破魔矢の飾り方でマンションに神棚や床の間がない場合はどうする?

破魔矢 飾り方 マンション 生活

スポンサードリンク



お正月に神社仏閣などでお札やお守りと一緒によく目にする破魔矢…。

実際に授与された破魔矢は自宅でどう飾るのが正解なのか悩みますよね。

 

特に自宅がマンションやアパートであれば、

神棚や床の間もないからどこに飾るべきか考えてしまいます。

 

せっかくのありがたいものですから正しく飾ってご利益をいただきたいですよね。

 

今回は破魔矢の飾り方でマンションに神棚や床の間がない場合は

どうすればいいのかについてご紹介します。

 

破魔矢の飾り方でマンションの玄関におしゃれに飾るには?

 

破魔矢を飾るにしても、

できるだけおしゃれにかざりたいという思いがあると思います。

 

ですが、破魔矢は神聖でありがたいものですのでおしゃれにかざるというよりは、

神様に失礼のないように飾る必要があります。

 

破魔矢を飾る場所は神棚、床の間、リビング、玄関…どこでもいいのですが、

どこに飾ろうとも共通のポイントがあります。

 

それは、大人の目線より上に飾るということです。

 

破魔矢はあなたとあなたの家族を守ってくれるありがたいものです。

 

自分たちの目線より下に飾ると神様を見下ろしていることになり失礼になってしまうんです。

ですので、破魔矢は高い場所に飾るのが正解です。

 

破魔矢を飾る場所はきれいに掃除をして常に清潔を保つようにしてください。

 

破魔矢立てという専用の道具を使って破魔矢を飾ると、

マンションんの玄関でもすっきりとオシャレに飾れますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

破魔矢立て 【破魔矢立て】 破魔矢 置き型 桧 ひのき
価格:1430円(税込、送料別) (2020/8/23時点)

楽天で購入

 

 

破魔矢の飾り方で向きや方角はどうする?

 

破魔矢の飾り方ですが、

どのような場合であっても先端を上に向けるような飾り方は禁じられています。

 

先端を上に向けてしまうと、

天に向けて矢を放つ形になってしまうのでだめなんです。

 

破魔矢は必ず先端が下になるように飾るか、

寝かせた状態で飾るようにしましょう。

 

破魔矢といえば飾る方角にきちんとした決まりがあるイメージですよね。

だけど実際のところ破魔矢の方角は特に気にしなくて大丈夫です。

 

あえていうならばその年の凶の方向に、

矢の尖った方を向けた方がいいですよというくらいです。

 

でもよくよく考えてみると、

破魔矢を飾るのに最も適しているはずの神棚も固定されていますよね。

 

毎年、凶の方角に合わせて神棚の方角を変えていたら大変ですね…。

方角より神様への感謝の気持ちを忘れずにいることが大切ですよ。

スポンサードリンク

破魔矢のもつ意味とは?

 

破魔矢はお正月に初詣の際に授与される縁起を祝うための矢で、

破魔という漢字が示すように不幸や災いという「魔」を破って、

幸福に一年を過ごせますようにという願いを込められています。

 

また、この意味から使う時期をお正月に限定させる必要はないです。

 

例えばですが、端午の節句である5月5日は古来より男の子の健康と成長を祈願する日ですが、

こどもの初節句に縁起物として贈るという風習もあります。

 

破魔矢が「矢」の形状をしていることから、

一年間の好機を射止められますようにといった願いの意味も込められていますよ。

 

一年お世話になった破魔矢はどうしたらいい?

 

初詣で授与された破魔矢はその年のお守りなので、

次の年には授与された社寺にお返しするようにしましょう。

 

古いお守りなどを収める納札所などがあればそちらへ、

なければ社務所に申し出ると受け取ってくださいます。

 

また、1月15日のどんと焼きでお焚きあげをする神社が多いので、

その日までがお返しをする目安になります。

 

ですが一年中受け取ってくださるので、

あまり遅れない範囲で自分のタイミングでお返しして大丈夫です。

 

破魔矢を授与された社寺に納められない場合には、ほかの社寺でも構いませんが、

神社のものは神社へ、お寺のものはお寺へ納めるようにしましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

マンションでの破魔矢の飾り方ですが参考になっていれば幸いです。

 

オシャレにスタイリッシュに飾りたいところですが、

一番は神様を敬う気持ちを忘れずにいてほしいです。

 

破魔矢は大人の目線より上の高さに飾り、

矢の尖った方を下に向けて飾るようにしましょう。

 

破魔矢立ては調べてみたところネットでも買えるようで、

スタイリッシュなデザインのものもあったので探してみてくださいね。

 

一年お世話になった破魔矢はきちんとお礼をいって、

神社仏閣にお返しするようにしましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました