当サイトはプロモーションを含みます

元旦の勉強場所3選!集中できる所を一挙紹介!

スポンサーリンク

受験シーズ直前の年末年始は追い込みの時期としても重要ですよね。

自宅にいるとたくさんの人が訪れてきたりして、集中できなくて勉強しにくいと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、元旦の勉強場所で集中できる所について、ご紹介していきます。

元旦の勉強場所3選!

元旦はお祝いムードも漂い、どうしても浮かれ気分になり、遊びたくなってしまいますよね。

 

親戚が挨拶に訪れたりする場合もあり、なかなか自宅にいても集中して勉強することが難しい事もあるでしょう。

 

そんな受験生にとってはまさに天敵のような存在の元旦ですが、自宅以外にも集中して勉強できる場所はありますよ。

そんなおすすめのスポット3選をご紹介します。

 

カフェならのんびり勉強できる!

まずおすすめ勉強場所なのが、カフェです。

 

個人店や町の喫茶店のような場所だと難しいかもしれませんが、チェーン店のカフェでしたら年末年始も営業しているので、元旦から利用することができます。

 

またカフェって雑音がほどよくて、逆に勉強に集中しやすいので便利なんですよね。

 

ただ、ショッピング帰りや合間時間に立ち寄る方も多くいるため、早朝や夜遅めの時間など混雑のピークを避けて訪れるとよいでしょう。

 

意外な穴場?!カラオケ!

騒音が気になると勉強しにくいという方は、カラオケを勉強場所として利用するのはいかがでしょうか?

 

完全個室で温度設定も整っているカラオケは、自分の部屋感覚で勉強に集中することができるのでおすすめですよ。

 

疲れた時はドリンクバーを利用したり、歌って気分転換することもできちゃうので一石二鳥ですよね。

 

また受験生にとって、大勢の人混みを訪れてしまうと、風邪やインフルエンザにかかるリスクが生じてしまいます。

 

そんな中、個室のカラオケでしたら、リスクも回避できますし、1人の集中時間を確保できるので便利ですよ。

 

コワーキングスペースを利用する!

最近駅前のビルや商業施設などの空きスペースを使って、コワーキングスペースを利用できる仕組みができているのはご存知でしょうか?

 

コワーキングスペースとは、みんなが共同で仕事や勉強をするための場所ということです。

 

在宅ワークが本格導入されている中、結構いろんな所でコワーキングスペースができているんですよ。

もちろん、学生が勉強目的で利用するのもOKです。

 

料金もスポット利用の1時間から使用でき、WiFi環境も整っているのでとても便利なんです。

 

仕事をしている人もいるため静かで集中もできますし、何より自分の他にも作業や勉強している人がいることを知ると励みにもなりますよね。

 

会議室や個室スペースが充実している施設もあるので、チェックしてみるのもおすすめです。

 

勉強場所を選ぶ時のコツやポイントは?

勉強場所を選ぶ際に気をつけるのは、自分が集中できる環境かということと、他の人の迷惑にならないかということです。

 

例えばファミレスやレストラン、カフェなどの一部店舗では、長時間の滞在を禁止している所もあります。

 

また、勉強として利用するのは○時間までといった縛りがあるカフェも増えてきているのも事実です。

 

これは1杯のコーヒーや単品メニューで何時間も居座る方がおり、そのせいでお店の回転率が下がり他の方の迷惑にもつながってしまうからです。

 

せっかく集中して勉強するなら、お互い気持ちよく利用したいものですよね。

 

そのため、勉強場所を選ぶ際は、ここでどのくらいまで利用して良いのか事前にチェックしておくとよいでしょう。

 

また、ショッピングモールに入っているスポットなどは、会話を楽しむ方が利用することも多いため、話し声が気になって勉強に身が入らなくなってしまうこともあります。

 

そのため、追い込んで勉強したいという方は、個室スペースのある環境をポイントにして選ぶとよいでしょう。

 

外で勉強するときのおすすめアイテム2選

では、外で勉強するときのおすすめアイテムもご紹介します。

 

まず、マストなのが脱ぎ着しやすい格好とブランケットなどのアイテムです。

 

受験生とあれば風邪や体調を崩すわけにはいかないですよね。

エアコンの温度設定に対応できるよう、自分で温度調整できる身支度を調えましょう。

 

また、暖房が効いていても足元だけ寒いということもあるので、ブランケットなども持参しておくと安心ですね。

 

ほかにも、雑音が気になるという方であれば、耳栓やイヤホンなどを準備しておくと、音をシャットダウンできるのでいいですよ。

 

まとめ

以上、元旦の勉強場所についてご紹介でした。

いかがでしたでしょうか?

 

年末年始にラストスパートをかけて勉強したいところですが、家にいるとついだらけてしまいちがですし、ちょうど図書館や学校なども休館の事もあり、悩んでいる方も多いことでしょう。

 

でも、意外にも勉強できるスポットは外に充実していますし、お値段もお手頃価格で利用できるので、そういった所を活用するのもよいですよ。

 

また、塾などに通っている方は塾の学習室を開放してくれているケースもあるので、そこを利用するのもいいですね。

 

今回の記事を参考にして、ぜひ元旦に勉強する時の参考にしてみてください。

テキストのコピーはできません。