香水のプレゼントは別れると言われてる理由!貰っても嬉しくない?

香水 プレゼント 別れる プレゼント
スポンサーリンク

香水のプレゼントはあなたは貰っても嬉しい派ですか?嬉しくない派ですか?

 

香水のプレゼントは貰っても嬉しくないと言う人が多いです。

 

なぜなら好きな香りなどの好みが千差満別ですし、苦手な香りだとものすごく嫌悪感を持ってしまったり、体調を崩す香りもあるくらいです。

 

ですので、嬉しくないというより選ぶ方もかなり難しいものなのです。

 

安易に人気の香水だからと選んでも、香水は必ずしも人気と好みはイコールではありません。

 

今回の記事では、香水のプレゼントは別れると言われる理由、嬉しくない理由、嬉しい理由、プレゼントとして送る時の注意点やコツを紹介していきます。

香水のプレゼントは別れると言われてる理由!

香水のプレゼントは恋人が別れるという話があるのはご存じですか?

 

実際によく言われるのですが、それはどこから根拠がきてどこに理由があってそういわれるのでしょうか?

 

実は、香水とネクタイはそれぞれの配偶者以外が贈ってはいけない、と言われることから来たジンクスなのです。

 

これは、一番似合うネクタイを選べるのは、持ってるシャツの色を一番知っている奥さんという立場の人。

一番よく合う香水を選べるのは、肌の香りをよく知ってる夫だけという設定があって言われるようになったのです。

 

香水のプレゼントは、誤解を招いたりするきっかけになりやすいのも理由だといわれています。

 

しかし、実は実際にそういうことはありません。

これは本当にただの根拠のない噂で、イメージがそうさせた感じですね。

 

なんか結婚してワイシャツから香水の香りがして浮気・・・みたいな定番ありますよね?

 

そういうものを想起させるので、あまりプレゼントとしてふさわしくないと言われてきたのです。

 

でもリアルな理由としては冒頭にも書きましたように、香水は好みがかなり千差万別なので、好きなものをピンポイントで当ててプレゼントするのは難しいことなんです。

 

それで、あまりプレゼントとして良くないよ、というのは本当にあり得る話です。

 

香水のプレゼントが嬉しくない4つの理由

香水のプレゼントが嬉しくないというのにはいくつか理由があります。

 

①お気に入りの香水が決まっている

②香水は使わない

③香水のような香り系が苦手

④香水の好き嫌いがはっきりしている

 

以上の4つの理由で、香水がプレゼントとして嬉しくないと言われることがあります。

 

普段から香水を使わないとそりゃ貰っても困りますよね。

 

普段つけなくてもせっかく貰ったら使ってみようかなと思っても、香水の香りって好き嫌いがはっきりしているので「嫌いなものは嫌だ!」となりやすいですよね。

 

それと香水の香りが苦手な方もいます。

私自身も柑橘系の香りだと喉の奥がかゆくなったり、あまりに深い匂いだと頭痛を起こします。

 

でも私は香水自体が嫌いなわけではなく、そういう種類のものもあるということなのです。

 

このように体に変調を引き起こすものでもありますので、嬉しくないと言う人も結構います。

 

実際、選ぶのもかなり難しいと思いますよ。

 

香水のプレゼントが嬉しいという人の4つの理由

香水のプレゼントが嬉しいと言う人もいます。その人達はこんな理由があります。

 

①特別感を感じられる

②香水をつける習慣があるから

③香水が好きだから

④好きな香りのものだったら嬉しい

 

というような4つの理由があります。

 

もともと香水をつける習慣があって、香水というものが好きなら嬉しいのと、好きな香りだったら嬉しいのもありますよね。

 

それと香水ってなんか特別な間柄のプレゼントのようなイメージ。

夫婦、恋人というイメージが強いため、特別感を感じる事ができるプレゼントです。

 

私だけが知っているあなたの香りというような特別感を醸し出せるでしょう。

 

香水のプレゼントを贈るときのコツと注意点

香水のプレゼントを贈る時の注意点とコツを紹介します。

 

なにより既婚者には贈らないほうが良いでしょう。

香水はちょっと意味ありげな感じがします。

 

異性に贈る時も誤解を招きかねませんのでそこは注意しましょう。

 

あと選ぶ香りが嫌いだったらおしまいです・・・。

事前にリサーチして好きな香りだと確信をもってからプレゼントすることをお勧めします。

 

あとは限定コスメや、いくつか小さい瓶に分けて入った色々な香水が試せて、自分の好みを見つけられると言う感じなら嬉しいかもしれませんね!

 

まとめ

香水のプレゼントは非常に繊細で難しいと言えるでしょう。

 

親密な仲なら問題ありませんが、やはり香水のプレゼントは特別感をイメージします。

ですので、気軽な仲であげるイメージはあまりありません。

 

併せてすごく好みの別れるものです。

 

好きな香りはすごく好きだけど嫌いなのは嫌悪感を持つほど苦手、

さらに頭痛や気持ち悪さにまでつながるのが香りですので、贈る時は本当に注意が必要です。

 

相手の嫌な香りを贈ることになると、嫌な印象も強く残ってしまいますよ!

タイトルとURLをコピーしました