ボールペンのプレゼントは女性は嬉しくない?その理由や贈る際のポイントを紹介!

ボールペン プレゼント 女性 嬉しく ない プレゼント
スポンサーリンク

大切な女性や好意を持っている女性に、実用性のあるボールペンをプレゼントしたい場合もあるでしょう。

 

でも、ボールペンのプレゼントは嬉しくないと感じてる女性もいます。

 

今回はそこで、ボールペンを女性にプレゼントしても嬉しくないと思われてしまう理由などを詳しく紹介します!

ボールペンのプレゼントは女性は嬉しくない3つの理由!

ボールペンのプレゼントをもらっても女性が嬉しくないと思う理由は、以下の3つです。

 

・文房具に強いこだわりがある

・ボールペンの使い心地が良くない

・もっと違うプレゼントが欲しかった

 

ではより詳しく、ボールペンをプレゼントしても、

女性が嬉しくないと感じる理由を解説しますね。

 

・文房具に強いこだわりがある

文房具へのこだわりが強い女性だと、ボールペンって日常的に使うものなので、気に入っているメーカーなどがあるケースが多いです。

 

でもプレゼントされたのが気に入りのメーカーのものではないと、嬉しくないと感じてガッカリする理由になりますね…。

 

女性って特に小物でもこだわりが強い人がいるので、安易に高級なボールペンを選んでプレゼントするということはしない方が良いですよ。

 

・ボールペンの使い心地が良くない

ボールペンが重かったり、インクが切れた時に補充するのが大変だったりするなど、あまり使い心地や使い勝手が良くないものだと嬉しくないものです。

 

上質なものでも重さのあるボールペンだと、女性は余計に使いづらさを感じてしまうので注意が必要でしょう。

 

・もっと違うプレゼントが欲しかった

あなたに対して強い好意を女性が抱いている場合は、ボールペンではなくアクセサリーなど、違うプレゼントが欲しかったという理由で嬉しくないこともあります。

 

確かに好意を抱いている相手から、かなり現実的な実用品をプレゼントされると、女性としては少しがっかりします。

 

私も好きな男性からプレゼントとしてボールペンを贈られると、少し残念な気持ちになります…。

 

出来れば相手の気持ちを察しつつ、プレゼント選びをすると良いですね。

 

以上がボールペンを女性にプレゼントしても嬉しくないと思われてしまう理由です。

 

ボールペンを本当にプレゼントしても良いか、事前に慎重になって考えましょう!

 

ボールペンのプレゼントは嬉しいという人の意見は?

ボールペンのプレゼントが嬉しいという人は、無類の文房具好きであるとか、頻繁に仕事でボールペンを使うため実用性があって助かるといった意見を持っているからですね。

 

中でも特に、どんな文房具でも好きという女性の場合は上質なボールペンをプレゼントされると、すごく嬉しいという気持ちになるものですよ!

 

また、仕事柄何かとボールペンを使うのでしたら、やっぱりボールペンをプレゼントされると嬉しいという意見が出やすいですね。

 

プレゼントを贈る相手の女性がボールペンをよく使うなら喜ばれるケースもありますね!

 

事務職だとなおさらボールペンはよく使うので、プレゼントがボールペンだと嬉しいという意見が多いですのでぜひ覚えておきましょう。

 

ボールペンのプレゼントを女性に贈る3つのポイントとは!

ボールペンのプレゼントを女性に贈るのでしたら使いやすいことはもちろん、インクの補充も簡単なものを選び、女性が就職や昇進や転職したタイミングで渡すのがポイントです。

 

では次に、より詳しくボールペンのプレゼントを女性に贈る際に、

押さえておきたい3つのポイントを解説します。

 

・使い勝手がとても良く書きやすい

特に重要視すべきなのは使い勝手が良くて、かなり書きやすいボールペンを選んでいくことですね。

 

女性が文房具にこだわりを持っているのでしたら、まずは女性の好みの文房具を調べてからプレゼントするボールペンを購入しましょう。

 

すると嬉しくないとは思われないのでプレゼントは大成功しますよ!

 

・インクが補充しやすい

ボールペンって頻繁に使うから、インクは補充がしやすいというタイプのものが断然におすすめ!

 

インクが特定の店舗でしか買えなかったり補充するのが面倒なものだと、嬉しくないと思われるので、書きやすいだけでなくインクもスムーズに補充できるものを選ぶことです。

 

補充がしやすいと、より実用的なので女性からは更に喜ばれますよ。

 

・就職か昇進か転職した時に贈る

ボールペンってビジネスシーンで使うことが多いので、女性が就職もしくは昇進か転職したタイミングでプレゼントをすると喜ばれることが多いですね!

 

仕事に使えるものなので、女性が働く際に何か変化があった時にプレゼントするようにしましょう。

 

以上が女性にボールペンをプレゼントする際に押さえておきたいポイントなので、把握しておくと良いですよ!

 

ボールペンのプレゼントには意味がある!?

ボールペンって実は『仕事もしくは勉学を頑張ってほしい』という応援の意味を持っているんですよ!

 

そのため、就職や昇進や転職した女性にプレゼントするにはとても適したアイテムなんです。

 

でも応援の意味ではあるけれども、あくまでもボールペンって上から目線の応援の意味が込められているため、目上の人に贈るのはタブーとされているのです。

 

プレゼントする相手の女性が目上の人なのでしたら、ボールペンは贈らない方が良いですね。

 

同等の立場だったり後輩や部下なのでしたら、ボールペンを贈っても無礼な意味にはならないので安心ですよ。

 

女性がどの立場にいるかも考えつつ、ボールペンをプレゼントして下さいね。

 

別記事では、ボールペンのプレゼントが持つ意味をもっと詳しく紹介しています。

ぜひ、こちらの記事も参考にして下さいね!

ボールペンのプレゼントの意味!贈ってはいけない場合もある!?

 

まとめ

ボールペンのプレゼントを贈られても女性が嬉しくないと思うのは、文房具にこだわりがあったり、ボールペンの使い心地が良くなかったり、違うものが欲しかったからです。

 

でも、文房具なら何でも好きという人や仕事でとにかくボールペンを使うのでしたら、ボールペンは喜ばれるプレゼントになりますよ。

 

また、ボールペンを贈る場合は、使い勝手が良く、インクも補充しやすいものを選び、女性が就職や昇進、転職したタイミングでプレゼントすると良いですね。

 

そしてボールペンには、『勉学もしくは仕事を頑張って』という応援の意味があるので、目上以外で応援したい女性にプレゼントしましょう!

タイトルとURLをコピーしました