当サイトはプロモーションを含みます

元旦の朝ごはんはおせち以外で何を食べる?おすすめや変わり種を紹介!

スポンサーリンク

元日から料理を頑張るのは辛いし、なにより言い伝えでは正月は料理をしないとの説もあります。

 

ですので、何か買ってくるものや調理は必要なくて、サッと作れるものでおせち以外のものが欲しいときにどうするかがポイントですよね。

 

今回の記事では、元旦の朝ごはんおせち以外で食べる者、変わり種の食べ物、元日の朝食を簡単に済ませる方法などを紹介していきますね。

元旦の朝ごはんはおせち以外で何を食べる?おすすめの朝食6選!

それでは元日の朝ごはん、おせち以外で食べるものを紹介してみましょう。

 

■お寿司

おめでたい時には「寿司!」

 

子供はおせち料理で食べるもの意外とないんですよ。

私もち小さいころおせちは好きではなかった気がします。

 

お寿司なら子供も喜んで食べますし、おめでたい感もありますよね!

 

■ちらし寿司

お寿司と同様、ちらし寿司もおすすめです。

 

子供も喜びますし、見た目が華やかですよね。

大皿だし正月感が強いですしね。

 

このちらし寿司の中身は子供の好きなものにしてあげる事もできますし、肉ちらしなど面白い物でも良いですよね!

 

■刺身

おめでたいので刺身はピッタリです。

普段、高くて食べられないものも正月だから奮発しましょう!

 

手巻き寿司にしてもわいわい楽しくなりますよね!

 

大人は刺身をそのまま、子供は手巻き寿司にして食べるなどもいいですね!

 

■マック

正月の元旦はもうとことん楽しよう、洗い物も出さない、でも満足度高い、そして早朝からやっている店・・・といえば絞られてマクドナルドですね!

 

なかなか平日や土日でも食べられない朝マックをこの正月を機会に食べてみても新鮮な感じで良いかもしれません。

 

■唐揚げ

大人も子供も大好きな唐揚げ。

 

大量のから揚げにあとはごご飯でよし!

 

唐揚げも家であげてもいいですが、今、からあげ専門店めっちゃ流行していますので、そのからあげ専門店の食べ比べも楽しいかも!

 

■餃子

無人餃子の店で餃子を買い込み餃子パーティーも楽しい!

 

みんなで31日に仕込みをして、中身を好きなものをいれるというのも楽しいです。

 

元旦の朝ごはんのおせち以外で何を食べる変わり種朝食7選!

元旦の朝ごはんでおせち以外で食べるものの変わり種朝食を紹介してみましょう。

 

■土鍋飯、釜めし

正月には釜めしなんて風情が合って良くないですか?

 

土鍋ものって最近とても流行しています。

 

土鍋で焚くごはんって絶品なんです。

普段のごはんが贅沢になります。

 

そこに、きのこや好きな具材をいれて釜めし、土鍋飯などもいいですよね。

 

■ピザ

正月前に仕込み冷凍しておくと、元日朝は焼くだけで良いのでおすすめです。

 

具材も自分たちの好きなものをチョイス!

 

もしくは餃子の皮で小さいピザとたくさん作るのもいいですし、小さいピザも手巻き寿司のようにその場で包んでその場で焼いても楽しいですよ。

 

■闇鍋

鍋は比較的準備は楽です。

それに寒い正月なので朝から温まり良いですよね。

 

そしてさらに闇鍋にしておいて、何が入っているかわからない状態にするとこれまた楽しみながら食事ができますし、最後はおじややお雑煮のようなものも作れちゃいます。

 

■おとりよせラーメン

全国の有名ラーメンをお取り寄せしておいて、朝食に食べ比べ。

 

一時期「朝ラー」と名付けられたくらい、ラーメンの朝もなかなかイケるんですよ。

 

旅行に言った気分になれるように、北海道と九州など端と端のお取り寄せなどもいいですね。

 

■おうちBBQ

今キャンプやアウトドアの流行がありますので、おうちBBQなども流行しています。

 

おうちでBBQできるためのグッズもたくさん揃っていますし、夏にはそれを外で使えばいいのでむだにもならず楽しめますよ。

 

■クレープ

子供のいるご家庭だと喜ばれると思います。

 

前日に生地は何枚も焼いておいて、具だけ当日の朝トッピングできるようにしておきます。

 

そしてウインナーなどの塩っけ系から、チョコレートバナナなどの甘い系まで楽しめると贅沢な気分になれます!

 

元旦の朝ごはんを簡単に済ませる場合は?

元日の朝ごはんを簡単に済ませる場合は、やっぱり「買ってきて食べる!」でしょう。

 

前述した朝マックはじめ、元旦の早朝からお店が空いていたらそこで買い込みです。

 

もしくはコンビニの料理も今は充分美味しいので有名ですよね!

 

コンビニで買いこんで食べても充分満足です。

 

ポイントは料理しなくても良いうえに、洗い物がないという点です。

 

まとめ

今年の正月はおせちにこだわらず、ちょっと工夫してみませんか?

 

楽をテーマにするか、笑いや楽しさをテーマにするか、いろいろテーマを考えてみてそれにみあった朝食にしましょう。

 

家事をしている人は毎日忙しいので出来れば、準備に手間がかからないもの、後片付けも簡単なものにしてあげるとよいですね。

テキストのコピーはできません。