当サイトはプロモーションを含みます

マグカップのプレゼントがいらない理由3選!贈り物の意味は男性からと女性からでは違う?

スポンサーリンク

毎日使用出来るマグカップは、いろんなメーカーから可愛い種類が出ているので、プレゼントとしても人気の商品ですよね。

 

でも、定番すぎていらないという意見があるのもご存じでしたか?

 

マグカップのプレゼントがいらないと言われる3つの理由がこちらです。

  1. マグカップのプレゼントに込められた意味が怖い
  2. 既にたくさん持っていていらない
  3. マグカップを普段使用しない

 

今回は、マグカップのプレゼントがいらない理由や、プレゼントの意味についてくわしくご紹介していきます。

マグカップのプレゼントがいらない理由3選

プレゼントのド定番のマグカップですが、「正直マグカップのプレゼントはいらない」という意見を私の周りでもよく耳にします。

 

マグカップは、お値段もお手頃で種類もたくさんあります。

 

プレゼントする側としては選びやすいアイテムですが、もらう方としては「本当にいらない」と思ってしまうプレゼントのベスト3に入ってくるアイテムなのかもしれません。

 

マグカップのプレゼントがいらないと言われる3つの理由がこちら。

  1. マグカップのプレゼントに込められた意味が怖い
  2. 既にたくさん持っていていらない
  3. マグカップを普段使用しない

 

それぞれ、詳しく紹介していきますね!

 

1.マグカップのプレゼントに込められた意味が怖い

マグカップのプレゼントには、「一緒の時間を過ごしたい」「リラックス時間を満喫してほしい」という意味が込められています。

 

そのため、あまり親しくない方や苦手な方からのプレゼントだと、怖いと思ってしまうようです。

 

マグカップのプレゼントを送る際は、相手に誤解や不愉快な気持ちにさせてしまわないように、お互いの関係性が構築されてからのほうがいいですよ。

 

2.既にたくさん持っていていらない

マグカップのプレゼントをする人って、本当に多いんですよね。

 

でも、マグカップばかり何個ももらっても迷惑ですし、好きな物を使いたいからいらないという人の意見もすごく分かります。

 

特に、結婚式の引き出物などで、マグカップを贈ってこられてもいらないし、本当に必要な個数・柄のものだけを持っておきたい人もいるので、辞めた方がいいとうのも納得です。

 

3.マグカップを普段使用しない

マグカップよりもタンブラーやグラスを使用する派の人も多くいます。

 

そういった方にとっては、普段使用しないマグカップをもらってもいらないと思ってしまうでしょう。

 

贈る際は、相手がマグカップを必要としているかどうかリサーチしてからにするのが良いですね。

 

マグカップのプレゼントが嬉しいという人の意見

では逆に、マグカップのプレゼントが嬉しいという方は、どんなタイプの方なのでしょうか?

 

そちらもご紹介していきますね。

 

1.持っている食器が少ない

一人暮らしを始めたばかりの時や引っ越したばかりの時って、持っている食器が少なくて、同じ物を使い回したりしてしまいますよね。

 

そのような新生活を始めたばかりの人にとっては、マグカップのプレゼントは実用的で嬉しいと思ってもらえる可能性が高いでしょう。

 

2.コーヒーや紅茶を飲む頻度が多い

コーヒーや紅茶などの飲料が好きな方にとっては、マグカップは日常欠かすことができないアイテムです。

 

そのような方にとっては、マグカップは家でも会社でも使用できるので、便利で嬉しいですよね。

 

もし、付き合っている恋人やパートナーの場合は、お揃いのデザインのものをプレゼントするのも喜ばれそうですよ。

 

マグカップのプレゼントの意味

マグカップのプレゼントには、「一緒の時間を過ごしたい」「リラックス時間を満喫してほしい」という意味が込められているとお伝えしました。

 

ですが、男性から女性、女性から男性、ペアのマグカップについても詳しくご紹介していきますね!

 

マグカップのプレゼントの意味で男性から女性へ送る場合!

まず、男性から女性へ贈る場合に、込められた意味についてご紹介していきますね。

 

親しい関係や恋人、パートナーの場合は、「あなたと一緒に楽しい一時を過ごしたい」という意味が込められています。

 

マグカップを使って、一緒にティータイムを過ごしたいという意味ですね。

 

一緒にこういった時間を過ごしたり、プレゼントしたマグカップを使ってくれていたら、嬉しいですよね。

 

では、一方、そういった関係でない場合はどのような意味が含まれているのでしょうか?

