付き合ってないのに服のプレゼントをくれる心理を男女別で紹介!

付き合ってない 服 プレゼント プレゼント



スポンサーリンク

付き合ってないという間柄でプレゼントをもらった時って戸惑いますよね。

 

それも、キーホルダーやおみやげみたいな軽い感じであれば、ありがとうと受け取るだけで良いのですが、洋服とか、ある程度値段がするようなものはどうしたらよいのか分かりません。

 

返すことも考えなければいけないのか、どういうつもりでくれたのか、ちょっと分からないので、受け取るのも気が引ける・・ただ、受け取らないわけにもいきませんよね。

 

今回の記事では、付き合ってないのに服のプレゼントをくれる男性の心理、女性の心理、服のプレゼントをもらった時のお返しはどうするかなどを紹介していきます。

付き合ってないのに服のプレゼントをくれる男性の心理とは?

付き合ってないのに服のプレゼントをくれる男性、なぜ付き合ってないのにこんなプレゼントをくれるのか気になりますよね。

 

うれしいような、複雑な感じです。

 

そもそも男性が、付き合ってないのに服のプレゼントをくれるパターンは、ほぼあなたの事を好きだからと言えるでしょう。

 

あなたが欲しがっていた服の話を聞いてプレゼントするという感じ。

 

このケース、けっこうあなたへの気持ちも大きいと考えられます。

 

洋服はかなり好みもあるので、付き合っていたとしてもあげるのはなかなか難しいです。

よっぽど考えて渡したものだと思います。

 

この場合、気持ちがあなたにないのであれば、厳しいですが受け取らないほうが無難かもしれません。

 

もうひとつの場合はかなり少数派ですが、その男性がお金持ちでけっこうなんでも誰にでもプレゼントするタイプです。

 

あなたにその洋服が似合う、もしくは欲しがっていた話を聞いたかなんかで、あなたを喜ばせてあげようというシンプルな気持ちで恋とは限定できないパターンです。

 

でもこの場合は、かなり稀です。

 

付き合ってないのに服のプレゼントをくれる女性の心理とは?

女性の心理は、また男性とは少し見方が違っています。

 

もちろん男性と同様に、好きな人だからプレゼントするというパターンはありますし一番多いケースでしょう。

 

その他にも、女性には母性本能がありますので、なんだか面倒をみたくなる男性に対して、もしくは、いつもお世話になっている男性に対して、恋心はなくプレゼントというケースもありえます。

 

母性本能の面倒をみたくなるタイプに対しては、「こんな洋服着たらかっこいいのに」というような改造計画的な要素もありますし、学生ならお金に苦労してるかもなので、洋服をあげるということもありえます。

 

女性ならではの気持ちから洋服をプレゼントするケースはあります。

 

お世話になっている人にお渡しした洋服の場合は、センスの好き嫌いがありますので、行きつけのショップの服や、欲しいと聞いていた服などを分かっている時にプレゼントで洋服をチョイスする可能性もあります。

 

ただ、プレゼントで洋服というのはけっこうハードルが高いので、恋ではなくても思い的には感謝の気持ちやめんどうを見てあげたい気持ちの深さは大きいと言えます。

スポンサーリンク

付き合ってないのに服のプレゼントを貰った時のお返しはどうする?

付き合ってないのに洋服のプレゼントをもらった時のお返しはTPOがあります。

 

もし完全に恋心で貰って、あなたには恋心はないというのであれば、受け取らないほうが良いでしょう。

 

実は、服のプレゼントには深い意味があります。

別記事で紹介してますので、絶対にそちらの記事も見ておいてください!

服のプレゼントの意味は女性からと男性からでは違う!?同性の場合は?

 

プレゼントの意味を分かったうえで、お返しを考えるのもおすすめですよ!

 

もしあなたに少しでも恋心があるのであれば、マフラー、キーケースなどの小物などをお返しにお渡しするのもおススメです。

 

特に恋心がなく、「お世話になっているから」「面倒を見てあげたいから」というようなパターンなら、お菓子やお花など気持ちとして伝わるもので消化が早いものだといいと思いますね。

 

洋服のプレゼントというのは、軽いプレゼントとはなかなか言えないと思いますので、なにか軽い物でもお返しは必要と感じます。

 

しかし、恋心がない場合に、洋服やさらに良い物をお返しすると、このプレゼントの交換の終わりが見えなくなってしまいます。

 

進展を望まない場合には、あまり重いものにはしないようにしましょう。

 

まとめ

洋服を贈る男性心理は、好意かお金持ちの気まぐれ的なものがあります。

 

それに対して女性は、好意、もしくはお世話になっている人への感謝の気持ち、お世話をしてあげたい男性へのおせっかいなどの気持ちがあります。

 

洋服のプレゼントをもらった時のお返しは、進展を望む相手なら洋服と同等のものを贈っても良いです。

 

もし恋関係がないのであれば、お菓子や軽い物で済ませておくほうが無難ですよ。

タイトルとURLをコピーしました