大晦日デートは何する?おすすめの楽しい過ごし方とNGプランを紹介!

大晦日 デート 何する 年末年始



スポンサーリンク

年末年始の予定は決まっていますか?

年末年始の過ごし方は地域や一緒に過ごす人で、だいぶ変わってきますよね。

 

今回は大晦日のデートについてご紹介します。

大晦日デートは何する?楽しい過ごし方4選!

普段のデートだと、お昼くらいに待ち合わせして昼食を食べて、プラプラして夕食も食べて解散・・・そんなところでしょうか?

 

でも大晦日となると、「年越しを一緒に過ごすかどうか」という問題が出てきます。

まずは昼と夜どの時間帯にデートするか?

そこから決めるのと良いかもしれませんね。

 

それでは具体的なおすすめプランをご紹介いたします。

 

プラン① お家デートでそのまま年越し

年末年始なのでゆっくり過ごしたい…そう思っている方は多いのではないでしょうか。

 

どちらのお家か、1人暮らしかどうかなど、確認するべきところは多いですが、「映画を見る」

「ゲームをする」「一緒に料理を作る」などなど!

 

今年1年の締めくくりをのんびり温かい部屋で過ごせるのは、ある意味贅沢かもしれませんね。

 

プラン② 年越しイベントへ参加してみる

お互いフェスが好きであれば、参加するといい思い出ができます。

 

フェスだけでなく、ディズニーランドなどもイベントがあります。

 

クリスマスと共に終わってしまうところもありますが、一定の期間継続しているイルミネーションもあります。

 

自分や相手が好きなテーマパークがあれば、年末年始のイベント予定を調べて提案してみましょう!

 

プラン③ 夜からのお参り

年末年始といえば「お参り」ですね

 

2年参りをするも良し!

0時になったら初詣をするも良し!です

 

お守りを買ったり、おみくじを引いたり、絵馬にお願い事を書いたり、出店を食べ歩いたり。

お参りする以外の楽しみも兼ね備えています!

 

プラン④ 思い切って旅行

年末年始となると、やや費用がかかってしまうかもしれませんが、普段と違う空間で特別な相手との年越しは素敵な時間になるのではないでしょうか?

 

年越しですので温泉がメインであったり、初日の出が見れる旅館やホテルは素敵ですね♡

 

大晦日デートのNGプランとは?

さて、デートプランを立ててあとは当日を迎えるのみ!

しかし、ここで大事なのはそのプランが、NGプランに該当していないかです。

 

ではNGプランとはどんなものなのでしょうか?

 

NGプラン① 相手の実家でご飯を食べる

これはお互いのお家に行き慣れてればまだ良いでしょう。

 

しかし初めて顔を合わせるのが大晦日なら、男女問わず何とも疲れる年越しになる事は目に見えていますね…。

 

自分が家族と過ごしてきたから、家族と過ごす時間が好きだからと、自分はそう思っているから、そういう環境で育ってきたからだとしても必ずしも相手も同じとは限りませんよね。

 

よほどのことがない限り「デートプラン」としては、避けた方が無難なプランです。

 

NGプラン② 寒いのが苦手なのに外のプラン

はりきって年末年始のイベントを探していても、相手が寒いのが苦手では台無しです…。

 

移動が外なのは仕方ないにしても、お参りやイルミネーションなど、どうしても外でないとできないものもあります。

 

風邪をひいてしまったら、特に受験生などは大変ですよね。

 

夜景を見せようとしてくれた相手の気持ちよりも、「早く車に戻りたい!」という気持ちが優先したエピソードを私も持っています(笑)

 

もしどうしても誘いたい時には、サプライズなどは避け事前に伝えておきましょう。

 

防寒対策を調べておくのも必要ですね。

スポンサーリンク

大晦日デートでのNGな言動や行動とは?

さて、ここまでNGプランを2つご紹介しましたが、プランだけでなく言葉や行動にも注意が必要です。

 

NGな言動や行動① 遅刻する

相手が誰でもどんなデートでも遅刻はNGですよね。

 

それが大晦日となると、待ち合わせも寒い外の場合もあります。

待ち合わせには余裕をもって準備をしましょう。

 

もちろん先にも話したように、待ち合わせが外になりそうな場合は、近くの屋内に変更するのも1つです。

 

NGな言動や行動② 人混みに対して不機嫌になる

イベントやお参りでは多くの人が来場します。

混雑も予想されるでしょう。

 

もし可能であれば、近年の混雑状況を事前に確認しておくと、混雑を避けられるかもしれませんね。

 

もちろん「相手が人混みが苦手じゃないか」も聞いておきましょう。

 

NGな言動や行動③ 「寒い」を連呼する

大晦日です。

寒いです(笑)

 

特に女性は張り切って選んだ服でも、その日の気温やデートの内容を考えるとふさわしくないものかもしれません。

 

一度冷静になって自分の服装を確認してみましょう(笑)

 

また防寒対策として+αマフラーやストール、カイロなど準備しておくと良いでしょう。

 

マフラーやストールは女性向きのアドバイスですが、カイロは男性でも準備ができます。

 

ぜひ相手の女性のために男性も準備しておきましょう

 

NGな言動や行動④ 慣れない服装をする

③にも少し似ているところがありますが、女性で着物を着たいという方が中にはいるかもしれません。

 

大晦日のお参りでは着る方は少ないかもしれませんが、着物は着崩れると大変ですし慣れてないと息苦しさもあります。

 

着物以外でも靴ずれなどに注意しましょう。

 

外で過ごす時間が長いと予想されるのであれば、なかなか座って休憩がとれない可能性が高いです。

恐らく休憩場所が見つかっても、入れない事が多いでしょう。

 

お参りでは神社やお寺は砂利や石畳が多いです!

ヒールなどはバランスが悪いですね。

 

おしゃれしたい気持ちを持ちながら、行先も考えて服を選びましょう。

 

まとめ

今回は大晦日のデートについてご紹介致しました。

 

良い大晦日になれば、良い年明け、そして良い1年のスタートになります。

 

大切な方との大晦日を一緒に相談しながら、楽しいプランを立ててくださいね。

タイトルとURLをコピーしました