 

実は、男性から女性へマグカップを贈る場合、「あなたの家へ行きたい」「あなたとプライベートな時間を過ごしたい」という意味も込められているんです。

 

もし、男性からマグカップのプレゼントをもらったら、あなたに脈ありということかもしれませんね。

 

ただし、男性の中でも、単に実用的だからマグカップをプレゼントしたという考えの方がいるのも事実です。

 

今回のプレゼントだけでなく、これまでの言動や行動をよくチェックしてみてから、判断材料にするのもよいでしょう。

 

マグカップのプレゼントの意味で女性から男性へ送る場合!

一方、女性から男性へのプレゼントで、マグカップを贈る場合はどうなのでしょうか?

実は、女性の場合は、全く何も考えずにプレゼントしていることが考えられます。

 

女性にとって、ティータイムは毎日欠かせない存在ですし、実用的で喜ばれそうかなという感覚で贈っている方が多い印象です。

 

実際、私も友達のプレゼント選びで迷った場合などに、マグカップや食器類をプレゼントしたことがあります。

 

そのため、そこまで深い意味で考えずにプレゼントしている可能性があるので大丈夫ですよ。

 

また、男性がマグカップを使用する場面は、職場が多いイメージですよね。

 

男性はデザインが良いだけでなく、実用性があって、普段使いしやすいものが喜ばれる傾向なので、保温性に優れた物やスタイリッシュなデザインなものをプレゼントするのもおすすめです。

 

また、もし、あなたが気になる女性からプレゼントされた場合は、そのマグカップを早速使用している様子などを、彼女に伝えると喜ばれそうでいいですね。

 

ペアのマグカップのプレゼントの意味は?

ペアのマグカップは、「一緒に家で使用したい」「パートナーになりたい」という意味が込められています。

 

恋人やパートナーだったら、とっても嬉しいですよね。

また、あなたと心の距離を縮めたいという意味も込められているんですよ。

 

イニシャル付のマグカップや夫婦茶碗タイプのようなものもありますし、二人の記念にも残るのでいいですよね。

 

ただ、ちょっとまだそこまでの関係になっていなかった場合は、検討が必要ですね。

 

いいなと思っている相手でしたら、彼もあなたに脈ありと判断してもよいかもしれません。

 

なかなかお揃いのマグカップをプレゼントしようという考えは、興味のある人でないと発想が浮かばないので、ポジティブに捉えてよさそうです。

 

一緒にティータイムを過ごしたり、二人の距離や関係性が近づいていくといいですね。

 

しかし、あなたが好意を抱いている相手なら嬉しいサインですが、そうでない場合は、トラブルを防ぐためにも、きちんとした態度を取ってあげた方がよいかもしれませんね。

 

マグカップのプレゼントを喜んで貰える贈り方は?

ド定番プレゼントのマグカップですが、プレゼントする時の贈り方には、どんなポイントに気をつければよいのでしょうか?

 

一口にマグカップといっても、デザイン性の高い物や性能が優れたものなどたくさんあります。

 

でも、せっかくプレゼントで贈るのであれば、保温効果のあるものや飲み口が使用しやすいものなどがおすすめです。

 

実際に使用するシーンを想定し、相手にぴったりのものを贈ると喜んでもらえそうでいいですよ。

 

また、ワンコインで買えてしまう気軽さもありますが、そういったものって既に持っている場合やチープに見えてしまいがちです。

 

プレゼントの場合なら、数千円程度のちょっとだけいいマグカップを贈るほうがいいかもしれませんね。

 

ただ、マグカップのプレゼントはありきたりな印象もあり、喜んでもらえるかどうかはその人によって異なります。

 

そのため、サプライズで贈るのはやめて、必要としているかどうかリサーチしておくと良いですよ。

 

プレゼントを選ぶ時って、「ほんとにコレで喜んで貰るのか?」って不安がありますよねー。

そんな人のために、別記事で大切な人へプレゼントを贈る際のポイントをまとめています。

是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!

大切な人へのプレゼントや贈り物に関する記事一覧まとめ!

まとめ

マグカップは毎日使用するものですが、既にいくつか持っている場合が多く、プレゼントとしてはいらないという意見が多く出てしまうのも分かりますね。

 

ただ、人によっては喜んでもらえる可能性もあるため、贈る方がマグカップのプレゼントを喜んでくれるかどうか、きちんと確認しておいたほうがいいですよ。

 

また、どのシーンで使用するかも想定してプレゼントを選ぶとよいでしょう。

 

マグカップ1つのプレゼントでも、男性からと女性からとでは、込められた意味が全く異なるなんて面白いですよね。

 

そして、プレゼントでもらった時は、その込められた意味も理解してあげられるようになるといいですね。

 

今回の記事を基にして、ぜひマグカップのプレゼント選びの参考にしてみてください。

テキストのコピーはできません。