリーのプレゼントは、いつだれにしても大丈夫なテッパンものなのですが、念のためシチュエーション別に考えてみましょう。
■結婚式の引き出物
前述しましたが、結婚式の引き出物であればカトラリーの中でもティースプーンがおすすめ。
『幸せを運ぶ』と言われるティースプーンなので、結婚をした二人から幸せのおすそ分けという意味合いを込めて引き出物にしておくのも素敵です。
■結婚のお祝い
今度は逆に結婚をした人へのお祝いです。
カトラリーがすべてそろった物のセットでも嬉しいかもですね!
新婚生活の役にも立ちますし、ナイフの意味合いは『人生を切り開く』なので、「二人のこれからの人生を切り拓いて」という意味合いにももってこいですね!
■新居のお祝い
こちらは実用的に嬉しいものです。
新居を構えた時は、何かと新しい物にしたいという思いがあります。
その中でカトラリーセットはいくつあってもありがたいですよね。
お客さまが来た時などにも使えますしね!
■両親の結婚記念日
両親の銀婚式に銀のカトラリーを贈るということが、けっこう定番のテッパンプレゼントになっています。
カトラリー自体の意味合いも良いですし、シルバーと銀婚を掛けているのもあります。
記念のものなので、名入れや年数をいれても素敵ですし思い出の品になりますよね。
■誕生日プレゼント
カトラリーのセットとまではいかなくても、スプーンやフォークナイフなどを個で贈っても良いと思います。
意味合いもおめでたいものだし、実用的だし記念にもなります。
見た目もプレゼントらしくキレイですし、お値段的にもピンキリあるので選びやすいですよ。
ひとつ家にいいものがあるとなんだか気分もあがりますしね!
でも食器類の良いものって、自分で買うにはなかなか勇気がいるのは私だけでしょうか(笑)
ですのでもらえると嬉しいです!
プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。
別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。
是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!
まとめ
カトラリーはプレゼントに最適なものです。
ですので、もともとプレゼントのカタログギフトなどには多く掲載されていますよね。
意味合いとしてもスプーンは、幸せを運ぶものと言われていますし、ナイフは人生や運命を切り拓くという意味もあります。
何かの門出、お祝い事、始める時などにとても向いているプレゼントです。
また銀婚などのタイミングにも良いものですね。
見た目も華やかでお値段もピンキリ、ブランドのものなどもありますので、幅広いラインアップから選べるのも嬉しいところです。
今回のお祝いの贈り物、カトラリーセットなどはいかがでしょうか?